三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

京都鉄道博物館へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
夏休みの終わりに行った関西旅行編です。

子供たちも大きくなってきたので、来年以降は行けるかどうか分かり

ませんが、夏休みの旅行を計画する際は、「近・安」が優先事項に

なります。この時点でUSJは除外

京都鉄道博物館

…というわけで、今年OPENしたばかりの京都鉄道博物館へ行って

きました。大阪の弁天町にあった時は、子供たちも一番喜ぶ年頃だ

ったので、毎年のように行ったものです。

懐かしい大阪・交通科学博物館の風景はコチラを→ 

京都鉄道博物館

神戸のホテルに車を置いて、JRの新快速で京都へ。

鉄道博物館が見えたところでは、電車がまだ結構なスピードで走って

いたので、歩いて行くのを諦めました。 めっちゃめちゃ暑いし

京都鉄道博物館

ワンメーターなのに申し訳なかったです。

京都鉄道博物館

開館時間にはすごい行列です。

こんなこともあろうかと、前夜セブンイレブンで前売り券を購入していました。

料金(大人1200円/小中500円)は一緒ですが、当日の朝でも買えます

ので、週末などは前売り券の購入をオススメします。

京都鉄道博物館

すんなり入場できて、まず目に飛び込んでくるのは・・・

京都鉄道博物館

永遠の憧れ0系新幹線。

やっぱり新幹線といえばコレですよね!

京都鉄道博物館

梅小路蒸気機関車庫

これはメディアなどで一度くらいは目にしたことがあると思います。

京都鉄道博物館

私は車両のことはサッパリ分からないので、子供が小さい時には

機関車トーマスよく観ていたなあなんて思うくらいです(笑)

ここではホンモノのSLに乗車出来るとのことで、出発時間指定の

乗車券を購入して、お昼にはかなり早いけど、レストランへ。

京都鉄道博物館

東寺の五重塔が見える素敵な座席でした。

京都鉄道博物館

私は『キハ81形ブルドッグパンケーキ』を。

よく分からないけど、美味しそうだったので(笑)

京都鉄道博物館

後編へつづきます。



いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

Mie says...""
おはようございます。

師匠は、京都ですかぁ。

それにしても、ランチにパンケーキだ
なんて、女子力が高いですね〜♪
2016.09.06 09:27 | URL | #1ajBg2jw [edit]
ボスプル says...""
>この時点でUSJは除外
ユナイテッド ステイツ ジョージア?
たしかにジョージア州は遠いですからね
カワイさん、こんにちは。

京都鉄道博物館はぜひ行ってみたいところの一つです。
でも京都を選ばれたのはホントの理由はやはり(以下自粛)
>すんなり入場できて、まず目に飛び込んでくるのは・・・
前売りを買ったからではなくVIP入場口から入ったのでしょ?
>私は『キハ81形ブルドッグパンケーキ』を。
名前を見てもアレンジが???ですが美味しそうです(^^)/
2016.09.06 10:33 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

ありがとうございます。
まだ11時前くらいだったのと、あとは細長い(電車型)のピザ
とかロクなものがなかったので(笑)
パンケーキは大好きですよ~
2016.09.06 10:46 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

USJに行ったらいくらかかるのか、検討もしたくない
ですよボスプルさんこんにちは。あれ以来、毎日アメリカン
な食事をされているらしいですねv-8

> 京都鉄道博物館はぜひ行ってみたいところの一つです。
> でも京都を選ばれたのはホントの理由はやはり(以下自粛)


太秦映画村ですね?外せません。行ってないけど

> >すんなり入場できて、まず目に飛び込んでくるのは・・・
> 前売りを買ったからではなくVIP入場口から入ったのでしょ?


USJではロイヤルスタジオパスでVIP扱いだったんでしょ?

> >私は『キハ81形ブルドッグパンケーキ』を。
> 名前を見てもアレンジが???ですが美味しそうです(^^)/


ちゃんとビスケットが乗ってるじゃないですか(笑)
2016.09.06 10:51 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
あっ!いいな!いいな!
ここ、行ってみたい場所なんです。
0系新幹線見てみたい。
子供の頃、小学校に通う時、高槻の高架下を通るんで、毎日、この0系を見てましたよ!
2016.09.06 12:14 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
本当は夏休み旅行を京都でしか探さなかった
舞妓は~ん♪な カワイさん、こんばんは。

>>ワンメーターなのに申し訳なかったです。
またまたぁ~「釣りはいらねぇぜ」って
諭吉を二人も差し出したことはお見通しですよ。

>>開館時間にはすごい行列です。
多分K氏のワンマンリサイタルだと思って押しかけたのですよ(^^)/

>>永遠の憧れ0系新幹線。
予土線に来ればよく走ってますよ^^;

>>私は『キハ81形ブルドッグパンケーキ』を。
「先ほど一人で特上うな重を食べたので今回は軽く」
って一文が抜けてますよ。。
2016.09.06 20:24 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

四国は走っていないから、乗るってだけですごく嬉しかった
ですね。食堂車とか夢のような話です。
大宮の博物館もすごいらしいですね。
2016.09.06 20:57 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

自然と関西圏になりますよしかも神戸大阪京都やすろぐさん
こんばんは。

> >>ワンメーターなのに申し訳なかったです。
> またまたぁ~「釣りはいらねぇぜ」って
> 諭吉を二人も差し出したことはお見通しですよ。


千円…気前のいい庶民v-389
一万円…千代大海v-391
二万円…頭おかしい人v-394

> >>開館時間にはすごい行列です。
> 多分K氏のワンマンリサイタルだと思って押しかけたのですよ(^^)/


意味がワカラネー

> >>永遠の憧れ0系新幹線。
> 予土線に来ればよく走ってますよ^^;


あれには憧れませんよ^^;
夢の超特急じゃないと~

> >>私は『キハ81形ブルドッグパンケーキ』を。
> 「先ほど一人で特上うな重を食べたので今回は軽く」
> って一文が抜けてますよ。。


朝からうな重は要りませんね。
2016.09.06 21:02 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
交通科学博物館懐かしいです。
むかし遠足でいった記憶があります^^
2016.09.06 22:01 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
京都の梅小路鉄道博物館に行かれたんですね~~
弁天町にあった交通科学博物館と統合したんですよね。
僕達も行ってみたいと思いながら、人が多いだろうと
未だ行けておりません(^^;
開園前の行列を見ると・・・凄いな(--;
お子さん達、喜ばれたことでしょうね^^

ポチッ全部!
2016.09.06 22:07 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
家族でUSJはお金かかりますよね
なんか どっかでそういう話題見たの
羨ましい限りでしたよ
カワイsanがUSJを外したのは
夏休みに貸切りは気が引けたからですね

でもここも楽しそうです
パンケーキも美味しそう
ただランチ、これだけでは少なくないですか?

カ「これはデザートで メインは神戸牛です」
2016.09.06 23:25 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
こういうのが近くにあって良いですよね・・近くでもないか?・・(笑) 見に行こうと思うと旅行になってしまいます・・

今日も元気に行きましょう! 台風が近づいてますね・・ ポチッ! (^.^)
2016.09.07 07:23 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

おはようございます。
弁天町のは、リニアモーターカーの展示が印象に
残っています。
2016.09.07 08:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
私は初めて行ったので、元の施設がどのくらいの規模だったのか
知らないですが、何せ人が多いので、もうちょっと落ち着いてから
行かれたらいいと思います(笑)
2016.09.07 15:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

今、入場料がいくらなのかも知りませんが、怖くて検討も
したくないですよv-12
エクスプレスパスも買わないと回れないでしょうしね。

> でもここも楽しそうです
> パンケーキも美味しそう
> ただランチ、これだけでは少なくないですか?


先ほども書きましたが、他にロクなものがなかったのですよ(笑)

> カ「これはデザートで メインは神戸牛です」


京都なので、湯豆腐にしましょうか。

小学生「肉食わせー」
2016.09.07 16:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

京都は近くはないですね(笑)
そちらから秋田市まで行くくらいの距離です。
2016.09.07 16:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2851-40ad444a
該当の記事は見つかりませんでした。