三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

念願の神戸ぼっかけ焼きそばを

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
神戸旧居留地編ハーバーランド編とお送りした神戸街ぶら最終回です。

恐ろしいことに、またあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパークに、少しだけ触れておきましょう。

皆さまよくご存知のように、神戸は1995(平成7)年1月17日、大きな

地震に遭いました。

神戸港震災メモリアルパーク

当時の様子を後世に伝えるため、被災した当時のままのメリケン波止場が

保存されています。

私は地元におりましたが、あの時の突き上げるような激しい揺れは今も忘れ

ません。

神戸中華街

まだお昼には早いくらいの時間でしたが、何せ始発のバスで来て、歩き通し

なので腹ペコMax! 20年ぶりくらいに中華街で食べるか~

神戸中華街

…のつもりだったけど、通っただけで胸焼けが


結局、三ノ宮まで戻ってきて、美味しいお店がたくさんあるであろう

三宮センタープラザの地下街へ。

三宮センタープラザ

あーこれこれ、前から一度食べて見たかったんですよ。

三宮センタープラザ

アレッ?隣の人のが写り込んだな(笑)

「ぼっかけ」というのは、簡単にいうと土手焼きが入った焼きそばといえ

ばいいでしょうか。ビール入れて1000円くらいでした。

美味しかった! ご馳走様!!

神戸港震災メモリアルパーク

以上、お天気に恵まれた秋の神戸ウォーキングでした。

お わ り




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
      
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

Mie says...""
おはようございます。

>アレッ?隣の人のが写り込んだな(笑)
あはっ、このフレーズ、今度使わせてもらおうかな。

キンキンに冷えたお隣さんのビール、おいしそう。
鉄板から取って食べる焼きそばは、格別ですね。
ぼっかけ・・・神戸ね。
2017.10.11 08:17 | URL | #1ajBg2jw [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!!
ぼっかけ焼きそば初めて聞きました。
神戸というと、そばめしのイメージです^^
2017.10.11 08:39 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
阪神淡路大震災の時
突き上げるような激しい揺れは感じませんでしたが
長い揺れだなぁと感じていた事を思い出します
カワイさん、おはようございます。

>>通っただけで胸焼けが
う~ 人混みで酔いそう~
こっちのお祭りより人が多い(笑)

アレッ? 美味しそうな隣の人のものが写っていますね(笑)
でも一言言わせてもらうとね・・・ネチネチ

グラス冷し過ぎですよ。
ビールがシャリって凍るほどグラスを冷やすのは
服部幸應先生が許しても私が許しませんよ?

と、誰かに言われた気がしますが(笑)
焼肉や鉄板焼きの熱源の近くはこれくらいがいいのかもよ(^^)/
2017.10.11 09:27 | URL | #sSHoJftA [edit]
ボスプル says...""
会議前からヒャーウメェーされてるとは・・
例会に対する意気込みがよく分かりますよ
カワイさん、こんにちは。

>通っただけで胸焼けが
やはりいつものようにご自宅に中国から
シェフを呼び寄せて作らせるパターンの
ほうがいいのでしょう!
ぼっかけ食いて〜(^-^)
2017.10.11 09:42 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

おはようございます。
もう少し隅に置けばよかったです(笑)

> キンキンに冷えたお隣さんのビール、おいしそう。
> 鉄板から取って食べる焼きそばは、格別ですね。
> ぼっかけ・・・神戸ね。


熱々なのもいいし、最後の方おこげが出来て美味しかったです。
長田が発祥のようですね。
2017.10.11 09:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
長田のB級グルメでしょうかね~
また三ノ宮に行かれた時は、ぜひどうぞ。
2017.10.11 09:54 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

あれは忘れられませんよやすろぐさんこんにちは。
倒れた阪神高速が衝撃的でした。

> >>通っただけで胸焼けが
> う~ 人混みで酔いそう~
> こっちのお祭りより人が多い(笑)


ですね(笑)
都会は疲れますが、神戸は程よく田舎なので、こんな人混みは
ここと駅周辺くらいではないでしょうか。

> アレッ? 美味しそうな隣の人のものが写っていますね(笑)
> でも一言言わせてもらうとね・・・ネチネチ


ひと言・・・

> グラス冷し過ぎですよ。


それは思います。
冷蔵庫で冷やして欲しいですね。

> ビールがシャリって凍るほどグラスを冷やすのは
> 服部幸應先生が許しても私が許しませんよ?


シャリってなってなかったので許しましたe-319

> と、誰かに言われた気がしますが(笑)


わざわざ探していただいてありがとうございます(笑)

> 焼肉や鉄板焼きの熱源の近くはこれくらいがいいのかもよ(^^)/


なるほど~
これでグラスが常温なら、ビールがぬるぬるですね。
2017.10.11 10:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

真っ赤な顔して来てないからセーフですよボスプルさん
こんにちは。今日は来ないだろうから・・

> >通っただけで胸焼けが
> やはりいつものようにご自宅に中国から
> シェフを呼び寄せて作らせるパターンの
> ほうがいいのでしょう!


若い頃は好きだったのに、だんだん足が遠のいていますよv-393

> ぼっかけ食いて〜(^-^)


今日はいいもん食うんでしょ~~
2017.10.11 10:04 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
通るだけで胸焼けだなんて
日々やすろぐsanに近付いてる証拠ですね
私なんてガッツリ食べてもヘーキです
ボスプルsanならデザートまで行っちゃいますよ

神戸ってオシャレなイメージなのに
思い付く料理ってソバメシとかぼっかけ焼きとか
B級グルメなんですね
どっちも食べたことないけど
2017.10.11 10:41 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
震災時・・・

思いっきり寝てて気付きませんでした^^;

神戸久しぶりに行きたくなりました♪
2017.10.11 13:59 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

そこは否定できないところです。油の臭いがね~

> 神戸ってオシャレなイメージなのに
> 思い付く料理ってソバメシとかぼっかけ焼きとか
> B級グルメなんですね
> どっちも食べたことないけど


イメージはそうですよね!
そんなお店も多いと思いますが、こんなのとか高架下の餃子とか
そっちのほうが好きです(笑)
2017.10.11 14:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

こんにちは。
エエー相当な揺れでしたよ。
まあ、こっちの方が神戸に近いけど
2017.10.11 14:59 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
あららら・・・お昼からほろ酔い気分ですかーーー(笑) 何にましても美味しかったでしょうね・・
所で、震災の跡をそのまま残している所があるんですね・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (*^。^*)
2017.10.12 07:37 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
これ!美味しいよねーーー!
ウチの近くのイオンに入ってて、たまに食べますよー^ ^
2017.10.12 10:42 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
焼きそばがジュージュー言ってたらガマン出来ません(笑)
2017.10.12 17:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

へーそちらにも!
美味しいですよね。
2017.10.12 17:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3241-d73c9073
該当の記事は見つかりませんでした。