三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

心をこめてバースデーケーキ作り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
趣味のお菓子作りブログも 「とりあえず100話目標に」 と言い続けて、第99話。

クリスマスケーキで区切りの100話目となりそうです。やめるか続けるかは、また

2017年に考えることにします。

バースデーケーキ作り

今回は、白いケーキは一切食べない小学生の誕生日なので、チョコケーキを。

バースデーケーキ作り

寒い時期の泡立ては気を遣います。

暖房かけたり、湯せんに浮かべたり…

バースデーケーキ作り

すごく小さい卵だったから、いつもより1個余分に使えばよかったです

ちょっとしたことで左右されるスポンジ作りですが、砂糖は減らさない方がいいようですね。

控え目にするより分量通りに入れた方が膨らみがいいそうですよ。全く知りませんでした。

身体のことを考えて結構減らしていたので…

バースデーケーキ作り

チョコをコーティングして・・・



   ~  ~  ~  翌  朝  ~  ~  ~


バースデーケーキ イチゴ チョコ

シンプルに盛り付けてみました。

スポンジはアレだけど、まあまあかな。


   ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


誕生日
誕生日

おめでとう

誕生日

リクエストはカニ鍋。

お父さんは、この前トラフグを腹一杯に食べて来たから、少々のことでは驚かんよ。

誕生日

まずはビールで喉を潤して・・・


誕生日

今さらながらのボジョレーのシュワシュワで乾杯!

誕生日

フルボトルを空けるとベロンベロンです

まあ、お祝いの日くらいはいいでしょう!




いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

Mie says...""
お誕生日おめでとうございます。

美しい仕上がりのケーキ♪
いちごもたっぷり♪

みんなでBDパーティ、最高ですね。
カニ鍋食べたい。

コルクの顔、かわゆいっ。
だれが描いたのかな。
2016.12.13 08:58 | URL | #1ajBg2jw [edit]
UP says...""
お誕生日おめでとうございますv-315

口元しか見えませんが、スクスク育っていますねv-424
折り紙のサンタさんのコルク君もかわいいわ~

お誕生日だけは読み逃げしません(^_^;)
今日はまんのう公園のイルミかと、ほんとは楽しみにしていました(笑)
2016.12.13 10:00 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

ありがとうございます。
喜んでくれるうちは頑張ろうと思います。
コルクは知らないうちに娘が書いていました。
2016.12.13 10:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

ありがとうございます。
折り紙大好きな娘が飾り付けしてくれていました。

> お誕生日だけは読み逃げしません(^_^;)


“だけ”なんて言わずに(^_^;)

> 今日はまんのう公園のイルミかと、ほんとは楽しみにしていました(笑)


あー(笑)
基本的に同じ話題は続けませんので。
2016.12.13 10:29 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
御次男様のお誕生日心よりお喜び申し上げます
カワイさん、こんにちは。

>とりあえず100話目標に
100話達成の暁にはいよいよパティスリーKAWAIの
オープンですね!
>白いケーキは一切食べない小学生の誕生日なので
私と正反対です(笑)
>スポンジはアレだけど、まあまあかな。
お見事だと思います(^^)/
>リクエストはカニ鍋。
昨年はぶりシャブでしたし我が子にこのブログは
絶対見せれません(涙)
>ボジョレーのシュワシュワで乾杯!
グラスの中身がピンドンだっていうことはお見通しさ。
それにしても泡多すぎません?
2016.12.13 10:47 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

気持ちがこもったお言葉心より感謝申し上げますボスプルさん
こんにちは。

> >とりあえず100話目標に
> 100話達成の暁にはいよいよパティスリーKAWAIの
> オープンですね!


100回やってこのレベルなので、素質なしだと思いますよv-393

> >白いケーキは一切食べない小学生の誕生日なので
> 私と正反対です(笑)


黒いケーキは一切食べないって?(笑)

> >スポンジはアレだけど、まあまあかな。
> お見事だと思います(^^)/


失敗ではないものの、やや硬めでございました。
次回はふわっと仕上げます!

> >リクエストはカニ鍋。
> 昨年はぶりシャブでしたし我が子にこのブログは
> 絶対見せれません(涙)


よく覚えてるなあv-399
ぶりしゃぶとカニどっちする?と提案しました。

> >ボジョレーのシュワシュワで乾杯!
> グラスの中身がピンドンだっていうことはお見通しさ。
> それにしても泡多すぎません?


慣れてないのですよ・・・
あと5秒もすれば、泡がない状態になるのでタイミングが
難しいです。
2016.12.13 11:13 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
次男kunお誕生日おめでとうございます
そろそろ白いケーキより金色のケーキがお好みになるお年頃

ケーキ作りのお話し 続けましょうよ
せっかくだし
次の100話は2段のケーキでいきましょう
楽しみにしてます

カニか(´・ω・`)
しばらく食べてないな
家で育たないもので
2016.12.13 12:33 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
区切りの100話目クリスマスケーキは
ブロ友さんにも宅配されるって噂は本当ですか?!
カワイさん、こんにちは。 次期目標は200話ですね♪

カ「こち亀かよ!」

それにしても、カニ鍋 スゲエェェェェェーッ!
まぁ先日タラバったから少々のことでは驚かんけど。。
と言いつつ、羨ましぃ~

ビールの泡は、上の方が粗くなってしまいましたが
こういう寒い季節こそ「おうちでフローズン」を(以下省略)

ピンドン スゲエェェェェェーッ!
2016.12.13 14:45 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
ってどんな年頃ですか(笑)

> ケーキ作りのお話し 続けましょうよ

それは嬉しいですね。
やる気が出たら頑張ります。

> せっかくだし
> 次の100話は2段のケーキでいきましょう


それいいですね。
派手にやっちゃいましょうか。

奥「いくら使うつもりや!」


> カニか(´・ω・`)
> しばらく食べてないな
> 家で育たないもので


沢蟹の唐揚げは絶品ですよ~
2016.12.13 15:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

日頃の感謝をこめてそれも検討しましょうかね~やすろぐさん
こんにちは。

カ「住所・氏名・電話番号を明記の上・・・ ※コメ欄OPENに限る」


> カ「こち亀かよ!」


100話以降はつまらないですよ。
7年半で100話なので、このペースを守ってもやすろぐさんが
最後のを目に出来るかどうかv-406

> それにしても、カニ鍋 スゲエェェェェェーッ!
> まぁ先日タラバったから少々のことでは驚かんけど。。
> と言いつつ、羨ましぃ~


フグもそうですが、ホンモノのカニを食べたことないですからね。
「なんでこんなに高いの?地のカニのほうがうまい」くらいなものです。

> ビールの泡は、上の方が粗くなってしまいましたが


細けぇぇぇえ…

や「誰のせいですか?」

> こういう寒い季節こそ「おうちでフローズン」を(以下省略)


また思い出したe-262
ビールの量が減るのは、ゆ・る・し・ま・せ・ん

> ピンドン スゲエェェェェェーッ!


久しぶりに買ってみようかな。
http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1847.html
2016.12.13 15:43 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
お誕生日おめでとうございます!(^^)!
この企画続けましょうよー
ますます、腕が上がってますやん♪
2016.12.13 20:08 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
お菓子ブログだけで100話ってなにげにすごいですね!
毎日更新されてるからこそですね^^
2016.12.13 21:41 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
今日はパティシエカワイ、誕生日ケーキを作られたんですね^^
お誕生日おめでとうございます♪
まるで売り物のようです^^
お、赤のスパークリングワインをフルボトルですか^^
酔うでしょうな~~ 僕はワインは苦手です・・・
すぐ酔っ払いになってしまいますw

ポチッ全部!
2016.12.13 21:53 | URL | #tHX44QXM [edit]
やすろぐ says...""
2014年、年始早々の鴨鍋スゲエェェェェェーッ!
庶民ぶった なんちゃってピンドンもスゲエェェェェェーッ!
カワイさん、こんばんは。

ケーキを作る繊細な技と豪快に入れたカニの具材に圧倒されて
二男さんへのメッセージをついつい忘れていましたよ。

【お誕生日おめでとう♪】

    ∧_∧
    (*・д-*)
★*。:゚*〇☆〇*゚:。:*★
☆。*・:+*゚   ゚*+:・*。☆
 H┃A┃P┃P┃Y┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛
 B┃I┃R┃T┃H┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛
   D┃A┃Y┃
   ━┛━┛━┛
☆゚*・:+*。   。*+:・*゚☆
★*。:゚*゚・☆・゚*゚:。:*★
2016.12.13 22:51 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
理由は何でもいいのですが、記念日だと飲みすぎますよね!
2016.12.13 23:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんばんは。
長らくのお付き合いありがとうございます。
次の区切りは3000話かなあ。
2016.12.13 23:11 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re: こんばんは"
土佐けんさん

こんばんは。
エエエーーー甘いお菓子が苦手なのは知っていましたが、
ワインもですか!?
バーといえばワインかなと思ってましたが(笑)
2016.12.13 23:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

鴨ってブタ並みですよやすろぐさんこんばんは。
ただ、マルナカがイオンになってから、ハンガリー産が
並ばなくなりまして京都産だとめちゃ高で、もうこれ以来
ご無沙汰な感じですよ。

> ケーキを作る繊細な技と豪快に入れたカニの具材に圧倒されて
> 二男さんへのメッセージをついつい忘れていましたよ。


忘れていましたか~

> 【お誕生日おめでとう♪】
>
>     ∧_∧
>     (*・д-*)
> ★*。:゚*〇☆〇*゚:。:*★
> ☆。*・:+*゚   ゚*+:・*。☆
>  H┃A┃P┃P┃Y┃
>  ━┛━┛━┛━┛━┛
>  B┃I┃R┃T┃H┃
>  ━┛━┛━┛━┛━┛
>    D┃A┃Y┃
>    ━┛━┛━┛
> ☆゚*・:+*。   。*+:・*゚☆
> ★*。:゚*゚・☆・゚*゚:。:*★


すごいのキターーーー

二「やすろぐさんだけは大事にしなさい」
2016.12.13 23:16 | URL | #- [edit]
小熊のプルー says..."カワイ店長さん おはようございます。"
お見事です。
チョコレートケーキ!

綺麗な仕上がり!
こんなの出てきたら、本当にクリスマス気分ですね。

お菓子作れるなんてカッコ良いですよ。
是非、今後も記事に載せて下さいまし・・・・・・(^^ゞ
2016.12.14 07:13 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
毎回毎回ですが、素晴らしいケーキです! 一回は食ってみたいですね・・味見・・(笑)
今日も元気にいきましょう ポチッ! (^O^)/
2016.12.14 08:02 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
小熊のプルーさん

ありがとうございます。
また定休日に雨続きなら、お菓子作りブログが増えるかも
です(笑)
お天気がよければ出掛けちゃいますからね~
2016.12.14 09:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
それは来ていただいたら、喜んでお作りしますよ(笑)
2016.12.14 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2955-c678aac2
該当の記事は見つかりませんでした。