三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 25(土)~『よくわかる補聴器フェア』開催!

三本松港の日の出

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
テスト期間中の中学生が「勉強するから毎日5時に起こして」と。

これは断れないお願いです

仕事の日なら起こしてまた寝るのですが、休みの日にせっかく早起きするのだから、

朝日の写真が撮りたい。

でも、5時に起こして、5時の日の出写真は撮れないということで…

三本松港 日の出

お父さんの都合で4:30に起こしました(笑)

30分余分に勉強出来たから、喜んでくれたことと思います

三本松港 日の出

…というわけで、午前4:40くらいの三本松港です。

ちょっと遅かったですね。

やっぱり日の出の4、50分くらい前には始めないといけません。

夏の服装で来たから寒い!

三本松港 日の出

白灯台にユンボが!

どうやって運んだのだろうなんて思いつつ。

三本松港 日の出

日の出は淡路島の向こうから。

水平線から登ると、だるま朝日と呼ばれる素敵な写真が撮れますが、香川県でだるま朝日

が撮影出来るのは、四国最北端の竹居観音岬だけと言われています。

しかも、春分・秋分の前後だけの僅かなチャンスだそうです。

三本松港 日の出

私は普通の望遠レンズしか持っていないので、チャレンジしませんけどね。

三本松港 日の出

白い建物は帝國製薬本社ビル。

三本松港 日の出

いや~早起きした甲斐がありました。

三本松港 日の出

ただ、やっぱり4時台に起きるのは辛いので、朝日の撮影は日の出時刻が遅くなる

時期だけにしておきます。

三本松港 日の出


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村

Category : 朝日夕日写真
Posted by カワイ on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

onorinbeck says...""
素晴らしいですねー
朝日に照らされた港の風景が本当に綺麗です。
でも、息子さんエライねぇー!
僕も昔、娘に同じような事言われて起こした事あるけど、起きなかったもんなあー(笑)
2016.05.14 11:29 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
朝焼けに浮かぶシルエットが
静けさの中にも一日の始まりを感じさせて
とてもいいですね カワイさん、こんにちは。

>>30分余分に勉強出来たから、喜んでくれたことと思います
思い込みが激しいタイプですね?(笑)

朝まずめで潮が動き始める時間と重なると
釣果が期待できますので
次回はぜひ釣りの用意もして行ってください。

>>私は普通の望遠レンズしか持っていないので
1000mmは普通とは言わないのですよ。

それにしても癒される風景ですね♪
2016.05.14 12:48 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
感心なことですが、その分早く寝てますからね(笑)
早起きした甲斐があっていい写真が撮れました。
2016.05.14 13:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

滅多にいない船がいてくれていい被写体になりましたよ
やすろぐさんこんにちは。

> >>30分余分に勉強出来たから、喜んでくれたことと思います
> 思い込みが激しいタイプですね?(笑)


自分の都合がいいように記憶を書き換えるタイプかもしれません(笑)

> 朝まずめで潮が動き始める時間と重なると
> 釣果が期待できますので
> 次回はぜひ釣りの用意もして行ってください。


エサつけと魚外すのをやってくれたらv-8
釣り人がいるかと思ったら、いませんでした。さすがに早すぎでしょうか。

> >>私は普通の望遠レンズしか持っていないので
> 1000mmは普通とは言わないのですよ。


月のウサギの毛並まで写るというアレですか?

> それにしても癒される風景ですね♪


早起きした分、吉野川めぐりも捗りました。
2016.05.14 13:28 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
お日様がゆっくり出て来られる季節って

「寒い」 んですよね(笑)


2016.05.14 18:29 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
ここ何年もそんな時間に起きた記憶がないですよ
カワイさん、こんばんは。
その時間ぐらいに就寝した記憶ならありますが(^_^;)

>勉強するから毎日5時に起こして
さすが奥様に似て勉強熱心ですね!
>私は普通の望遠レンズしか持っていないので
あっプレゼントしてもらう約束を忘れるところでしたよ、
来月ヨドバシカメラの2階で待ち合わせしますか?
早起き苦手な私には見れない素敵な日の出の風景を
見せていただきました(^^)/
2016.05.14 19:36 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
どんなに朝日が早く昇ろうとも
4時半はまだ夜中ですよ
そんなに早起きして出掛けると
丑の刻参りの帰り道の人と会って
気まずい思いするかもしれないじゃないですか

それにしても早起きして勉強だなんて
偉いですね
私なら絶対有り得ません

最後の写真 好きです
働く機械は大好きですよ
大きなバケットとか見るとすごいよな技術ってと
ワクワクしてしまいます
行動範囲の狭い私にステキな写真を見させていただいて
ありがとうございます
2016.05.14 21:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

夏場の日の出が7時だったら…なんて思いますよ(笑)
寒いのは着込んでいけば何とかなりますが、4時起きは
しんどいです。
2016.05.14 22:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

年初の東京出張は大雪もあって2:30に起きましたよ
ボスプルさんこんばんは。


> >勉強するから毎日5時に起こして
> さすが奥様に似て勉強熱心ですね!


「お父さんに似て」だろーーーが!!

> >私は普通の望遠レンズしか持っていないので
> あっプレゼントしてもらう約束を忘れるところでしたよ、
> 来月ヨドバシカメラの2階で待ち合わせしますか?


あっすっかり忘れていましたよ。
そうしましょう。好きなのを買うといいよv-15

> 早起き苦手な私には見れない素敵な日の出の風景を
> 見せていただきました(^^)/


夜の帝王ですからね。
2016.05.14 22:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

エエーーー4:30だとその帰りがけの人と会っちゃうのですか?v-12


> それにしても早起きして勉強だなんて
> 偉いですね
> 私なら絶対有り得ません


感心なことですが、その分早寝してますから大したことはありません(笑)

> 最後の写真 好きです
> 働く機械は大好きですよ
> 大きなバケットとか見るとすごいよな技術ってと
> ワクワクしてしまいます
> 行動範囲の狭い私にステキな写真を見させていただいて
> ありがとうございます


喜んでいただけて、頑張って起きた甲斐がありました。
2016.05.14 22:34 | URL | #- [edit]
@ひらやん says...""
結構早く起きたのですね~~。
この時期は5時で太陽が昇ってきてますからねえ~。
早起きは三文以上の徳・・・でしたね♪
2016.05.15 00:00 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おおおーーなんだかんだと素晴らしい朝日じゃないですかぁ・・これは良い瞬間です!(^.^)

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.05.15 08:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ひらやんさん

さすがに4時台は辛いです(笑)
バーダーのひらやんさんなら余裕ですね!
2016.05.15 10:00 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
早起きした甲斐がありました。
2016.05.15 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2731-ec39d46c
該当の記事は見つかりませんでした。