三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

だるま朝日認定は・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
皆さまは、“だるま朝日”というのをご存知でしょうか?

庵治町

だるま朝日の昇る街、庵治町写真コンテストHPによると・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++

【だるま朝日とは】

光の屈折により、水平線から昇った太陽が「だるま」のように見える朝日のことで、

四国本土最北端・竹居観音岬から、春分と秋分の前後約1週間にだけ見られる

海水温と大気の温度差が大きい時期に、陸地からではなく、海から朝日が昇る 

ということが、ポイントになってきます。 

++++++++++++++++++++++++++++++++

…となっています。

瀬戸内海に面した香川県では、この「海から昇る」という条件がとても厳しいのですが、


日の出方角

5/18(木)の日の出は、明石海峡の僅かな隙間から昇る角度でした。

だるま朝日は別にして、いつもよりキレイな朝日が撮れるんじゃないか?そう

思って出掛けました。

津田町北山 日の出

よく朝日を撮っている津田町の北山地区です。

ちょうど犬の散歩をされていた方が、

「写真なら下に降りて、海岸から撮るといいよ」

と教えてくれました。


津田町北山 日の出

来ました~

津田町北山 日の出

おおっ 水平線から!!

津田町北山 だるま朝日

ちょっとだけなったんじゃないの!?(←現地では分からない)

津田町北山 日の出

一瞬で切れてしまいました。

この船がさっきのに入っていたら…(笑)

津田町北山 日の出

早起きした甲斐がありました。

「これは、だるま朝日とは言えない」また「津田でもだるま朝日が撮れるとは!」

コメントお待ちしております



ぽちっとお願いします。
    
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 朝日夕日写真
Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

キレイなのに嫌われモノ?

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうは快晴の空の下、中学校の運動会が開催されました。

ウチのが100m走の代表?で出るとのことで少しだけ観てきました。

運動会

滞在時間10分でしたが、いい場面が観られてよかったです

カメラ持ってくりゃよかったな…



認定補聴器専門店

先日、テクノエイド協会から重たい郵便物が届きました。

認定補聴器専門店

平成29年度の認定補聴器専門店の名簿で、全国の耳鼻科にも届けられています。

認定補聴器専門店

今年度も変わらず県東部の さぬき市・東かがわ市では唯一の認定店です。

また、兼業店では香川県で唯一となっています

認定補聴器専門店

聞こえのご相談は、認定補聴器技能者在籍の認定補聴器専門店へどうぞ。


最後に地元の風景を。

津田川沿い オオキンケイギク

津田川の橋にて。

津田川沿い オオキンケイギク

とてもきれいだったので、車を停めて撮影してみました。

コスモスみたいなお花は何だろう?と、花好きの友人にメールしてみましたら・・・


 「これはオオキンケイギクという嫌われモノですよ


*オオキンケイギク*(特定外来生物) 津山市HPより
繁殖力が強く一度定着すると、在来種の野草などの生育場所を奪い、周りの環境を
一変させてしまう性質を持っています。  きれいな花だからといって、自宅の庭や花壇
などに植える事などは絶対にしないでください。



アラ、きれいなのにね~


津田川沿い オオキンケイギク

張り切ってたくさん撮ったけど、それを聞いていっぺんに残念な気持ちになりました(笑)

もし、間違ってたらゴメンナサイね。




いつも応援クリックありがとうございます!
     

にほんブログ村

Category : 補聴器
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

フランスの豪華客船が入港

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
県庁にお勤めのお得意様からメッセージをいただきました。


先日、購入した中近両用メガネ、手元はっきり、遠くもそこそこ見えて、フィット感最高です!
今日のお知らせは、来月11日に、サンポート高松にロストラルが入港予定です。
美食のフランス船と言われている様です。お知らせまで


メガネも調子よくお使いいただいているようで、何よりです


サンポート高松 ロストラル号入港

…というわけで、三豊市のフラワーパーク浦島の帰りに高松港へ。

サンポート高松 ロストラル号入港

!!

サンポート高松 ロストラル号入港

これが目を引きました

天狗の鼻みたいで恰好はアレですが、きちんと意味があるのでしょうね。

サンポート高松 ロストラル号入港

“美食の船”というだけあって、窓から見えるレストランはまさに映画に

出てくるような豪華さでした。(撮影は遠慮しておきました。)

サンポート高松 ロストラル号入港

情報をいただいたお客様によると、高松港は船を降りてすぐ市街地なので、

乗客に喜ばれるそうです。確かに!


以上、サンポート高松に入港したフランス客船の姿でした。

Sさま、情報ありがとうございます


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
      
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

【大型船関連のブログ】
飛鳥2→  / 
ザ・ワールド→ 
日本丸→ 
海王丸→ 
掃海母艦ぶんご→ 
護衛艦さみだれ→ 
起重機船・金剛→ 

Category : 超大型船入港
Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback