三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

校舎解体

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
これまで県東部を中心に数多くの廃校のブログを書きました。

閉校後しばらくはそのままになるものの、当然のことながら校舎は解体されます。

津田中学校 解体

さぬき市立津田中学校の取り壊し工事が始まっています。

在りし日の姿はこちらを→ (2015.7.11のブログ

津田中学校 解体

昨年12月1日の様子です。

津田中学校 解体 さぬき市

12/22

津田中学校 解体 さぬき市

私は津田中学には全く縁がありませんでしたが、校舎が解体されるのを

目にするというのは悲しいものです。

津田中学校 解体 さぬき市

郷土を離れた卒業生の方に見て頂ければ幸いです。


津田中学校解体

そして、こちらが今週1月12日の様子。

1階部分の僅かを残して、工事も最終段階に差し掛かっているようです。

津田中学校 解体 さぬき市

お隣の志度東中学の解体工事も同様に進んでいました。

以上、暗い話題でしたが「更地になるまでが廃校めぐり」ということで、

今後も続けていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

やすろぐ says...""
K氏所有の土地になるまでが廃校めぐりなのかと
勘違いしてましたよ カワイさん、こんにちは。

「生あるもの必ず滅し 形あるもの必ず壊れる」
諸行無常の世の中と割り切ってみても寂しいものですね。

でも生きている限りは心の中にいつまでも残るもので
写真はそれをサポートできる一つのアイテムです(^^)/
2017.01.14 10:30 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ずいぶんと金の掛かる後始末ですねやすろぐさんこんにちは。

> 「生あるもの必ず滅し 形あるもの必ず壊れる」
> 諸行無常の世の中と割り切ってみても寂しいものですね。


学校は特に割り切れないのではないでしょうか。

> でも生きている限りは心の中にいつまでも残るもので
> 写真はそれをサポートできる一つのアイテムです(^^)/


名言キターーーー
たまには良いことも言われるものです(笑)
2017.01.14 12:54 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
暗い話題なので最後にわざとピンボケさせた電車の写真で
和ませてくれたのですね カワイさん、こんにちは。

>私は津田中学には全く縁がありませんでしたが
またまた~ここまで密着取材をされてるところを見ると
好きな女性が通っていた学校なんでしょ?
>たまには良いことも言われるものです(笑)
昨日の(注1) きもっ玉発言をされてる方と同じとは思えません(笑)
2017.01.14 14:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

ピンボケじゃありません、ピントを合わすところを間違えた
だけですよボスプルさんこんにちは。

> >私は津田中学には全く縁がありませんでしたが
> またまた~ここまで密着取材をされてるところを見ると
> 好きな女性が通っていた学校なんでしょ?


今から追いかけてもねぇ・・・
隣町ですが、津田には津田高校、三本松には三本松高校が
あるので、ほとんど知り合いはいないですね。

> >たまには良いことも言われるものです(笑)
> 昨日の(注1) きもっ玉発言をされてる方と同じとは思えません(笑)


あぁホント(笑)
2017.01.14 14:39 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
フェンスのこっち側で
寂しげに見つめているのはカワイsanですか?

建替えのための解体でも
寂しいものなのに
無くなっちゃうんだもんね

こうやって見ると随分大きな学校だったように見えますが
津田町って昔は栄えていたんだな・・・と

ところで今日はYさんが珍しく良いこと言ってますね
寒さとポケGO病でやられてしまったんでしょうか
2017.01.14 18:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

そうそう寂しそうな雰囲気を出すためにセルフタイマーで…
ってちゃうわ!!もっと背筋伸びとるし!


> こうやって見ると随分大きな学校だったように見えますが
> 津田町って昔は栄えていたんだな・・・と


そうですね~津田は・・・漁業が盛んな町だったのかなあ。
ここと隣の志度東中学といっぺんになくなっちゃうのですから
地域の現状がよく分かると思います。

> ところで今日はYさんが珍しく良いこと言ってますね
> 寒さとポケGO病でやられてしまったんでしょうか


心配になりますね(笑)
2017.01.14 21:53 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
重機の破壊力に魅せられて1台発注してしまった
カワイさん、こんばんは。

と同時にヴェルファイアも家族サービス用に良いかなと思って
2台ほど予約してくれたと、奥様からLINEがスタンプ付きで
送られてきました(^^)/

先ほどまで嫁の女子会の送迎がてら
ポケGOを寒い中頑張ってきました‥って、おい!
2017.01.14 23:40 | URL | #sSHoJftA [edit]
onorinbeck says...""
おはようございます♪
 この記事は、是非、続けて下さい。
きっと卒業生にとっては、大事な写真になると思います。
校舎が無くなるというのは、寂しいもんですよね。
あっ、昨日、ブラタモリで香川が出てましたよー!(^^)!
2017.01.15 06:57 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
母校じゃなくても校舎が壊されるのを見ていると寂しさを感じますよね・・
今日、とうとう洋野町にも寒波襲来 雪降ってます・・どこまで積るか?・・
けど、今日も元気にいきましょう ポチッ! (^O^)/
2017.01.15 07:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

そうですね、一度くらいツンツンしてみたいですよ
やすろぐさんおはようございます。

> と同時にヴェルファイアも家族サービス用に良いかなと思って
> 2台ほど予約してくれたと、奥様からLINEがスタンプ付きで
> 送られてきました(^^)/


いつのまに繋がってたの~v-12

> 先ほどまで嫁の女子会の送迎がてら
> ポケGOを寒い中頑張ってきました‥って、おい!


氷点下で歩くとボーナスポイントがついたらいいのにね(笑)
2017.01.15 08:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

いつも廃校シリーズへの激励のお言葉ありがとうございます。
出来る限り続けていきたいと思います。
そうそう、ブラタモリ聞いていたのに見逃してしまいました(涙)
2017.01.15 15:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
建て替えならまだしも消滅ですからね~
高松市内も積もったようです。寒い!
2017.01.15 15:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2961-987539b8
該当の記事は見つかりませんでした。