三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校甲子園出場!

三高100周年記念館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
ワールドベースボールクラシックが始まりました。

今回はあまり盛り上がらないんじゃないかと思っていましたが、やっぱり野球は

面白い!今後の試合が楽しみです。

三本松高校百周年記念館

3月2日に三本松高校の新校舎落成記念式典に参加してきました。

開式前の受付が図書室とのことで、私が在学中にはなかったこちらの建物に

初めて入ることになりました。

三本松高校百周年記念館

図書室に併設されている創立百周年記念館。

1900(明治33)年に香川県高松中学校大川分校として創立し、高松高校、

丸亀高校に次ぐ伝統校です。ついでに沿革に触れておきますと…

1903年 大川中学校と改称
1949年 三本松高校と改称(昭和24年)

三本松高校百周年記念館

こちらは、現在の東かがわ市南野に生まれ、後に東京帝国大学総長まで

務められた南原繁先生の銅像です。

三本松高校百周年記念館

勲一等旭日大綬章を受賞された時のもの。

内閣総理大臣は田中角栄氏、そして「裕仁」と昭和天皇の直筆の署名入りです

三本松高校百周年記念館

光っていて申し訳ないですが三高出身の偉人たち。

先ほどの南原先生とともに、まずこちらに目が行きました。

三本松高校百周年記念館

藤井松太郎氏。

この名前を聞くと思い浮かぶのが・・・

SLやまざと号 藤井松太郎

福栄小学校に展示されているSLやまざと号です。

国鉄総裁まで務めた藤井松太郎氏が、幼少期を福栄で過ごしたことが縁で

設置されたと聞きました。


個人的には、帖佐寛章(元日本陸連副会長)氏が思い出されます。

私が在学中に講演に見え、揉めに揉めたバルセロナ五輪の女子マラソンの選考

についてのお話をされましたのをよく覚えています。

「私が推した有森裕子で正解だっただろ?」という内容だったからです(笑)

落選した松野明美さんの記者会見や小鴨由水さんの時のオリンピック…と聞けば

皆さんよく覚えてらっしゃると思います。

三本松高校百周年記念館

大正時代の理科の実験器具がいい状態で保存されていました。

三本松高校百周年記念館

南新町商店街の場所にあった旧校舎の模型。


いちいち話が逸れて申し訳ないですが・・・

梅外

私の祖父が描いた絵を思い出しました。

これは空想画と聞いた気がしますが、校舎は上手に描けていますね(笑)

三本松高校百周年記念館

神風正一氏の化粧回し。

神風さんは三本松生まれなので、小さい頃から名前をよく聞いていました。

ご活躍されている姿は記憶にありませんが、「大相撲解説の第一人者」と書かれていました。


三本松高校百周年記念館

最後にコレですよ。

昭和59年の甲子園初出場。この時は本当に町全体が盛り上がりました。

香川県大会の決勝で坂出商業を3-2で破って初優勝。

甲子園では、後に巨人・オリックスで活躍した四條 稔投手擁する東海大甲府に敗れました。


2度目の甲子園は、私が在学中の平成5年(1993)。その後、センバツ出場はあるものの、

夏はそれ以来遠ざかっています。今年こそは連れて行って~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
   

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ボスプル says...""
話が途中で脱線しまくりで内容が頭に入りませんよ
カワイさん、こんにちは。
しかも知らない方々の話ですし(笑)

これまた立派な記念館を造られたのですね(^^)/
>南原繁先生の銅像です。
いずれ先ではこの隣に歌和囲先生の金像が設置されることでしょう!
>私の祖父が描いた絵を思い出しました。
カワイさんのドラえもん画の上手さはお爺様譲りなのですね。
>今年こそは連れて行って~
私も祇園に連れて行って~
2017.03.08 09:39 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

脱線しなくても頭に入りませんでしょ?ボスプルさんこんにちは。

> これまた立派な記念館を造られたのですね(^^)/


立派で驚きましたよ。

> >南原繁先生の銅像です。
> いずれ先ではこの隣に歌和囲先生の金像が設置されることでしょう!


私には先生のような功績がないから、いくら寄付すればいいのですかv-393

> >私の祖父が描いた絵を思い出しました。
> カワイさんのドラえもん画の上手さはお爺様譲りなのですね。


風景画はからっきしですよ。

皆さん「知ってます」

> >今年こそは連れて行って~
> 私も祇園に連れて行って~


そんなにいいところでしょうかね~
白浜ならもう一度行きたいですよ(^^)/
2017.03.08 12:53 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
有森と松野は、小林と江川の様なものですか?
自分で自分をほめたい カワイさん、こんにちは。

創立百周年記念館の柱の様な物は何ですか?

>>光っていて申し訳ないですが三高出身の偉人たち。
金のヴェルサーチを着ていくからですよ。眩しい~

>>今年こそは連れて行って~
私はワイハーに連れて行って~
(グアムでも可)
2017.03.08 15:25 | URL | #sSHoJftA [edit]
三高OBオヤジ says...""
いつも遠く離れた私のために母校情報をありがとうございます。
立派なのが出来たのですね。大中三高会?からの会報しか情報がないもので助かりますよ。寄付金は一口も払ってませんが。

野球部の甲子園出場、今となっては行っとけば良かったと後悔しています。毎年毎年、期待してるのに…頑張ってもらいたいものです。
2017.03.08 16:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

その2人はプロで大活躍しましたから少し違うかも
知れませんねやすろぐさんこんにちは。
現在は県議をされているようですね。

> 創立百周年記念館の柱の様な物は何ですか?


模型の初代校舎の柱ではないでしょうか。

> >>光っていて申し訳ないですが三高出身の偉人たち。
> 金のヴェルサーチを着ていくからですよ。眩しい~


撮影者の方から光ってるようには見えませんがv-393

> >>今年こそは連れて行って~
> 私はワイハーに連れて行って~
> (グアムでも可)


グアムならワイハがいいな。
どっちも行ったことないけど
1時間くらいで行けたら木曜に日帰りするのに(笑)
2017.03.08 16:34 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
三高OBオヤジさん

いつもありがとうございます。
そう言って頂けると書いた甲斐がありますよ。
私は小笠原擁する市立船橋との試合は鮮明に覚えていますよ。
皆いい思い出です。
2017.03.08 16:36 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
なんだか難しくてよくわかりませんが
三本松高校出身には立派な方が多いという話でよかったでしょうか
三高人物伝にカワイsanの名前が載る日が楽しみです
是非Yさんの目が黒いうちに・・・

そういやもうすぐ春の大会ですね~
2017.03.08 18:25 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
そうなんだ!
でも最後の写真、良いですね!
今年こそ、甲子園出場!(^^)!
2017.03.08 20:00 | URL | #- [edit]
土佐けんの助手 says..."こんばんは"
ごめんなさい。
けんさんは又、飲み会の誘いがあり
出かけてしまいました。
ご訪問だけで失礼します。

ポチッ全部!
2017.03.08 22:17 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

それで間違ってないですよ。
さて、私がそうなるにはどうすればいいでしょうかね~
「小さなことからコツコツと」by キヨシ

三本松は激戦のAゾーンに入りました。
2017.03.08 22:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
ぜひそう願いたいです!
2017.03.08 22:34 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさんの助手さん

いつもありがとうございます!
2017.03.08 22:34 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
高校の落成式ですかぁ・・お呼ばれしたんでしょうか?・・母校の高校にはなかなか行ってませんね・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2017.03.09 05:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

呼ばれたというほどのものではありませんけどね。
あれほどあっちこっち行ってらっしゃるのに(笑)
2017.03.09 06:28 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
ポチボタンの写真を見て柵を乗り越えてコメ
しろという事だとすぐ分かりましたよ
カワイさん、こんにちは。

今日はまさかの祇園ですか?
私も連れて行って欲しかったのに(°_°)
お天気いいですので楽しんできて下さいね!
2017.03.09 10:29 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
↑吊るし雛↑も可愛いものですね カワイさん、こんにちは。
最近、風の冷たい日が続きますね。

そうそう、B氏が今年のバースデイにも
約束の超高級交換レンズが届かなかったって
がっかりされてましたよ(笑)
2017.03.09 10:39 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says...""
ボスプルさん

そ、その通りですよ今年も365コメペースでありがとうご
ざいますボスプルさんこんにちは。
京都行きの新幹線が新大阪を出発したあたりかな?
2017.03.09 12:06 | URL | #- [edit]
カワイ says...""
やすろぐさん

もう時効を過ぎたようですねやすろぐさんこんにちは。
スッキリは晴れてないですが、いいお天気ですよ(^^)
2017.03.09 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3035-d4c01c45
該当の記事は見つかりませんでした。