三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

吉野川を渡る特急南風号

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのう、7/31は恒例の白鳥神社の夏越&花火大会でした。

今年は子供たちがバレーやサッカーの試合帰りで疲れているのもあって、

行きませんでした。一番は、私が花火を撮影する意欲が落ちているからで

す。平凡な写真しか撮れないのが分かりきっているから 


さて、吉野川めぐりのつづきです。

6月に行った祖谷観光のついでに寄った大歩危橋を以って、

「徳島県内の吉野川に架かる橋すべて歩いて渡りました。」と書きましたが、

写真に収めていない橋が2本残っていました。

特急南風号 吉野川橋梁

JR土讃線の吉野川橋梁。

土讃線は、土佐(高知・窪川)と讃岐(多度津)を結ぶ全長約200kmの路線です。

特急南風号 吉野川橋梁

岡山発高知行の特急・南風号。

特急南風号 吉野川橋梁

高知から岡山へ向かう南風号。

その向こうに写っているのが、残っていたもう1本、徳島自動車道の吉野川橋

です。

特急南風号 吉野川橋梁

また、同路線は高松-高知を結ぶ特急しまんと号も走っています。

見た目は同じかな・・・私には分かりませんが。

特急南風号 吉野川橋梁

2年前の高知出張の際の『特急しまんと号の車窓から』もぜひご覧ください。

吉野川めぐりは、まだまだ続きます。



いつもランキングの応援クリックありがとうございます!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

onorinbeck says...""
上から三枚目の画が好きです*\(^o^)/*
こういうのも走ってるんやねー。
ますます行きたくなってます!
花火なあー、一緒やねん。
絶対上手く撮れんと思うし、早い時間から、三脚立ててヤブ蚊に刺されながらの場所取り。
どうもねーーー。そそられんのですわー。地元の小さな花火大会、カメラ置いて楽しむつもりです!
2016.08.01 13:15 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
>>ラフティングは体験してみたいと思いつつ、まだ実現していません。
>>来年こそは・・・ (2014年)

2015年にラフティング体験された記憶は
まるっとするっと無いですよ カワイさん、こんにちは。
と、言うことは‥ 今夏、ドキドキの初体験ですね!

>>その向こうに写っているのが、残っていたもう1本
>>徳島自動車道の吉野川橋です。

はい!v-222 先生、よく見えませ~ん。
2016.08.01 13:39 | URL | #sSHoJftA [edit]
ボスプル says...""
>平凡な写真しか撮れないのが分かりきっているから 
そういう時はKジェットで空撮とかKクルーザーで船上撮影など
いいんじゃないですか カワイさん、こんにちは。

>2年前の高知出張の際の『特急しまんと号の車窓から』もぜひ
過去に戻って記事を読み返してみましたが
最後のほうを読んだら悲しくなりましたe-259
何故なんだろう・・・
2016.08.01 13:59 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
こんにちばんはーー!
今月もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
予想に反して暑い暑い30度です。
今日もお疲れ様でした。

2016.08.01 16:53 | URL | #SzGz/ufI [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
田舎の花火大会は単発ですからね~
私も次行くときは、カメラを置いてビールを飲みながら
楽しみたいです。
2016.08.01 16:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

もうムリだと思いますよ学生は忙しいですからねやすろぐさん
こんにちは。B氏を誘って行く方が現実味があります。

B「9月の水は冷たいからカンベンして~」

> >>その向こうに写っているのが、残っていたもう1本
> >>徳島自動車道の吉野川橋です。

> はい!v-222 先生、よく見えませ~ん。


ですねe-263
特に魅力を感じない姿なので、こうなってしまいました(笑)
2016.08.01 17:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

船上から撮影しても同じことだと思いますよ飛行機は皆さんの
邪魔をしてしまいますしボスプルさんこんにちは。
そちらの花火写真はお見事でしたe-460

> >2年前の高知出張の際の『特急しまんと号の車窓から』もぜひ
> 過去に戻って記事を読み返してみましたが
> 最後のほうを読んだら悲しくなりましたe-259


過去記事までお読みいただき、ありがとうございます。

> 何故なんだろう・・・


ハッキリ書いてあるでしょーーが!
同じ過ちを繰り返さないように、もう一度目に焼き付けてきますe-282
2016.08.01 17:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

毎度です。
よろしくお願いしますね。
2016.08.01 17:07 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
夏といえば花火ってなりがちですが
決してそうじゃありませんものね
ビーチのほうが意欲が出ると思いますよ
写真は秘蔵にされると思われますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

カワイsanでもまだ歩いて渡ってない橋があったんですね
果敢にチャレンジして是非歩いて渡っていただきたいものです
なぁに カワイsanなら出来ますよ
ちょっと危険だから貸切にしなきゃダメですが

土讃線って多度津から高知方面ってイメージだったけど
マリンライナーとか特急の岡山~多度津間とか
高松発の特急なんかの高松~多度津間って
高知へ直通でも予讃線になるのかなぁ
2016.08.01 21:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ええ、子供を立たせて実はその後ろの・・・ってコラッ!

> カワイsanでもまだ歩いて渡ってない橋があったんですね


渡れる橋は全て歩いて渡りましたよ~

> 果敢にチャレンジして是非歩いて渡っていただきたいものです
> なぁに カワイsanなら出来ますよ
> ちょっと危険だから貸切にしなきゃダメですが


えーっと往来危険罪は懲役2年くらいに・・・e-263

> 土讃線って多度津から高知方面ってイメージだったけど
> マリンライナーとか特急の岡山~多度津間とか
> 高松発の特急なんかの高松~多度津間って
> 高知へ直通でも予讃線になるのかなぁ


瀬戸大橋線は高松-岡山なので、一部重複していますね。
土讃線も高松-高知だと思ったのですが、調べたら多度津が
起点でした。
2016.08.01 22:01 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
鉄橋をわたる南風、カッコいいじゃないですか!
僕は見たことが無いんですよ・・・乗ったことはありますけどね^^
そうそう、今日BSテレビで善通寺から窪川までの土讃線の旅を放送していました。
助手はうだつの町を見て、改めて行きたい~と騒いでいますw

ポチッ全部!
2016.08.01 22:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
mugichan says...""
そうは言っても 花火は綺麗ですから 撮影なしでも行ってみた方が良かったのでは?・・と思いました・・
まあ、何とも言えません・・

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.08.02 07:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

おはようございます。
土讃線はトンネルも多いけど、景色がいいですよね。
うだつお待ちしております(笑)
2016.08.02 08:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですね。
写真のことなんか忘れて楽しみたいものです。
2016.08.02 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2800-5405bd8f
該当の記事は見つかりませんでした。