三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

ブリッジカード集めのついでに

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ダムカードの吉野川版 『とくしまブリッジカード』 コンプリートのお話は、先日

させていただいたと思います。

この日は、お天気もよかったので、途中お気に入りの場所に寄ってみました。

川島潜水橋

本当に久しぶりの川島潜水橋です。

今年初めてじゃないかなあ。

川島潜水橋

いいですね~

青い空に青い吉野川。いつも癒されます

川島潜水橋

潜水橋は“ゆずりあいの橋”。

対向車は橋の手前で待ち、自転車は追い抜かさずゆっくり渡ります。

川島潜水橋

川島橋は四国霊場の10番・切幡寺から11番の藤井寺への遍路道にもなって

いて、このようなお遍路さんの休憩所があります。

川島潜水橋

初めて中を見ました。泊まれるようになっていたのですね。

「火気厳禁」とともに「利用は1泊まで」となっていました(笑)

川島潜水橋

また夏に、もっと青くなった吉野川を撮りに来たいと思います。


川島潜水橋 ブリッジカード

こちらが私の写真が採用された川島橋のブリッジカードです。

川島潜水橋 ブリッジカード

名前が入っていたら最高だったのにな~

「津田川島線」の津田は、さぬき市の津田です。国道11号が起点で、この川島橋近くが

終点になっている県道です。


そうしていると、先日お越しいただいたお客様が

「店長さんの写真が使われている橋のカードだけでも集めたい」

と、場所を聞いてくれました。


とても嬉しかったです。

Nさん、そこだけと言わず、ぜひ46橋集めてみてくださいね




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします
      

にほんブログ村

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!!
潜水橋は譲り合いなんですね。
たしかに自転車を追い抜いたりしたら、
川に落ちる人がいそうです^^
2017.06.13 09:27 | URL | #- [edit]
潜水教西四国支部長 says...""
>>潜水橋は“ゆずりあいの橋”
名言 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
本部長どの、こんにちは。

ゆずりあいの心も美しいですが
いつみても美しい光景ですねぇ~♪

>>名前が入っていたら最高だったのにな~
それこそプレミアムカードとなって
とりあいになって大変なことになりますよ!

次回は「休憩所の寝心地を1泊して確かめてみた!」ですね?
2017.06.13 10:18 | URL | #sSHoJftA [edit]
潜水教北四国支部長 says...""
>今年初めてじゃないかなあ。
そんなことではダメダメ~ 本部長どの、こんにちは。
毎日とは言いませんが週一での観察は必須ですよ!

>対向車は橋の手前で待ち、
相手が渡りかけていても本部長のベンベンが見えるとバックで
引き返すらしいですがちょっと危ないですよね(^-^;
>自転車は追い抜かさずゆっくり渡ります。
本部長のハマーが後ろから来たらメチャクチャ焦るでしょうね(^-^;
>このようなお遍路さんの休憩所があります。
てっきり本部長の休憩場所かと思っていました。
本「金箔使ってないから分かるだろ!」
2017.06.13 10:41 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
カワイさんの吉野川の写真素晴らしいもん。
僕もファンの一人です。
譲り合い良いですねー。
ウチの方も狭い古い橋あるんだけど、
こう言うルールにしてあげた方が良いと思うわ。
隣がサイクリングロードだしねー。
田舎だから軽を運転してるお年寄りも多いんよ。お年寄りだと端に寄るの大変だと思うしさ。
2017.06.13 10:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
一応、2ヶ所くらい退避スペースはありますが、皆さん
ゆずりあって渡ってらっしゃいますね。
2017.06.13 11:11 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
潜水教西四国支部長殿

名言だなんてそれほどでも…西四国支部長殿こんにちは。

> ゆずりあいの心も美しいですが
> いつみても美しい光景ですねぇ~♪


ありがとうございます。
これだけ通っていてもブリッジカードの時のような
清流感は見られません。

> >>名前が入っていたら最高だったのにな~
> それこそプレミアムカードとなって
> とりあいになって大変なことになりますよ!


1円でも入札0ですよ~

> 次回は「休憩所の寝心地を1泊して確かめてみた!」ですね?


お遍路さんに譲っておきます。
2017.06.13 11:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
潜水教北四国支部長殿

週一休みで毎週行っていたら、他の場所に全く行けないじゃない
ですか北四国支部長殿こんにちは。

> >対向車は橋の手前で待ち、
> 相手が渡りかけていても本部長のベンベンが見えるとバックで
> 引き返すらしいですがちょっと危ないですよね(^-^;


そうそう、下がってもらった人に祝儀袋を・・・って、名古屋の
婚礼家具かよ!!


> >自転車は追い抜かさずゆっくり渡ります。
> 本部長のハマーが後ろから来たらメチャクチャ焦るでしょうね(^-^;


本部長のじゃなくても焦りますよ。

> >このようなお遍路さんの休憩所があります。
> てっきり本部長の休憩場所かと思っていました。


要らんやろ。。。

> 本「金箔使ってないから分かるだろ!」


金箔は良いからコタツとPCがあれば冬に利用させていただきます。
2017.06.13 11:20 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
それは嬉しいですね。
これでも転落事故が多いそうなので、私も気を付けたいと
思います。
2017.06.13 11:21 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
川島橋はすでに歌和囲橋の呼び名で親しまれてるとかそうじゃないとか

お遍路さんの休憩所
外からは見たことあるけど
お泊まりできようになってるんだ
・・・私はしないけど
いつか3巡目の歩き遍路のときに
例の方がお泊まりになるかもしれませんね
2017.06.13 12:13 | URL | #- [edit]
ミドリノマッキー says...""
のんびりとしたいい橋ですね。

他所じゃ歩行者、自転車、それとバイクぐらいまでで、あとは通行止め、というところが多いのでは。
近辺の方の人の好さが分かるというものです。
2017.06.13 15:40 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

う~ん、親しまれているのは2,3人だと思いますよ・・・

> お遍路さんの休憩所
> 外からは見たことあるけど
> お泊まりできようになってるんだ


優しいですよね。

> ・・・私はしないけど


私もしないけど

> いつか3巡目の歩き遍路のときに
> 例の方がお泊まりになるかもしれませんね


3巡目は、ぜひ歩きで行ってほしいですね!
2017.06.13 17:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ミドリノマッキーさん

いつもありがとうございます。
吉野川は大きな川なので、橋が少なく、渡るのが大変です。
低予算で架けられて車も渡れるというのが潜水橋ですね。
2017.06.13 17:28 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
青い空と青い川、潜水橋はこれが一番似合いますよね!
え? 一泊泊まれる小屋があるんですか?
それは僕も知りませんでしたわ~
やはり四国はお遍路の国ですね^^
何だか、ほっこりしました^^

ポチッ全部!
2017.06.13 21:46 | URL | #tHX44QXM [edit]
mugichan says...""
おはようございます!今日もパタパタしてます・・ので・・挨拶のみにて・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2017.06.14 08:16 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
寝床があるとは知りませんでした。
歩き遍路の方も多いので、使われることもあるでしょうね。
2017.06.14 10:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

それはありがたいですが、お忙しい時はホント
無理しなくていいですから・・・
2017.06.14 10:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3128-c89b0fd1
該当の記事は見つかりませんでした。