三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

四国霊場結願のお寺

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
友人のお供で四国霊場のお寺巡り編の最終回です。

84番屋島寺、85番八栗寺86番志度寺、87番長尾寺とお詣りして、

残すは結願のお寺・大窪寺のみとなりました。

細川家

…その前に、道中にある国指定重要文化財の細川家にご案内しました。

こちらの写真は前回のブログに色々と→ 


大窪寺

紅葉もいいですが、新緑のシーズンもいい大窪寺です。

大窪寺

号泣しながら納経所へ向かわれる若い方の姿も。

大窪寺

改めて、お遍路というのは人それぞれ色んな思いがあって回られている

のだなと実感しました。

大窪寺

ある方のブログでこういう記述があったのがとても印象に残っています。

お寺は、
「檀家さん」「信者さん」が第一、
第二が「住職さん」や「総代さん」などの役員さんのもの、
第三は「お遍路さん」や「お参りの方々」、
そして、その他。


大窪寺は、県内有数の紅葉の名所。

「ここは、散ったイチョウの葉をすぐに掃除してしまうから」

と嘆いていたカメラマンの言葉を思い出しました。


私も気を付けたいと思います。

大窪寺

お遍路さんが奉納された杖が無数に積み上げられています。

大窪寺

以上、88番札所・大窪寺の風景でした。

八十八庵

この度は2度目の結願、誠におめでとうございます。

大窪寺

私も香川・徳島のお寺からボチボチ回ってみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
      

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ボスプル says...""
お友達さんの結願おめでとうございます
カワイさん、こんにちは。

>こちらの写真は前回のブログに色々と→
1枚だけ?って思ったら以前にこれでもかとアップされてたのですね(^-^;
最後の手水舎?の盛り付けレベルには感心させられました。
>私も香川・徳島のお寺からボチボチ回ってみたいと思います。
先日のフラワーパーク浦島の撮影の時のように超早起きすれば
四国最西端のお寺でも日帰りで行けますのでぜひ結願してください(^.^)/
カ「いやさすがにセスナで行くよ!」

2017.06.07 10:43 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
ここが、88箇所の最終地点なんですねー。
いつか、ぜーんぶ回ってみたい。
車で回っても相当時間かかるだろうから、
仕事リタイアしてからかなあー。
2017.06.07 11:11 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
>>残すは結願のお寺・大窪寺のみとなりました。
この言葉は、今秋から巡られるであろう
四国八十八ヶ所霊場フルコンプしてから
最後にもう一度聞きたい言葉ですよ カワイさん、こんにちは。
梅雨入りしてしまいましたね(T-T)/

>>お遍路というのは人それぞれ色んな思いがあって‥
「人間愛」を思い、テーマに掲げられたお二人は
K氏はZARDの負けないでを口ずさみながら
B氏はサライを歌いながらの感動のゴールだったとお聞きしていますよ。

最後の盛りは假屋崎氏なみの生け方で素晴らしい!
2017.06.07 15:04 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

何となく違和感のわる言葉ですねe-263ボスプルさんこんにちは。

> >こちらの写真は前回のブログに色々と→
> 1枚だけ?って思ったら以前にこれでもかとアップされてたのですね(^-^;


あれっ全話覚えてくれているものだと・・・

> 最後の手水舎?の盛り付けレベルには感心させられました。


八十場庵さんの流しですよ。
盛り付けには違いないけど(笑)

> >私も香川・徳島のお寺からボチボチ回ってみたいと思います。
> 先日のフラワーパーク浦島の撮影の時のように超早起きすれば
> 四国最西端のお寺でも日帰りで行けますのでぜひ結願してください(^.^)/


さすがにお寺の写真撮るのに、そこまでのモチベーションはv-393

> カ「いやさすがにセスナで行くよ!」


降りる場所がなくて帰って来るだけじゃないの~
2017.06.07 15:47 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ハイペースで一気に回っても1週間くらいでしょうかね~
プチお遍路で1番と88番だけ行くというのはどうですか?(笑)
2017.06.07 15:48 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

しっかり降ってもらわないと、また夏場は毎日早明浦の貯水率を
気にすることになりますよやすろぐさんこんにちは。東かがわは
ほぼ関係ないけど

> >>お遍路というのは人それぞれ色んな思いがあって‥
> 「人間愛」を思い、テーマに掲げられたお二人は
> K氏はZARDの負けないでを口ずさみながら
> B氏はサライを歌いながらの感動のゴールだったとお聞きしていますよ。


おそろいのTシャツ着てですか?(笑)
車で回っているくらいじゃね~

ボ「回ってから言ってください」

> 最後の盛りは假屋崎氏なみの生け方で素晴らしい!


「食堂のおばちゃんが」ね。
2017.06.07 15:51 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
見事な盛写真用に食堂のおばちゃんまで協力してくれるなんて
さすがカワイsanですね
ご一緒されたお友達も
この時とばかりに撮られたんじゃないですか?

3巡目こそ「本堂です 次行きましょう」と
すっ飛ばさず ピュアな思いで廻って欲しいものですね

で、ついにお遍路廻る決心されたんですね
2017.06.07 19:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

まあ、とりあえず50km圏内だけでもと思いまして・・・
1日にいくつも回っていると、写真が雑になるのも分かります(笑)
2017.06.07 21:59 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おはようございます!今日は出張中です!
今日も元気に生きましょう (^-^) ポチッ!
2017.06.08 07:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
2017.06.08 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3123-d239b8b0
該当の記事は見つかりませんでした。