三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

夕方から高松へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
昨夜は年に二度開催される『香川補聴器研究会』に参加するため、夕方から高松へ

行ってきました。

讃岐会館

会場はいつもの讃岐会館。

この会は、耳鼻科の先生や医学生、言語聴覚士、聾学校の先生、そして私のような

認定補聴器技能者と、補聴器に携わる人が集う勉強会です。

香川補聴器研究会

講師は聴覚医学会の中心的な役割を担われている真鍋敏毅先生。

お話の中で、メガネ店における安易な補聴器フィッティングについて苦言を呈されていました。

当店は香川県内のメガネ店で唯一の認定補聴器専門店ですので、改めて正確な測定やフィッ

ティングをしていかないといけないなと気を引き締めた次第です。
 
讃岐会館

「実耳装用利得」に「実耳挿入利得」…何度勉強しても頭がこんがらがる箇所です



こんな感じでとても有意義な時間を過ごし、いつもなら、



お勉強したし、打ち上げ行こうぜ~ 1人だけど 



となるところですが、今回は車!


まっすぐ自宅へ帰って、おいしいビールをいただきました。




話は変わりますが、今年も引田ひなまつりに行ってきました。

まだ写真の整理が出来ていませんが、おもしろかった展示を1点だけ先に掲載しておきます。

あべまさのり

元引田町長の安倍正典さん宅の展示。

個性的な選挙ポスターがとても目を引きました

引田ひなまつり編のブログもお楽しみに~

どっちにしても、もう終わっているので、ゆっくり編集します(笑)


いつも応援クリックありがとうございます!
  

にほんブログ村

Category : 補聴器
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

やすろぐ says...""
利得という単語だけなら
頭がフル回転してしまう カワイさん、お疲れ様です。
私は昨夜、地区集会に行ってきましたよ(笑)

>>まっすぐ自宅へ帰って、おいしいビールをいただきました。
車のせいにしていますが、奥様に少しでも早く会いたかったからだと
B氏が「ブログの美学 サボるのも勇気」の第一章で語ってました。

それにしても上半身裸の選挙ポスターにピンクのライティングとは
日活ロマンポ○ノの看板を彷彿させますね(笑)
2016.03.06 11:22 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

自治会長就任、誠におめでとうございますやすろぐさんこんにちは。
頭がこんがらがっしゃんですよ。

> >>まっすぐ自宅へ帰って、おいしいビールをいただきました。
> 車のせいにしていますが、奥様に少しでも早く会いたかったからだと
> B氏が「ブログの美学 サボるのも勇気」の第一章で語ってました。


そういうことでしょうねv-8

> それにしても上半身裸の選挙ポスターにピンクのライティングとは
> 日活ロマンポ○ノの看板を彷彿させますね(笑)


こんなにピンクのライトじゃなかったのですが、安倍さんの思いが
そうさせたかな(笑)
2016.03.06 11:43 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
お疲れ様でしたー!
しっかし、この選挙ポスターすごいですねー(笑)
ご本人も楽しい人なんだろうねー!(^^)!
2016.03.06 12:09 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!
最近、会社の健康診断で、
特定の周波数が聞こえてないって言われました。
不自由はないですが、これも加齢のせいでしょうね^^
2016.03.06 15:26 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんにちは"
勉強会、お疲れ様でした^^
しっかり勉強しないといけませんよね~~

↓素晴らしい朝景ですね!
気嵐が綺麗です^^
鳥も一発勝負、お見事です♪

ポチッ全部!
2016.03.06 16:25 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
ここまで面白い選挙ポスターは初めてでした(笑)
選挙の時は掲示板回るのが楽しみでしたよ。
2016.03.06 18:40 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
年齢とともに聴力は落ちてくるものですが、大きな音も
よくないので、気をつけてくださいね。
2016.03.06 18:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
鳥は1発ですよ(笑)
まあ、大した写真じゃないですけどね~
2016.03.06 18:51 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
香川県内のメガネ店で唯一の認定おでん専門店も目指されてるのは
本当ですか? カワイさん、こんばんは。

>まっすぐ自宅へ帰って、おいしいビールをいただきました。
師匠らしくない・・どうされたのですか?
やはり祇園じゃないとダメなんですね。
>日活ロマンポ○ノの看板を彷彿させますね
どんな看板なのか想像もつきませんよ(・・;)
2016.03.06 19:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

認定されなくても、おでんを置くだけで唯一になりますよ
ボスプルさんこんばんは。

> >まっすぐ自宅へ帰って、おいしいビールをいただきました。
> 師匠らしくない・・どうされたのですか?


毎日まーっすぐ自宅へ帰る、実に私らしい行動じゃないですか。

> やはり祇園じゃないとダメなんですね。

祇園は天下一品のどろどろラーメンの記憶しかありませんv-393


> >日活ロマンポ○ノの看板を彷彿させますね
> どんな看板なのか想像もつきませんよ(・・;)


ハイ。コメ返では書きませんでしたが、ジェネレーション
ギャップを感じた次第です(笑)

2016.03.06 21:13 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
>>> どんな看板なのか想像もつきませんよ(・・;)
>>ハイ。コメ返では書きませんでしたが、ジェネレーション
>>ギャップを感じた次第です(笑)

さっそく 日活ロマンポ○ノを画像検索してしまった
K&B氏さん、こんばんは。 想像通りだったでしょ?(笑)

お客さんで補聴器をされてる方のなかには
ピーピー鳴ってるのに、それも聞こえてない方も居られますよ^^;
施術中は外して頂くので、装着される時に隙間が出来て
ハウリング状態になってるのかな??
2016.03.06 22:02 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

検索しなくてもだいたい想像つきますよ押入れの中には山ほど
VHSのテープがあるそうですねやすろぐさんこんばんは。

> お客さんで補聴器をされてる方のなかには
> ピーピー鳴ってるのに、それも聞こえてない方も居られますよ^^;


そうなんですよ。ハウリングは高い音なので、難聴者の方に
聞こえない場合が多いんです。

> 施術中は外して頂くので、装着される時に隙間が出来て
> ハウリング状態になってるのかな??


長いこと使用していると、耳の穴の形も変わってくるので
ズレやすくなったりね…
ハウリングと声のこもり感は常に裏表ですから
2016.03.06 22:12 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
チョー近視で事故で前歯がいっぱい差し歯の上
昔の怪我のため左耳の聞こえがあまりよくないという
音楽をする人としては致命的な私
いつかカワイsanのお世話になる日が来るのかもしれません
その時までに極貧女子でも買える
高性能お手軽補聴器を開発していただけると嬉しいです

実は先週引田に行ったんだけど
まだ撮った写真すら見ていません
いつになるか分からないので
カワイsanの写真を楽しみにしております
あ、元町長さんお会いしました
2016.03.06 23:17 | URL | #- [edit]
テン3 says...""
こんばんは^^
選挙ポスターもここまでバリエーションが
あれば面白いですね~!
一発であべさんの名前を覚えられそうです(笑)
結構脱ぐのも好きみたいですね^^
2016.03.07 00:37 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
あらぁ・・車でしたか・・残念!記事の途中から最後はビールの写真で終了かな??・・と思ってたら違いましたね・・
こちらの方がある意味貴重な体験?でしたか?・・
ポスターは確かに独特の雰囲気です・・

今週も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2016.03.07 08:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

それは大変な目に遭いましたね。

> その時までに極貧女子でも買える
> 高性能お手軽補聴器を開発していただけると嬉しいです


使う方が増えればもう少し安くなるかもしれませんね。

> 実は先週引田に行ったんだけど
> まだ撮った写真すら見ていません
> いつになるか分からないので
> カワイsanの写真を楽しみにしております
> あ、元町長さんお会いしました


行きましたか!
旧暦のひな祭りまでに掲載すればOKOK~
2016.03.07 08:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
テン3さん

こんにちは。
残念ながら当選にはなりませんでしたが、安倍さんを
知らない人はいないと思います。


> 結構脱ぐのも好きみたいですね^^


そうですね(笑)
60代後半?にしては素敵な身体しています。
2016.03.07 13:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
JRなら確実に1人打ち上げ行っていました!
2016.03.07 13:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2664-b75f949e
該当の記事は見つかりませんでした。