三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

夕方から高松へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
一昨日の土曜日は夕方からお店を抜けさせてもらって、講習会参加のため

高松へ行ってきました。

香川補聴器研究会

会場はこちらの讃岐会館。

本当はJRで来て、帰りに1人打ち上げといきたかったのですが、夕方まで

お客様があり、到着もギリギリになってしまいました。

香川補聴器研究会

今回の会は『香川補聴器研究会』といって、県内の耳鼻科の先生方や医学生、

言語聴覚士、聾学校の先生、そして私のような認定補聴器専門店に在籍する

認定補聴器技能者が集まって年2回開催される勉強会です。

インプレッション

コレ何だかお分かりになりますか?

耳の穴の型を取ったものです。最近は歌手の方も自分の耳にピッタリ合うような

イヤホンを着けられていて、歌っている途中に外れるようなことはなくなりました。

私たちの仕事の中では“耳穴型”補聴器を作る際に必須の作業になります。


現在に至るまで長年に渡って、この耳型採型と呼ばれる作業は医療行為なのか

そうじゃないのか、よくわからないグレーゾーンのまま行われてきました。

今回の勉強会では、日本聴覚医学会の福祉医療委員長も務められる真鍋敏毅

先生から学会の公式な見解が報告されました。

「耳型採型は医療類似行為であり、販売店においては認定補聴器技能者が行う
ことが妥当であり、無資格者が行うことは不適切であると考える。」


(※もちろん、手術などで変形した耳は除きます。)

現在、補聴器の販売は医療機器の販売管理者という、1日行けば誰でも取れる

資格さえ持っていれば出来るようになっています。そんなこともあって、会の中では

大学病院の先生からも「大手安売りメガネチェーン店でいい加減な調整をされた

補聴器が多く持ち込まれる」と苦言を呈されていました。

一番怖いのは、治療すれば治るお耳に補聴器を着けさせてしまったケースですね。


私の手元にある認定補聴器技能者名簿によりますと、香川県内の認定補聴器技能者

32名のうち、大部分は補聴器専門店に勤務される方ですが、大手チェーン店では

田中チェーンさんが2名、三城さんが3名の計5名だけいらっしゃるようです。

香川県内の認定補聴器専門店 カワイ

そして、認定補聴器技能者+お店の設備ほか諸条件が揃わないともらえない

認定補聴器専門店は、この10店だけとなっております。

認定補聴器専門店証

今日は珍しく?仕事の話になってしまいましたが、東讃地域にお住いの聴覚障害者

の方や聞こえでお困りの方に、少しでも豊かな暮らしを送っていただけるよう頑張っ

て参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

りょう花

久しぶりに塩ラーメンの りょう花さんへ。

りょう花

以前、チャーシューが鶏肉に変わっていて残念な思いをした覚えがありますが、

豚に戻っていました。

りょう花

やたらとデザートの注文が多いなと思いましたら、こういうことでした。

私、こういうのは面倒なのでやりませんけどね。

ラーメンはとても美味しいと思うので、また行ってみてください。




長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
    

にほんブログ村

Category : 補聴器
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!!
10月に仕事で高松に行きます!
高松のラーメンは塩がメインなんですか?
2016.09.05 08:32 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
そうなんやですよねー。
ウチの母親の友達の旦那さんが、やっぱり量販店で補聴器買って、もう、ぜーんぜん使い物にならないって、こぼしてたって言ってました。
キチンと資格の持った人のお店で買えば良かったんだよね。
2016.09.05 09:42 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
夜のホームグランドがザギンなのかギロッポンなのかグレーゾーンな
LINEでスタンプを使わない カワイさん、こんにちは。

耳の穴の型をとるものは、歯の型を取るものより
軟らかくないと取り出しにくそうですね。それにしても複雑な構造^^

ぇえー! りょう花さんのチャーシュー戻ったのですね!
あれから足が遠のいていたので、良い事を聞きました(^^)/
でも以前と違って焦げ目が全然ありませんね。
2016.09.05 10:05 | URL | #sSHoJftA [edit]
ボスプル says...""
上半分の内容はよく分からないですが言いたいことは
「帰りに1人打ち上げ出来なくて残念」ということですね
カワイさん、こんにちは。

私も先日「りょう花」に行ってきましたよ(^^)/
>私、こういうのは面倒なのでやりませんけどね。
ちょっと文章がおかしくないですか?
正しくは「私、無料という二文字が大嫌いなのでやりませんけどね。」
でしょ?
私はちゃっかり登録していただきましたよ!
2016.09.05 10:48 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
もちろんそんなお店でも上手な店員さんはいらっしゃると
思うのですが、クジ引きと一緒ですよね(笑)
頑張ります!
2016.09.05 11:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ホームグラウンドなのに地図アプリなしでは歩けませんよ
やすろぐさんこんにちは。LINE=手軽なメールです。キリッ

> 耳の穴の型をとるものは、歯の型を取るものより
> 軟らかくないと取り出しにくそうですね。それにしても複雑な構造^^


2度曲がっていますからね。
この仕事の中で一番難しい作業だと思います。

> ぇえー! りょう花さんのチャーシュー戻ったのですね!
> あれから足が遠のいていたので、良い事を聞きました(^^)/
> でも以前と違って焦げ目が全然ありませんね。


相変わらずの鶏押しでした(笑)
でも、注文を受けてから餃子の鉄板で焼き目をつけていました
ので、仕事は丁寧だと思います。ぜひまたブログってみてください(^^)/
2016.09.05 11:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

よく分からないけど、一生懸命読んでいただいたのですね
ボスプルさんこんにちは。ポンポンが冷えていたので、
ちょうどよかったです(笑)

> 私も先日「りょう花」に行ってきましたよ(^^)/
> >私、こういうのは面倒なのでやりませんけどね。
> ちょっと文章がおかしくないですか?
> 正しくは「私、無料という二文字が大嫌いなのでやりませんけどね。」
> でしょ?
> 私はちゃっかり登録していただきましたよ


やっぱりトマトラーメンですか?
2016.09.05 11:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
順番前後で申し訳ありません。
ここが塩ラーメンってだけで、これが高松名物というのは
ありません。
せっかくなので、うどん食べてくださいね(笑)
2016.09.05 15:46 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
今日は勉強会だったんですね^^
日々研鑽を積んで、地域の方々の信頼を得ておられるんですね~~
これからも頑張ってください。
そして皆さんに良いものを届けてあげてくださいね。

ポチッ全部!
2016.09.05 22:07 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
夕方仕事を抜けて
日替わりランチを食べに行ったのかと思いましたよ
今時ランチやモーニングが1日中食べられるお店ありますからね
意味わかりませんが

>こういうのは面倒なのでやりませんけどね

面倒でも無料って言葉につられてやってしまうのが庶民というものなんですよ(゜-Å) ホロリ
2016.09.05 22:17 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
意外や意外・・耳の穴の形?って複雑なんですねぇ・・言われないと分かりません・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.09.06 07:46 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
頑張ります!
2016.09.06 08:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

それは意味がワカリマセンね(笑)

> >こういうのは面倒なのでやりませんけどね
>
> 面倒でも無料って言葉につられてやってしまうのが庶民というものなんですよ(゜-Å) ホロリ


こっちは意味がワカリます(笑)
2016.09.06 08:13 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

まっすぐだと、すぐに虫が奥まで入っちゃいますよ(笑)
2016.09.06 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2855-41f7d90d
該当の記事は見つかりませんでした。