三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校甲子園出場!

屋島ドライブウェイが無料ということで・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

屋島ドライブウェイ

屋島衰退の元凶と言われている屋島ドライブウェイ(有料道路)が、この度

社会実験ということで無料化されました。



…が、しかし!

屋島ドライブウェイ

無料なのに、ゲートに係員がいて止められてしまいます。


なぜか?

屋島ドライブウェイ

「通行は無料ですが、山上の駐車料金が300円掛かります」と伝えるため

であります(笑)

ハイ、山上駐車場の入り口にも複数の係員さんがいらっしゃいますよ

屋島ドライブウェイ

なぜかマックのコーヒー無料券がついてました。


事情が分からない方のためにご説明申し上げると…

高松市東部の屋島という標高300mほどの山の上に水族館や四国霊場の
お寺、ホテルなどがあり、ケーブルカーが廃止された今、山上へのアクセス
は徒歩か有料道路のどちらかに限られていました。長らく駐車料金を含む
600円ほどの通行料で運営されていましたが、屋島を訪れる観光客が減り
続けています。

(9/20~12/20の3ヶ月だけ無料化の社会実験が行われています。)

屋島山上

実験なら、なんで完全無料にしなかったのでしょうね・・・

結果は知りませんが、良くて微増で終わりじゃないですか?

屋島水族館

一度は閉館が発表された屋島水族館は存続する方向のようです。

なかなか個性的な水族館で見応えがありますよ。考えてみれば

山の上の水族館というのがすごいですよね。
 
屋島山上

マウンテーンと伸ばすのがミソ。

屋島山上

そんなわけで屋島山上を散策してみました。

屋島寺

四国霊場の第84番札所・屋島寺。

屋島寺

可愛いタヌキに会いに来ました。

屋島寺のタヌキ

この子たちがお気に入り。

屋島寺のタヌキ

これは新入りかな?

屋島寺

門がピカピカになっていました。

屋島寺と言えば赤ですね。屋島編またやります。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
  

にほんブログ村

Category : 屋島観光
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!!
駐車場も維持費がかかりますからお金取るのはわかりますけど、
看板でよさそうな気がします。
係員の人件費がもったいないかと(笑)
2016.12.17 09:34 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
ずっと通行料+駐車料金600円でやってきて、お客さんが
減って減ってどうしようかって実験なんですよ。
3人も4人も置くなら、無料に出来なかったの?と思いました(笑)
2016.12.17 11:44 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
なかなか昭和な趣を醸し出しているゲートや案内パネルですね
カワイサーン、こんにちは。

K氏の1日分のお小遣いで永久完全無料も可能だって
B氏が「るるぶ ひろめ市場を食べつくせ!冬特大号」で
語ってましたよ。


七福狸のは「K氏を探せゲーム!」ですね!?
むむむっ! 上手く化けてますが前列左ですね?!
紅葉は盛りましたよね?
2016.12.17 12:59 | URL | #sSHoJftA [edit]
@ひらやん says...""
はい、駐車料金を取られるのを知っていたので、結局利用しないまま今日に至ってます~~♪
2016.12.17 13:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

屋島山上は昭和そのものですよやすろぐさーんこんにちは。

> K氏の1日分のお小遣いで永久完全無料も可能だって
> B氏が「るるぶ ひろめ市場を食べつくせ!冬特大号」で
> 語ってましたよ。


また高知に行かれていましたか。
ゆめタウン高松にも藁焼きの同じお店が出来ているのですが、
まだ行っていません。
どんだけ金使わすの~v-394

> 七福狸のは「K氏を探せゲーム!」ですね!?
> むむむっ! 上手く化けてますが前列左ですね?!


一卵性なので見分けが(笑)

> 紅葉は盛りましたよね?


「致しません。」
2016.12.17 13:18 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ひらやんさん

ですよね~
何考えてるんだか(笑)
2016.12.17 13:19 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
あの道が何故に有料なのか謎ですよ
カワイさん、こんばんは。

>ハイ、山上駐車場の入り口にも複数の係員さんが
若旦那がお見えとのことで職員全員でお出迎えですよね?
>屋島水族館は存続する方向のようです
たぶんこれから先も行くことは無いかな(^_^;)
>上手く化けてますが前列左ですね?!
いやいや、どう見ても石碑の奥から覗いてるほうでしょ~
>屋島寺と言えば赤ですね。
歌和囲邸と言えば金ですよね。
2016.12.17 20:47 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
新入り狸の横のモミジは盛ったヤツですね
10月に行こうとしてたけど雨だったのでやめました
駐車場無料じゃなきゃ
たいして変わんないと思うんですけどね
あそこまで行って無断駐車していなくなる人も
いないだろうし

水族館は維持にお金がかかるから
どうしても入場料高くなるのに
そこに通行料或いは駐車料金ってなるとね~
2016.12.17 21:33 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

公道じゃないので有料は仕方ないですよボスプルさん
こんばんは。ただ、「無料化実験」というのなら無料に
して欲しかったですね。

> >ハイ、山上駐車場の入り口にも複数の係員さんが
> 若旦那がお見えとのことで職員全員でお出迎えですよね?


あーあーそれで2人も出迎えてくれたのですか~
って無駄じゃ!!

> >屋島水族館は存続する方向のようです
> たぶんこれから先も行くことは無いかな(^_^;)


小学生の坊ちゃんと行ってあげて~
アシカショーは楽しいよ♪

> >上手く化けてますが前列左ですね?!
> いやいや、どう見ても石碑の奥から覗いてるほうでしょ~


もっと可愛いですよv-394


> >屋島寺と言えば赤ですね。
> 歌和囲邸と言えば金ですよね。


屋島寺=赤→香川県民の99%が知っている
歌和囲=金→香川県民の1%も知らない
2016.12.17 21:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

「致しません」
ホントね~増やしたいのか、やっぱり元に戻したいのか
よく分かりませんよ。

> 水族館は維持にお金がかかるから
> どうしても入場料高くなるのに
> そこに通行料或いは駐車料金ってなるとね~


そうですね。
せめて水族館に入った人には戻してあげるとかね。
屋島に明るい未来は・・・
2016.12.17 21:54 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
カワイさんのプライベートヘリ専用駐機場料金の
30万円と比べれば安い事でしょ こんばーんは。

私たち天使族だと、腰に手を当てスキップで
ポケGOしながら山頂まで行けるので
全然問題ないのですけどねぇ~(^^)/
2016.12.17 23:42 | URL | #sSHoJftA [edit]
mugichan says...""
文章を読んでてもよく理解できないですねぇ・・・完全無料化がいいと思いますが、大人の事情ですか・・(^.^)/~~~ 景色はよさそうですよね・・(^.^)/~~~

今日も元気にいきましょう ポチッ! (^O^)/
2016.12.18 08:13 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

へえ~意外に安いですねやすろぐさんおはようございます。
1日1万円は高いか(笑)

> 私たち天使族だと、腰に手を当てスキップで
> ポケGOしながら山頂まで行けるので
> 全然問題ないのですけどねぇ~(^^)/


山頂に着くころには電池がなくなりそうですね(^^)/
2016.12.18 08:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ええ、私もよく分かりません(笑)
2016.12.18 14:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2946-c83d23d8
該当の記事は見つかりませんでした。