三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

古代山城・屋嶋城

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
年末に「屋島ドライブウェイが通行料無料のうちに」というブログを書きましたが、

屋島へ登った目的はコレでした。

屋嶋城

屋嶋城(やしまのき)

復元工事が進むのを目にしておりました。

屋嶋城

一般的にイメージする“お城”とはだいぶ異なります。

屋嶋城は、日本書紀にも記されているような古代のお城で、10年ほどかけて

補修・整備され、昨年公開されました。

(667年に築かれたことが記されているそうです。)

屋嶋城

梯子を使って出入りし、敵の侵入を防ぐため梯子を外していたそうです。

真ん中の穴は雨水の排水口とか。

屋嶋城

こんなのが無数についていて気になりましたが・・・

屋嶋城

高松市内が一望できる、こんな場所ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

屋嶋城
※説明文 クリックで拡大します。



いつも応援クリックありがとうございます。
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 屋島観光
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

onorinbeck says...""
西暦667年ですかー。
凄いなあ。まだ天智天皇あたりの頃ですよねー。屋島って昔から、重要な場所だったんやなあー。
2017.01.13 11:44 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
歌和囲邸を取り囲む大理石の石垣かと思いましたよ
カワイさん、こんにちは。
雲海に浮かぶ屋嶋城撮影に向け、ロケハンされたのですね!?

サバゲーに目覚め、SOKKIAを的にエアガンの練習をしようとして
奥様に、こっぴどく怒られたことくらいお見通しですよ(^^)/
2017.01.13 12:46 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

歴史が苦手なので、江戸時代より前のこと全然ワカリマセン(笑)
重要な場所であったことは間違いないですね。
2017.01.13 13:47 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

そう来ると思っていましたよ、お店なので入りやすくしておきますね
やすろぐさんこんにちは。

> 雲海に浮かぶ屋嶋城撮影に向け、ロケハンされたのですね!?


なら、屋島に登っちゃダメだろ(笑)
海沿いだから難しそうですね。

> サバゲーに目覚め、SOKKIAを的にエアガンの練習をしようとして
> 奥様に、こっぴどく怒られたことくらいお見通しですよ(^^)/


あーそういうのをして、先生にこっ酷く怒られた友達ならいましたよ(^^)/
2017.01.13 13:50 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
わざわざ屋島へ登った目的はご自分の城をどのような様式で
建てようかという調査だったのですね カワイの殿様、こんにちは。

>梯子を使って出入りし、敵の侵入を防ぐため梯子を外していたそうです。
メンドクセーーーー(笑)
歌和囲邸の玄関は角膜スキャン認証だそうですね!
>こんなのが無数についていて気になりましたが・・・
ドボジョS姐さんが解説してくれるでしょう。
2017.01.13 14:57 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
これは一度見に行きたいですね
あ、いっぱい付いてるアレで測量したいわけじゃ
ないですよ

歌和囲城はどちらかと言えば
戦国以降の天守とあるお城が似合う気がします

でも立派な石垣ですね
せっかくだからしっかりPRして
屋島に観光客来てくれるといいんだけど
2017.01.13 15:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

ですから、寂しいところはイヤですよボスプルさんこんにちは。

> >梯子を使って出入りし、敵の侵入を防ぐため梯子を外していたそうです。
> メンドクセーーーー(笑)


入りやすくしてどうするの~(笑)

> 歌和囲邸の玄関は角膜スキャン認証だそうですね!


最新のキターーー
USJは入場に手間取っていましたが、それかな?

> >こんなのが無数についていて気になりましたが・・・
> ドボジョS姐さんが解説してくれるでしょう。


現場でスムーズに組立てられるようにかな…なんて思いました。
2017.01.13 16:40 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ぜひ行ってみてください。
ハトにはあまり出遭わなかった気がしますからv-8


> 歌和囲城はどちらかと言えば
> 戦国以降の天守とあるお城が似合う気がします


一般的な殿さまのイメージですね。

> でも立派な石垣ですね
> せっかくだからしっかりPRして
> 屋島に観光客来てくれるといいんだけど


かなり大がかりな工事ですが、PRしてるのかなあ。
してるとは思うけど
2017.01.13 16:42 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
SOKKIA・・・

何でしょうね?

スナイパー訓練用のターゲット!?w
2017.01.13 17:09 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

こんばんは。
何でしょうね~
効率よく積み上げるための目印みたいなものかと思ったのですが…
2017.01.13 21:26 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
屋嶋城て初めて聞きました!
しかも、やしまじょうって読まないんですね^^
2017.01.13 21:37 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
屋島は何度か訪れていますが
こんな歴史的な石垣があるんですね~~
歴史が好きな僕達、再訪しないといけませんね^^
良い情報をありがとうございました!

ポチッ全部!
2017.01.13 22:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
mugichan says...""
あらぁ・・良いじゃないですか・・行ってみたいですねぇ・・行けないけど・・(^O^)/
今日も元気にいきましょう ポチッ! (^O^)/
2017.01.14 08:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
そうなんですよ。それに地名は屋島、お城は屋嶋です。
2017.01.14 11:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
栗林公園も撮らないといけませんから、ぜひ1泊2日で
お越しくださいませ~
2017.01.14 11:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
2017.01.14 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2948-0c120152
該当の記事は見つかりませんでした。