三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校甲子園出場!

香川の平和記念館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
昨日は高松市内を走っておりましたら、学生服販売店の前に行列が出来ている

のを目にしました。そういえば、公立高校の合格発表日でしたね。合格した皆さん

おめでとうございます

ミライエ高松

昨日ではないですが、昨年11月にOPENした たかまつミライエに行ってきました。

場所は高松市松島町の国道11号沿い高松中央高校隣です。

ミライエ高松

今回のお目当ては、こちら・・・


ミライエ高松

平和記念館。

まだ、高松にこのような施設があることをご存知ない方も多いと思います。

高松は昭和20年7月4日に非常に大きな規模の空襲を受け、市街地の8割が

焦土と化しました。(死者1359人)

当時の貴重な資料が展示されています。

ミライエ高松 平和記念館

戦費を集めるために作られた必勝貯金は、満期になっても現金を受け取る

ことはなく・・・

ミライエ高松 平和記念館

「大東亜戦争割引国庫債権」とありますね。

(資料の写真はクリックで拡大します。)

ミライエ高松 平和記念館

映画でよく見る襷です。

ミライエ高松 平和記念館

衛生兵に支給された薬品。

銃弾を受けて激痛に苦しむ兵の痛みを和らげるためのモルヒネなどだそうです。

ミライエ高松 平和記念館

軍の検閲を受けてやりとりされた軍事郵便。


大変貴重な資料が多く展示されていますので、ぜひ一度ご覧いただければと

思います。


さて、ミライエには平和記念館だけでなく、楽しい施設もあります。

ミライエ高松

こういう昆虫博物館や・・・

ミライエ高松

こんなのとか・・・

ミライエ高松

こんなのとか・・・

ミライエ高松

こんなの…もう、いいですか?(笑)

ミライエ高松

私の周りでもイノシシと衝突して、車がエラい目に遭ったという話はよく聞きます。


他にも幼児が楽しめるフロアなどもあり、これから県内の幼稚園・小学校の遠足の

定番スポットになるだろうなと思いました。

ミライエ高松

最後に怪童・中西太コーナーです。

ミライエ高松 中西太

若い人は知らないかも知れませんが、高松一高から西鉄ライオンズに入団し、

引退後は実に9球団で監督・コーチを務めた名選手・名指導者です。

イチロー選手がブレイクした頃のオリックスのヘッドコーチだったかなと記憶して

おります。

中西太さんについては、またどこかで触れられたらなと思います。


高松市こども未来館HP https://takamatsu-miraie.com/

ぜひ一度、行ってみてくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Category : 高松市の話題
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

やすろぐ says...""
今朝、中学生らしき集団が高校を目指して歩いていたので
愛媛県は今日が合格発表だったのかな??
これまで受験したものはすべて合格し、地域に愛され続ける
認定眼鏡士SS級・認定補聴器技能者の カワイさん、こんにちは。

本当の戦争は展示出来ないくらいの地獄絵だったのですが
未来を担う子供たちに戦争の悲惨さを語り継ぎ
世界的な右傾化にブレーキをかけたいものですね。

K邸のトラやライオンの剥製には敵いませんが
動物や昆虫の展示をしたりと
子供たちを飽きさせない工夫を感じる良い施設ですね(^^)/
2017.03.17 11:17 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

香川県ほど公立至上主義な地域はなかなかないですよ
家の中ではスベリっぱなしのやすろぐさんこんにちは。
制服屋さんほど極端な業種もなかなかないですよね(笑)

> K邸のトラやライオンの剥製には敵いませんが
> 動物や昆虫の展示をしたりと
> 子供たちを飽きさせない工夫を感じる良い施設ですね(^^)/


さらに小さな子が安全に楽しめるフロアもあり、とてもいい
施設だなと思いました。
って、ウチにトラはいねー。※トラッキー除く
2017.03.17 11:59 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
剥製の狐を見ながら
ウチのハニーの毛皮のほうが立派だよと
思ってしまったカワイsan敬礼(^^ゞ

ミライエって子供が遊ぶだけの施設かと思ってました
資料館も併設だったんですね

こんな感じの債権の証書
この前我が家でもいっぱい発掘されたんだけど
(押し入れの奥から)
何するものだろう
こうやって展示できるものなら
K財閥が四国最大の資料館を作るときの一部として
高額でお譲りすればよかった
2017.03.17 12:42 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
ミライエ色々やってるみたいで見ごたえありそうですね♪
県建設中球体が出来てるのを見てフジテレビかと思いましたw
2017.03.17 14:56 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ボスプル says...""
県によって合格発表の日にちが違うのですね
カワイさん、こんにちは。
こちらは今日が発表です!

たかまつミライエ館はこれまた立派な施設ですね。
>最後に怪童・中西太コーナーです。
この館でこのコーナーは要らないような・・(笑)
まぁいずれは名士歌和囲先生コーナーに変更になるのかな(^^)/
2017.03.17 15:44 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

えーっと、ハニーって何ですかv-356

> ミライエって子供が遊ぶだけの施設かと思ってました
> 資料館も併設だったんですね


いい施設だと思いました。

> こんな感じの債権の証書
> この前我が家でもいっぱい発掘されたんだけど
> (押し入れの奥から)


それはすごい!
物を大切にされるお宅なのですね。

> K財閥が四国最大の資料館を作るときの一部として
> 高額でお譲りすればよかった


そこは、「お気持ちで」お願いしますよ(笑)
2017.03.17 17:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

こんにちは。
あーそれっぽいですね(笑)
2017.03.17 17:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

そりゃあそうでしょ~県立高校ですからボスプルさんこんにちは。
坊ちゃんは松山東を受けると聞いていますよ。

> たかまつミライエ館はこれまた立派な施設ですね。
> >最後に怪童・中西太コーナーです。
> この館でこのコーナーは要らないような・・(笑)


何を仰っているのですか!
高松と言えば中西太なのに!!

> まぁいずれは名士歌和囲先生コーナーに変更になるのかな(^^)/

小さなことからコツコツと頑張りますよ(^^)/

2017.03.17 17:28 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こういう施設は大切ですよね!
中西太さん、香川出身だったんですか!
知らんかったー!
2017.03.17 19:24 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
平和が一番ですよね。
この平和がずっと続いて欲しいものです!
戦争は二度と起こしてはなりません。
その為に、こう言う展示も大事だな、と思います。

ポチッ全部!
2017.03.17 21:39 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
これを機に覚えておいてくださいね(笑)
2017.03.17 21:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
平和が一番ですね。語り継いでいかないといけません。
2017.03.17 22:00 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
へぇ・・こういう所あるんですか・・興味ありますね・・ まあ行けないとは思いますが・・(笑)
今日も元気に行きましょう ポチッ! (*^^)v
2017.03.18 04:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
2017.03.18 13:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3042-fdc2cc3c
該当の記事は見つかりませんでした。