三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

引田の歴史に触れる

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

東かがわ市歴史民俗資料館

1ヶ月ほど前、市内の引田にある東かがわ市歴史民俗資料館を再訪しました。

こちらにあった図書館は引田庁舎へ移転し、より充実しました。

東かがわ市歴史民俗資料館

館内の資料館には、醤油醸造などで栄えていた引田の歴史に関するもの

が多く展示されています。

2回目に訪れたのは・・・

東かがわ市歴史民俗資料館

夏休み企画なのか、懐かしの昆虫図鑑が特別展示されていたからです。

子供の頃、昆虫図鑑はよく見ていましたね。

虫はキライだけど(笑)

かぶと虫にてんとう虫、セミまでならギリギリでイケます

バッタから

東かがわ市歴史民俗資料館

江戸時代の時計の部品だそうです。

東かがわ市歴史民俗資料館

明治43年の引田尋常高等小学校高等科の時間割。

少し前までは、明治生まれのお客様も見えていたけど、もうムリかなあ。

人口約3万人の東かがわ市には、100歳以上の方が32名(男4/女28)

いらっしゃるそうです。 ※9/1現在 福祉課発表による

東かがわ市歴史民俗資料館

これは貴重なグローブ

体操の中に「ペスポール」と記録されているそうです。

東かがわ市歴史民俗資料館

中学生に見せたら知っていましたが、小学生は「分からない」って。

東かがわ市歴史民俗資料館

以上、東かがわ市歴史民俗資料館からでした。

東かがわ市歴史民俗資料館

駐車場の隅に、引田のシンボル・御幸橋の欄干が放置…いや

展示されていました。もうちょっと大事にしてあげませんか?




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
     

にほんブログ村

Category : 引田地区
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

やすろぐ says...""
虫はキライでも夜の蝶は大好きらしい
カワイさん、こんにちは。シ━━━ッd(ºεº*)!
歌和囲財閥輝く歴史資料館を建設予定って本当ですか?!

と、冗談とも取れない冗談はさておき

明治生まれのお客様とはすばらしいですね!
激動の時代にご苦労も絶えなかったことでしょう。

グローブは皮? 布製にも見えなくないような‥

>>ペスポール
野球好きだった正岡子規の雅号「野球(のぼーる)」
ってのを思い出しました。
子規は野球用語の多くを和訳した功績から野球殿堂入りも
してるそうですね(^^)/

>>中学生に見せたら知っていましたが、小学生は「分からない」って。
トトロのカンタの家にもありましたよね~
さすがに私でも実際には見たことが無いです(笑)
2017.10.07 11:20 | URL | #sSHoJftA [edit]
ボスプル says...""
三本松 vs東海大菅生戦は残念でしたね 
カワイさん、こんにちは。

>子供の頃、昆虫図鑑はよく見ていましたね。
てっきり「会社四季報」しか見られてなかったのかと思っていました!
>中学生に見せたら知っていましたが、小学生は「分からない」って。
Y氏が子供のころまでは使ってたはずなのに見たことないって
言われてますね(@_@;)
>展示されていました。もうちょっと大事にしてあげませんか?
カワイさんの庭の雰囲気にとても馴染みそうなので
譲り受けて設置されてみてはどうですか?
2017.10.07 13:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

それが嫌いな人はいな・・・アブナイアブナイやすろぐさんこんにちは。

> と、冗談とも取れない冗談はさておき
>
> 明治生まれのお客様とはすばらしいですね!
> 激動の時代にご苦労も絶えなかったことでしょう。


調べましたら、その方が最後にお見えになったのは10年近く
前でした(笑)時が経つのは早いです。

> グローブは皮? 布製にも見えなくないような‥


布でしょうね。
上手にキャッチしないと突き指しそうです。

> >>ペスポール
> 野球好きだった正岡子規の雅号「野球(のぼーる)」
> ってのを思い出しました。


そういえば子規は松山市出身でしたね。
子供の頃、「併殺」「死球」「邪飛」「野選」など難しい
漢字を使うものだなと思いながら観ていました。

> >>中学生に見せたら知っていましたが、小学生は「分からない」って。
> トトロのカンタの家にもありましたよね~


よく見ていますね。
トトロの序盤は数えきれないほど見さされましたが、気づき
ませんでした。

> さすがに私でも実際には見たことが無いです(笑)


ホントに~?v-8
2017.10.07 14:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

情報が早いですね応援に行ってくれていたのですか?
ボスプルさんこんにちは。

ボ「ボランティアで2塁塁審をしていましたからv-218

> >子供の頃、昆虫図鑑はよく見ていましたね。
> てっきり「会社四季報」しか見られてなかったのかと思っていました!


ティッシュ王子はそうでしょうか?

> >中学生に見せたら知っていましたが、小学生は「分からない」って。
> Y氏が子供のころまでは使ってたはずなのに見たことないって
> 言われてますね(@_@;)


あの時代に電話があったのだから、きっとお坊ちゃんですよね!

> >展示されていました。もうちょっと大事にしてあげませんか?
> カワイさんの庭の雰囲気にとても馴染みそうなので
> 譲り受けて設置されてみてはどうですか?


いや~これ置くだけで一杯になりますよv-393
2017.10.07 14:46 | URL | #- [edit]
トム・フクダ says...""
カワイさん、こんにちは、

本日、補聴器相談会ですが、グルメギフトが不足しています。
当社の分まで追加注文しておいてください。

>これは貴重なグローブ

このグローブでペスボールすると、パスボールしそうですね。(by B)

三本松高校は、リベンジならずでしたね。
国体は、あまり盛り上がらないので、TVも無いのですね。
どこが勝つのでしょうか?
ドラフト候補はここでの活躍が大切ですね。

2017.10.07 14:48 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
トム・フクダさん

こんにちは。
早くも不足宣言キターーーー
嬉しい悲鳴ですね。

> 当社の分まで追加注文しておいてください。


なんでやv-393

> >これは貴重なグローブ
>
> このグローブでペスボールすると、パスボールしそうですね。(by B)


痛いのを覚悟で、手のひらで取りにいかないと~

> 三本松高校は、リベンジならずでしたね。
> 国体は、あまり盛り上がらないので、TVも無いのですね。
> どこが勝つのでしょうか?
> ドラフト候補はここでの活躍が大切ですね。


やっぱり新チームの強化優先なので、各校力が入らないのでは?
有力な2年生が多い大阪桐蔭あたりはどうでしょうか。
順延になって決勝もダブルヘッダーなので、無理には勝ちにいか
ないかなと思います。
そういえば、東海大相模が主力抜きで優勝しちゃったこともありました。
2017.10.07 15:34 | URL | #- [edit]
ミドリノマッキー says...""
珍しいもの、懐かしいものなど有難うございました。
さすがの自分でも算術、修身、読方には縁はありませんが。
今の文明の利器に慣れた身には何とも癒されるものがあります。
いつまでも残しておいて欲しいものです。
2017.10.07 20:52 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
県の秋季大会 おかげさまで尽誠今日も勝たせていただきました
三本松の分も頑張らせていただきます
K 「あなたが頑張るわけじゃないでしょう」

引田か・・・ どこいったかな写真( ̄‐ ̄*) 

一度しか訪れたことない町だけど
なんかお金持ちって感じでした
ほぼほぼ徳島みたいなところの
1町なのにこんな立派な資料館があるんですね

>Y氏が子供のころまでは使ってたはずなのに見たことないって
>言われてますね(@_@;)

昔のこと過ぎて忘れちゃったんですね
そっとしといてあげましょうよ
民俗資料館的な場所では結構見かけます
メリーポピンズにも出てくるし
2017.10.07 21:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ミドリノマッキーさん

ありがとうございます。
私は黒電話までは使ったことありますね。
ダイヤルを回すあの感覚、気持ちよかったのを思い出します。
2017.10.07 22:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

城西の大敗は予想外でしたが、高商に尽誠…順当ですね。
何とか四国大会でも勝って欲しいです。

> 引田か・・・ どこいったかな写真( ̄‐ ̄*) 


写真お待ちしておりますよ(笑)

> 一度しか訪れたことない町だけど
> なんかお金持ちって感じでした


一度だけでしたか。
仰るとおり、昔からお金持ちのお宅が多いかもしれません。

> ほぼほぼ徳島みたいなところの
> 1町なのにこんな立派な資料館があるんですね


価値あるハコモノですね。

> >Y氏が子供のころまでは使ってたはずなのに見たことないって
> >言われてますね(@_@;)


しらばっくれていますね。
関係ありませんが、子供の頃、踏み切りの遮断機を人が
ハンドルを回して上げていたのを思い出しました。
2017.10.07 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3254-006992a2
該当の記事は見つかりませんでした。