fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

蹴上インクラインを歩く

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先日、京都に出張してきました。

この会は基本、新大阪で開催されますが、たまに気分を変えて、京都や神戸に

変わります。

始発の高速バスに乗り、大阪から阪急電車で9:30京都・河原町着。

13:00の会合まで目一杯、観光してみたいと思います。

蹴上インクライン 

河原町~八坂神社~知恩院と30分ほど歩いてこちらへ。

まずは、一番行きたかった場所から。

京都 インクライン

何て書いてあるのでしょう??

蹴上インクライン 

隧道を潜り抜けて、少し進むと・・・

蹴上インクライン 

水路が見えてきました。

蹴上インクライン 

これは琵琶湖疏水といって、琵琶湖から京都へ水を送る水路で、船の通り道

にもなりました。

蹴上インクライン 

ここから南禅寺あたりまでの数百mは高低差が大きいため、船を台車に乗せて

運びました。

蹴上インクライン 

明治から戦後まで使われたそうです。

蹴上インクライン 
※クリックで拡大。

蹴上インクライン 

桜の季節は本当にキレイでしょうね。

人が一杯でしょうけど。

蹴上インクライン 

分かってはいても、京都は暑い!

インクライン

以上、ずっと歩いてみたかった蹴上インクラインの風景でした。

蹴上インクライン 

引き続き、南禅寺方面に足を伸ばしてみたいと思います。

お楽しみに~




インクラインの白い妖精にポチッとお願いします。
        
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

onorinbeck says...""
素晴らしいですねー。
前回、関西行った時、南禅寺までは行ったんだけどインクライン行ってません。
ここ、ほーんと雰囲気あるなあー。
2017.06.27 09:00 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!!
琵琶湖疏水って昔社会の授業で習った気がします。
ひさしぶりに聞きました^^
2017.06.27 09:45 | URL | #- [edit]
さゆうさん says...""
こんにちは。
ここの風景を久しぶりに見ました。
前は違うブログでしたが、今から10年位前だったと思います。
こんなに丁寧な紹介ではなかったと思います。
丁寧に紹介して頂きありがとうございます。
2017.06.27 10:02 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
>たまに気分を変えて、京都や神戸に
それは若旦那の気分次第で決まるってことですね 
カワイさん、こんにちは。

>13:00の会合まで目一杯、観光してみたいと思います。
会議以上の意気込みがよく伝わります( `ー´)ノ
>何て書いてあるのでしょう??
そのまんま「想奇観雄」でしょう!
あっカワイさんは漢字苦手でしたね・・・
優れた眺めや奇抜なアイデアを意味する言葉です!
>インクラインの白い妖精にポチッとお願いします。
オフの舞妓さん二人引き連れてインクラインを散策されてるなんて羨ましい~~~~
2017.06.27 10:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
南禅寺周辺には見所も多いです。
もうちょっと観光したかった~
2017.06.27 11:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
習いましたか!私は記憶にないなあ。
やっぱり関西だからでしょうかね~
2017.06.27 11:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
さゆうさん


ありがとうございます。
見ている方が「行った気分になれること」をモットーにして
いますので、嬉しいですね。
2017.06.27 11:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

私の気分で決まるのなら毎回神戸にして頂きたいですよ
ボスプルさんこんにちは。何なら舞子で。

ボ「舞妓じゃなくて?」

> >13:00の会合まで目一杯、観光してみたいと思います。
> 会議以上の意気込みがよく伝わります( `ー´)ノ


ですね。
午前の部と18時以降がメイン(笑)

> >何て書いてあるのでしょう??
> そのまんま「想奇観雄」でしょう!


おーすげーーー
奇しか分かりませんよ。

> あっカワイさんは漢字苦手でしたね・・・


どうとればいいか・・・

> 優れた眺めや奇抜なアイデアを意味する言葉です!


勉強になりますe-466


> >インクラインの白い妖精にポチッとお願いします。
> オフの舞妓さん二人引き連れてインクラインを散策されてるなんて羨ましい~~~~


2人もいたら気を遣うから、1人でいいですよv-393
2017.06.27 11:59 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
出してもOKな写真掲載 キタ━━(゚∀゚)━━!!!
カワイさん、こんにちは。
カ「インクラインの白い妖精はギリOKだよ」

それにしても、雄観な素晴らしい景色とともに
水を、電力、水運、上水道に利用する奇想天外な知恵に
思わずうなってしまう‥ あ、
先人たちの「雄観奇想」に込められた思いが
思わず言葉となってあふれ出てきました。。
あ、先に書かれてたけど(笑)

>>ずっと歩いてみたかった蹴上インクラインの風景でした。
オフの舞子はん(白い妖精)と、が抜けてますよ。
2017.06.27 14:26 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

顔がバッチリ写っているの以外は出してOKのしかないですよ?
やすろぐさんこんにちは。

> それにしても、雄観な素晴らしい景色とともに
> 水を、電力、水運、上水道に利用する奇想天外な知恵に
> 思わずうなってしまう‥ あ、


よく考えられていますよね。
これのおかげで京都は水不足とは無縁だそうですよ。

> 先人たちの「雄観奇想」に込められた思いが
> 思わず言葉となってあふれ出てきました。。
> あ、先に書かれてたけど(笑)


やすろぐさんは最初から知っていましたよね!

> >>ずっと歩いてみたかった蹴上インクラインの風景でした。
> オフの舞子はん(白い妖精)と、が抜けてますよ。


外国の方でしたよ(笑)
2017.06.27 16:09 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
京都編、お待ちしていましたよ~
インクライン、僕達も時々出かけますが
良いところですよね~~
そうです、桜の季節は凄いことになりますよ~
僕達は近寄れません(^^;
次回は南禅寺方面なんですね^^
楽しみにしています♪
暑い中、よく歩きましたね^^

ポチッ全部!
2017.06.27 22:06 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
例の方と夜の祗園でウハウハじゃなかったんだ~って思ってたら
会合の前に美女たちと楽しんでいたんですね
ただ 《 インクラインの白い妖精 》 という言い回しが
若干例の方に似てきたかな・・・と

B「腰に手を当ててスキップをする日も近いですね」

京都は絵になる場所が多いけど
京都っぽくない場所もいいですよね
琵琶湖の水をってので考えると一番京都らしくもあるけど
2017.06.27 22:24 | URL | #- [edit]
小熊のプルー says..."カワイ店長さん おはようございます。"
京都にこんな場所があったんですね。 
興味深いです。 

2017.06.28 07:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
やっぱり桜の時期はそうでしたか~
早起きして行っても一杯でしょうかね(笑)
2017.06.28 09:54 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

あの方とは会合でご一緒した…というだけで、それ以外の
時間の過ごし方は全く異なるものですよ(笑)

> B「腰に手を当ててスキップをする日も近いですね」


近くないです。

> 京都は絵になる場所が多いけど
> 京都っぽくない場所もいいですよね
> 琵琶湖の水をってので考えると一番京都らしくもあるけど


1週間ぐらい滞在して色々回ってみたいです。
2017.06.28 09:56 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
小熊のブルーさん

ありがとうございます。
インクライン、南禅寺、永観堂、哲学の道~銀閣寺…
見どころが固まっているエリアなので、ぜひどうぞ
2017.06.28 12:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kawaimegane.blog.fc2.com/tb.php/3144-7547c6cc
該当の記事は見つかりませんでした。