三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

香川用水のお勉強

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
5/5のこどもの日は、小学生のサッカーの応援に香川県西部の三豊市まで

行ってきました。

宝山湖

集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら、1時間も早く着いてしまったので、

いつものようにブログのネタを拾いに行きたいと思います。

宝山湖

香川用水の調整池の宝山湖サッカー場でした。

宝山湖

さて、ぐるーっと歩いてみましょう。

こういう石積みのダムは珍しいですね。

宝山湖

この絵が分かりやすいです。

慢性的な水不足に悩まされている香川県は、水豊かな吉野川が流れる高知・徳島両県

から水を送ってもらっています。

上流の早明浦ダムなどから流れてきた水は、池田ダムで吉野川本流と香川用水に分岐され、

トンネルを通って香川県に届いた水の一部がこちらの宝山湖に貯められています。

宝山湖

このあたりは香川用水のHPをご覧いただくのがよろしいですね→ 

宝山湖が完成したのは平成21年3月。その夏の渇水(50%の取水制限)の際

には早速にこちらの水が役に立ったそうです。

宝山湖

「こういうスロープがあるダムを教えてください」と問い合わせが来たことがあります。

何の問い合わせや!?って(笑) まあ、きちんと教えてあげましたけども

ここはダメだと思いますが、バス釣りをされる方はこういう場所があると舟が降ろし

やすくて助かるそうです。

宝山湖

もう少し歩いてみたいけど・・・

宝山湖

時間も迫ってきたし、今回はサッカーを見るために来ているので、このあたりで終了。

宝山湖

いい運動になりました。

宝山湖

まーっすぐにつづく景色が気持ちよかったです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします


にほんブログ村

Category : ダム巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

八咫烏 says...""
こんにちはー^^

なんとも夏を感じさせるようないいお写真ですねー^^
ダムってだけでなんかテンションがあがりますね。

巨大建造物大好きな私には、ダムはツボです。

最後の一枚、すっごくいいですねー^^
なんだかどこまで行けそうな、そんな気がします。
(10キロぐらいで体力的に果てるかもしれませんが^^;)
2016.05.13 10:46 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
八咫烏さん

ありがとうございます。
ダムお好きでしたか~
7年前にスタートしたブログですが、ダム巡りから始まっています。
おヒマな時にご覧くださいね。
2016.05.13 10:55 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
メッチャ好きそうな名前の湖ですね
カワイさん、こんにちは。

>集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら、1時間も早く
文章がおかしいですよ!正しくは・・・
ブログのネタ集めの為に集合時間の2時間ちょっと前に出発しました。
でしょ?
>バス釣りをされる方はこういう場所があると舟が降ろしやすくて助かるそうです。
私はてっきりカワイさんの水陸両用車が降りていく為のスロープだとばかり思っていました。
タイトル通りいい勉強になりました(^^)/
2016.05.13 11:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

宝の?山の?湖?いい名前ですね試しに斧でも放り込んでみましょうか
ボスプルさんこんにちは。

> >集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら、1時間も早く
> 文章がおかしいですよ!


エエー

> ブログのネタ集めの為に集合時間の2時間ちょっと前に出発しました。
> でしょ?


ネタ集めは1試合目と2試合目の間にさせていただくつもりでした。
府中湖スマートICから思いのほかスムーズに着いてくれたので…
1人で行くなら4時間前に出ますけども(笑)

> >バス釣りをされる方はこういう場所があると舟が降ろしやすくて助かるそうです。
> 私はてっきりカワイさんの水陸両用車が降りていく為のスロープだとばかり思っていました。


大阪かよ!
そういえば乗ってらっしゃいましたね。

2016.05.13 12:29 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
とてつもなく好きそうな名前の湖ですね
カワイさん、こんにちは。

>>集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら、1時間も早く
文章がおかしいですよ!正しくは・・・
集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら
プライベートヘリだったので1時間50分も早く着きました。 でしょ?

>>バス釣りをされる方はこういう場所があると
>>舟が降ろしやすくて助かるそうです。

カワイさんのメガクルーザーだとちょっと無理ですね(涙)

タイトル以上に良い勉強になりました(^^)/
2016.05.13 12:47 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

宝の?山の?湖ですか嫌いじゃないですね貴方が落とされたのは
このプラチナダイヤモンドのネックレスでしょうか?やすろぐさん
こんにちは。

> >>集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら、1時間も早く
> 文章がおかしいですよ!正しくは・・・
> 集合時間の2時間ちょっと前に出発しましたら
> プライベートヘリだったので1時間50分も早く着きました。 でしょ?


サッカーコート8面もあって、この日は2面だけの使用でしたから
着陸もしやすかったです。

> >>バス釣りをされる方はこういう場所があると
> >>舟が降ろしやすくて助かるそうです。

> カワイさんのメガクルーザーだとちょっと無理ですね(涙)


私、船舶免許持ってないですから~

> タイトル以上に良い勉強になりました(^^)/


今度テストしますからねv-8
2016.05.13 15:32 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんにちはー
そうなんだ、香川も水が豊富というイメージがありました。
とっても綺麗なダムですねー*\(^o^)/*
2016.05.13 17:59 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
私が住んでいる地域にある湖にも石碑があって市長の名前が
刻まれていますが絶対名前はいらないと思いませんか?
カワイさん、こんばんは。
でも歌和囲と刻まれていたらそれは納得しますが!
>まーっすぐにつづく景色が気持ちよかったです。
この撮影だけの為に通行止めにされたというのが
三豊市の都市伝説になっているそうです(@_@;)
2016.05.13 21:21 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
美しい風景ですね~~~
宝山湖って言うのが出来ているんですね。
確かに高松の取水制限、厳しかったです!
断水があり、残業中でも会社の皆が
水溜の為に帰宅する・・・よくありました。
高知に居る頃は湯水のように使えたんですけどねw

ポチッ全部!
2016.05.13 22:13 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

最近はないですが、少し前は毎年のように水不足になっていました。
他県の方にはうどんの茹で過ぎなんて笑われておりますが(笑)
2016.05.13 22:18 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

名誉欲に塗れたジジイにはなりたくないですねボスプルさん
こんばんは。
というか、日本人ってホントに石碑が好きだと思いますね。
学校もそうだけど、ため池には必ずありますからね。

> でも歌和囲と刻まれていたらそれは納得しますが!


全く理解に苦しみますがv-394

> >まーっすぐにつづく景色が気持ちよかったです。
> この撮影だけの為に通行止めにされたというのが
> 三豊市の都市伝説になっているそうです(@_@;)


サッカー場へ行く車くらいしか通りませんし、リーグ戦の
1部の試合だけの日なので。
後ろがカーブしているからヒヤヒヤしましたけど!
2016.05.13 22:22 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
年代からすると、一番キツイ取水制限や断水の頃に
高松に住んでおられたのですね。
水道を捻ったら水が出る…当たり前のことですが、
ありがたいことです。
あ、香川の水道水はおいしいです。芦屋へ行った時に
水の不味さに衝撃を受けました。

> 高知に居る頃は湯水のように使えたんですけどねw


捨てるほどありますからね(笑)
2016.05.13 22:26 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
めちゃくちゃ好きそうな名前の湖ですね
カワイsanが命名されたんですか?
やはりK財閥の若が来られるとなると
工事も休工での貸切だったようで
わかりますわかります

これだけ香川のことをブログで書いてるのに
香川用水とかの水事情は全然知らないんですよね
いやぁ勉強になります
そもそも21年に渇水があったことすら記憶に( ̄‐ ̄*) 
2016.05.14 01:13 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
なんかここも良いところですね・・まっすぐな道路・・北海道を思い出します・・・(^.^)

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.05.14 07:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

宝の山がキライな人はいないでしょう?


> やはりK財閥の若が来られるとなると
> 工事も休工での貸切だったようで
> わかりますわかります


どこが(笑)

> これだけ香川のことをブログで書いてるのに
> 香川用水とかの水事情は全然知らないんですよね
> いやぁ勉強になります
> そもそも21年に渇水があったことすら記憶に( ̄‐ ̄*) 


近所の水豊かなため池は、香川用水が入っているかもしれませんよ。
2016.05.14 08:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
北海道っぽい風景ですね。
2016.05.14 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2726-3ac29bbe
該当の記事は見つかりませんでした。