三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

金の泉

にわかお遍路さんのメガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
鳴門市のちょっと寄っ亭さんに行ったついでに四国霊場の一番札所・霊山寺

をお詣りしました。

極楽寺 四国霊場第二番札所

そして、帰り道にある第二番札所・極楽寺に。

極楽寺 四国霊場第二番札所

極楽寺 四国霊場第二番札所

ここはすごく広いお寺です。

極楽寺 四国霊場第二番札所

安産祈願のお寺のようですね

極楽寺 四国霊場第二番札所

長命杉は樹齢1200年とか

極楽寺 四国霊場第二番札所

小さな小さなお地蔵さんに・・・

極楽寺 四国霊場第二番札所

かわいい小僧さん。

極楽寺 四国霊場第二番札所

とても個性的な石像が目に付いた二番札所でした。

金泉寺 四国霊場第三番札所

そして、三番札所・金泉寺。

きれいな名前ですね。

金泉寺 四国霊場第三番札所

名前の通り、金色が目に付きました。

金泉寺 四国霊場第三番札所


この井戸を覗き込み、姿がはっきり映れば長寿、ぼやけていると短命という

言い伝えがあるそうで、高齢の女性が「キレイに映っとる!」と喜んでらっしゃ

いました(笑)元気で長生きしていただきたいものです。

川島潜水橋

この日は三番札所までお参りして、潜水橋の写真を撮って香川に帰りました。

また気が向いたらお遍路さんします。



いつも応援クリックありがとうございます!
   
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

onorinbeck says...""
上から四番目のお写真。
吊るし雛のようで良いですねー。
同じくしたから四番目?このお地蔵さん?目ヂカラ、めっちゃ強いですやん。
良いなあ、四国霊場、行ってみたいんですわ!
2017.03.06 09:08 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
B氏のブログに来たのかと勘違いしましたが、記事タイトルを見て
やっぱりK氏のブログに間違いないと確信を持ちましたよ
井戸を覗き込み、影がはっきり映ってスキップふんで喜んだ
御朱印ボーイの カワイさん、こんにちは。

>>安産祈願のお寺のようですね
∑(゜д゜υ) ま、まさか4人目が‥

>>とても個性的な石像が目に付いた二番札所でした。
赤ちゃんの顔が大人すぎますよね(笑)

>>金泉寺
ここはB氏にお任せして、と

あと少しするとマルナカの袋を持って土筆採りがてら
菜の花撮影の時期かな?(^^)/
2017.03.06 11:41 | URL | #sSHoJftA [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
本堂です。
で終わらせないところが立派ですね
K 「普通終わらせないでしょう」

三番のお寺はカワイsanのためにあるようなお寺ですね
詳しくはBさんが突っ込んでくれるに違いない
2017.03.06 12:40 | URL | #- [edit]
さゆうさん says...""
こんにちは。
四国は、私にとって神秘的な所です。
四国霊場回りがそもそも神秘的な感じがしますが、
行って見たい気がします。
行くとしたら冬の方がいいですね。
真夏のあのの厚さには耐えられないです。
何せ、釧路は真夏で最高気温が24℃か25℃で、
25℃以上になると「死ぬ―」と言って騒ぐ始末です。
私は34度まで、1週間経験した事が有りますが、生産性は上がらなかったですね。
2017.03.06 15:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
そうなんですよ、この目ヂカラに引きつけられました。
2017.03.06 19:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

B氏を引き寄せるようなタイトルにしてみましたよ
やすろぐさんこんばんは。

B「そんなことしなくても来ますけど。」

> 井戸を覗き込み、影がはっきり映ってスキップふんで喜んだ


あーすいません。影じゃなくて姿ですね。直しました。
90歳くらいの人が喜んでいる姿が微笑ましたかったです(笑)

> >>安産祈願のお寺のようですね
> ∑(゜д゜υ) ま、まさか4人目が‥


そ、それは思い浮かびませんでしたe-263
4人目からは国で面倒見てくれるのなら欲しいですねv-413

> >>とても個性的な石像が目に付いた二番札所でした。
> 赤ちゃんの顔が大人すぎますよね(笑)


私は脳みそがつまっているので、このくらいでしたけど?v-391

> >>金泉寺
> ここはB氏にお任せして、と


今日は疲れていてキレがないかもです。

> あと少しするとマルナカの袋を持って土筆採りがてら
> 菜の花撮影の時期かな?(^^)/


何年前のことですか(笑)
潜水橋の菜の花は今年は咲いてないらしいです。
2017.03.06 19:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
「私なら1つのお寺で1記事です」なんて言ったことも
ありましたが、持ちません(笑)
気持ちがよく分かりますよ。ですので、4以降も帰り道
でしたけどこの日は3番でやめました。
2017.03.06 19:09 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
さゆうさん

ありがとうございます。
冬は冬で…と思いましたが、北海道の方ならその方が
いいかも知れませんね。

> 何せ、釧路は真夏で最高気温が24℃か25℃で、
> 25℃以上になると「死ぬ―」と言って騒ぐ始末です。
> 私は34度まで、1週間経験した事が有りますが、生産性は上がらなかったですね。


こちらは毎日そんな感じですよ(笑)
夏は羨ましいけど、やっぱり寒い場所よりこっちがいいなあ。
2017.03.06 19:11 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
本格的なお遍路デビューおめでとうございます
カワイさん、こんばんは。

>4人目からは国で面倒見てくれるのなら欲しいですね
歌和囲家専属のベビーシッターが要るではないですか!
男、男、女ときてますので次も女の子がいいですね。
>かわいい小僧さん。
私かと思った~
>この井戸を覗き込み、姿がはっきり映れば長寿
もしかしてカワイさんはぼんやり見えたのかな?(@_@;)
カ「いやいや自分の姿が光り過ぎてはっきり見えなかっただけだよ」
・・・・・・・・
カ「金の泉のことにふれて~」
2017.03.06 19:34 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
お遍路さん、なさったんですか!
僕も四国の生れです。
死ぬまでには88ヶ所、助手と巡ってみたいな^^
あ、駄目だ・・・
助手は階段が大嫌い(^^;
88ヶ所巡りって大変だけど、してみたいです^^

ポチッ全部!
2017.03.06 22:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

またボスプル流お参りの作法を教えてもらわないといけませんね
ボスプルさんこんばんは。

> >4人目からは国で面倒見てくれるのなら欲しいですね
> 歌和囲家専属のベビーシッターが要るではないですか!


その面倒じゃなくて、v-426こっちの方ですよ(笑)

> 男、男、女ときてますので次も女の子がいいですね。


それがいいですね、「妹が欲しい」って言ってますから。

> >かわいい小僧さん。
> 私かと思った~


こんな素直じゃない小僧さん知らねー

> >この井戸を覗き込み、姿がはっきり映れば長寿
> もしかしてカワイさんはぼんやり見えたのかな?(@_@;)


恐ろしいこと言わないで下さい(@_@;)

> カ「いやいや自分の姿が光り過ぎてはっきり見えなかっただけだよ」
> ・・・・・・・・
> カ「金の泉のことにふれて~」


お金が湧き出す泉ならいいのにね~
2017.03.06 22:33 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
リタイアしたら、ぜひ回ってみてくださいね。
歩きで(笑)
2017.03.06 22:34 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おはようございます!これまた良い所・・・的な感じです・・最近はこういう所が好きですねぇ・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2017.03.07 05:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
2017.03.07 18:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/3027-567f894c
該当の記事は見つかりませんでした。