三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

妖怪駅長

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

JR大歩危駅

いきなりの こなき爺です。

JR大歩危駅

妖怪が駅長を務めるこちらの駅は、JR土讃線 徳島県最後の駅である

大歩危駅です。

四国の方は読めると思いますが、「おおぼけ」と読みます。

先日の祖谷のかずら橋観光のついでに色々と撮影してきました。

JR大歩危駅

着いて10分ほどで、高知行きのワンマンカーと・・・

JR大歩危駅

岡山行きの特急・南風号が見られました。

JR大歩危駅

オマケにこんな作業も。

JR大歩危駅

ここに寄らせてもらったのは、この橋の写真が欲しかったから。

昨年、上流の吉野川めぐりに来て沢山撮って帰ったのに、徳島県最後の橋

1本を残して帰ってしまったのです。

JR大歩危駅

さて、歩いて渡ってみましょう。

これで徳島県内の吉野川に架かる全ての橋を歩いて渡ること

が出来ました。 5年がかりかな・・・

※高速道路と鉄道は除く

JR大歩危駅

最後の1本・大歩危橋の南側には・・・

JR大歩危駅

!!

こういうのはたまりませんね。

実は3年ほど前、高知出張の際に乗った特急しまんと号の車窓から

見つけて気になっていたのです。行ってみましょう!


つづく…



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ボスプル says...""
私はてっきり「だいあるきえき」って読むのだとばかり
思っていましたよ カワイさん、こんにちは。

徳島県内の吉野川に架かる全ての橋を歩いて渡ること制覇
おめでとうございます♪
5年がかりとはすごい、きっと渡り終えたときには
感動の涙涙だったことでしょう。
>つづく…
あの橋桁の無い橋をどのようにして渡ったのか気になります(@_@;)
2016.07.02 10:27 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
てっきり「だいほきえき」だと思ってました
四国には面白い駅名があるものですね

全橋制覇おめでとうございます
やり遂げると達成感と共に
清清しい寂しさもありますよね
次は新たな橋を建造して歩いて渡るシリーズを
2016.07.02 11:00 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

あれだけ高知に行っててそれはないだろ!ボスプルさん
こんにちは。せめて「おおあるき」にしましょうか。

> 徳島県内の吉野川に架かる全ての橋を歩いて渡ること制覇
> おめでとうございます♪
> 5年がかりとはすごい、きっと渡り終えたときには
> 感動の涙涙だったことでしょう。


いえ、特にはないですよ(笑)
源流の1滴まで制覇すれば感慨深いでしょうね。

> >つづく…
> あの橋桁の無い橋をどのようにして渡ったのか気になります(@_@;)


吉野川に“架かる”橋ですよ。
架かってねーしv-393
2016.07.02 11:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

この前このあたりのブログを見せていただいた気がしましたが、
読めませんかv-394

> 全橋制覇おめでとうございます
> やり遂げると達成感と共に
> 清清しい寂しさもありますよね


先ほども書きましたが、特には感じないものです(笑)
移動は車ですしね。

> 次は新たな橋を建造して歩いて渡るシリーズを


今ので充分間に合ってるそうなのでv-8
2016.07.02 11:54 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
私はてっきり「だいぶあぶなえき」って読むのだとばかり
思っていましたよ カワイさん、こんにちは。

それにしてもカワイさんのケープがシャレオツですね。 藁製ですか?
奥の素敵な女性はオフの舞妓はん‥
あ、デート中? (;¬b¬)し~っ

>>着いて10分ほどで~オマケにこんな作業も。
K財閥の御曹司が来られるってことで
1ヶ月前から練習をしてタイミングを合わせられたそうですよ!

>>これで徳島県内の吉野川に架かる全ての橋を歩いて渡ること
>>が出来ました。 5年がかりかな・・・

スゲー!! マジで おめでとうございます!

>>つづく…
ま、まさか! 逆打ちの始まり!!
2016.07.02 15:01 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今日のMOCをあげますよやすろぐさんこんにちは。
「だいぶあぶなえき」なら子供にも意味が伝わりやすい
ので◎ですe-461
って間違いじゃ!!


> それにしてもカワイさんのケープがシャレオツですね。 藁製ですか?

これはメイドインジャパンでの・・・
こんな年寄り違いますv-394

> 奥の素敵な女性はオフの舞妓はん‥
> あ、デート中? (;¬b¬)し~っ


都会から大学生のグループが旅行に見えてましたね。

> >>着いて10分ほどで~オマケにこんな作業も。
> K財閥の御曹司が来られるってことで
> 1ヶ月前から練習をしてタイミングを合わせられたそうですよ!


の割には、愛想なしですぐに終了しましたよ。

> >>これで徳島県内の吉野川に架かる全ての橋を歩いて渡ること
> >>が出来ました。 5年がかりかな・・・

> スゲー!! マジで おめでとうございます!


ありがとうございます。
正確に言うと、渡り切っていない橋もありますが(笑)
すべての橋の上を歩いたのは事実です。全ブログ確認してね☆

> >>つづく…
> ま、まさか! 逆打ちの始まり!!


それいいですね。
2016.07.02 16:14 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
おーーーー!
ここが、大歩危なんですか、大歩危、小歩危、一度、行ってみたいと思っている場所なんですわー!(^^)!
2016.07.02 19:22 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

大歩危小歩危の景色はいいですよ~
ぜひどうぞ
2016.07.02 22:38 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おはようございます! 最近さぼり癖がつきつつあるこの頃・・やばいなぁ・・(^.^)

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)/~~~
2016.07.03 09:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
サボリOKですよ。コメントなど無理に書くものではありません。
2016.07.03 16:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2763-5152a431
該当の記事は見つかりませんでした。