三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

【閉校へのカウントダウン】思い出に残る運動会

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
日曜日に小学校の運動会がありました。

いつも開会式直後の徒競走だけ見せてもらってから出勤しています。

出勤前のスーツ姿で行くものだから、お友達のお父さんに

「カワイさん、来賓席はあちらですよ?」

と、いつも冷やかされます。

運動会2016

1年生の入場行進は、かわいいので毎年楽しみにしています。

全校児童144人。私が入学した時は、600人くらいいた気がしますが、

そこまで減ってしまいました。

運動会2016

三本松小学校の運動会も残すところ、あと2回。

平成31年3月で閉校となり、大内小学校へ統合されます。

一方で、きのう見えたお客様のお孫さんが入学された高松市のある小学校は、

新入生だけでこちらの全校児童の数を上回るそうです。

子供の数が減っているのは間違いないですが、それ以上に都市部へ逃げられて

いるだけのことですね

運動会2016

選手宣誓は今年から“呼びかけ”という形に変更されていました。

1年前はわが子だったので、ドキドキしながら撮影したのを思い出しますが、

今年は気楽なものです。

運動会2016

緊張が伝わってきますね。

でも立派に言えていましたよ

運動会2016

徒競走とその次のダンスだけ見て帰りましたが・・・


運動会2016

親子競技は運よく参加することが出来ました。

出るつもりじゃなかったから、一度も練習していませんでしたけど位です

ママと出たんじゃ1位はムリよ(笑)

ゴールテープを切るのは気持ちがいいですね。

運動会2016


そして・・・

運動会2016

全く期待していなかった娘がブロック対抗リレーで優勝して、メダルを貰って帰りました。

意外に速くて驚きました(笑)

一昨年、昨年と2年連続でメダルを貰って「今年も獲る!!」と意気込んでいた兄ちゃんは、

追い上げ虚しく2位で悔しい運動会となったようです。

皆さま、暑い中お疲れ様でございました。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村

Category : わが子
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

西町1区OBオヤジ says...""
お久しぶりです。やはり統合されるのですね。人数も少なくなっていて寂しい限りです。なくなる前に一度学校を一周したいものです。
地区の対抗リレーは健在ですね。私の時代はブロックとは呼んでいませんでしたが。一年生から始まり6年生がアンカー。私は代表に選ばれる為だけに情熱を傾けておりました。
2016.05.24 12:02 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
来賓ビップ席のセンターに案内された
輝かしき人生のゴールテープを切ることを
目標に掲げられてる カワイさん、こんにちは。

1年生の入場行進で、足と手が一緒の子を見つけて
我が幼少の頃を思い浮かべてしまったでしょ?(笑)
可愛いですね^^

>>親子競技は運よく参加することが出来ました。
あ、さすがに金のバーバリーは脱がれたのですね。

ブロック対抗リレー優勝・2位
大したものですね~e-278
2016.05.24 12:32 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
西町1区OBオヤジさん

こんにちは。
速かったのですね。めっちゃ絞られますけど大丈夫ですか?(笑)

当時は各地区対抗だったから、予選・決勝とあったのでしょうね。
私も速い方で学級対抗リレーは毎年出ていたのに、地区対抗は
出た記憶がありません。
今は4ブロックの一発決勝戦ですし、6年生が走るところを5年生が
出たりで、成立するのがやっとという感じになりました。
ぜひまた歩いてみてくださいね。


2016.05.24 13:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今日はまたずいぶん上手な言い回しですね人生の最終コーナーを
回られたやすろぐさんこんにちは。

> 1年生の入場行進で、足と手が一緒の子を見つけて
> 我が幼少の頃を思い浮かべてしまったでしょ?(笑)
> 可愛いですね^^


それはないな~

> >>親子競技は運よく参加することが出来ました。
> あ、さすがに金のバーバリーは脱がれたのですね。


×金の    ○黒の
×バーバリー ○AOYAMA

> ブロック対抗リレー優勝・2位
> 大したものですね~e-278


1/4ですけどね。
まあ、貰えずに卒業するこの方が多いでしょうから幸せなことですよ。
2016.05.24 13:11 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんちは~


ポチからのコメ~

練習せずに 1位とは...

やはり お金持ちにはかないませんね...

  ↑ 買収疑惑を持ってる ラブママ
2016.05.24 13:55 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
そうなんや!
地元の小学校が無くなるんは寂しいなあー!息子さんも娘ちゃんも、よう頑張りました。
娘ちゃんの頃には併合で、多分、学校も遠くなって大変だよね。
カワイさん、今のうちにたくさん写真撮って、その子達に素敵な写真残したってくださいね。
2016.05.24 14:08 | URL | #- [edit]
Mie says...""
こんにちは。

うんうん、スーツだと、来賓席に
って言われますよね。

親子競争で一位〜さすがっ。
そして、娘さんまで♪
お兄ちゃんは、がんばったで賞ですね。
一位・・・とりたかっただろうなぁ。
2016.05.24 16:59 | URL | #1ajBg2jw [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんちは~
そう来ますか!

休日にダラダラ過ごしていないからですよ(笑)
2016.05.24 18:19 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
少し遠くなりますが、その分体力がついていいかなと
思っています。めちゃくちゃ遠いわけではないですからね。
2016.05.24 18:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re: タイトルなし"
Mieさん

ありがとうございます。
運動会にスーツは不似合ですが、いつお客様が見えるか
分からないですしね。

娘のは上学年の子に助けられた感じですが、兄ちゃんは競り合って
負けたので悔しかったようです。
2016.05.24 19:12 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
エンドロール観ていたら訪問が遅くなりましたよ
カワイさん、こんばんは。バッチリでてましたね!
でもやけに目がチカチカするテロップでしたよ(^_^;)

>カワイさん、来賓席はあちらですよ?
地元の名士ともなると特等席を用意されてるんですね!
>それ以上に都市部へ逃げられているだけのことですね
カワイさんのポケットマネーで新入生に10万円ずつ入学祝を出すと
ニュースで流せば避けられることなのでは?
>親子競技は運よく参加することが出来ました。
未だかつてスーツで競技に参加してる人はカワイさん以外に
見た事が無いです(笑)
次男君もお嬢もよく頑張りましたねe-460
2016.05.24 21:16 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
母校の閉校が決まったんですか?
少し悲しい気がしますね・・・
これからもっとたくさんの思い出を作って行きたいですね!
え? 親子競技、一位ですか!
運動能力が高いんですね^^

ポチッ全部!
2016.05.24 21:49 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
>いつも冷やかされます

本気で言ってるのわかってるじゃないですか
足元に敷かれたレッドカーペットに気づかなかったんですか?

親子競技1位、娘chanのリレー優勝おめでとうございます
カワイ家は皆さん走るの早いんですね~
お兄ちゃんはちょこっと残念だったけど
2位でも十分立派です
ホテルを借り切っての祝勝会のお話も楽しみにしています
2016.05.24 22:11 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

それはありがとさんですボスプルさんこんばんは。
ブログを見た人以外で「カワイさん観ましたよ」はなさそうです(笑)

> >カワイさん、来賓席はあちらですよ?
> 地元の名士ともなると特等席を用意されてるんですね!


格好だけね。

> >それ以上に都市部へ逃げられているだけのことですね
> カワイさんのポケットマネーで新入生に10万円ずつ入学祝を出すと
> ニュースで流せば避けられることなのでは?


100万円で10人増えるなら市が喜んで出すと思いますが。
そんな簡単な問題ではありませんv-394

> >親子競技は運よく参加することが出来ました。
> 未だかつてスーツで競技に参加してる人はカワイさん以外に
> 見た事が無いです(笑)


長男の同級生のお母さんに「父を思い出します」と言われた
ことがあります。私と同じ業界の方だそうです。


2016.05.24 22:37 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
自分の母校が廃校になるなんてね~

>運動能力が高いんですね^^
>運動能力が高いんですね^^
>運動能力が高いんですね^^


何と心地いい響き(笑)
2016.05.24 22:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

地面の反射が取れるメガネを掛けていたので見えませんでしたv-393

> 親子競技1位、娘chanのリレー優勝おめでとうございます
> カワイ家は皆さん走るの早いんですね~


嫁以外は速いと思います(笑)

> お兄ちゃんはちょこっと残念だったけど
> 2位でも十分立派です


ありがとうございます。

> ホテルを借り切っての祝勝会のお話も楽しみにしています

小僧寿司のパーティー寿司と缶ビールで済ませてしまいました!
2016.05.24 22:44 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
こういうところで子供の成長を見ていると 意外にビックリするところありますよね・・私の子供もそうでした・・昔の事ですが・・(笑)

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.05.25 08:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
思いがけず成長が見られてよかったです。
2016.05.25 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2746-9cf6875b
該当の記事は見つかりませんでした。