三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

クリスマスケーキ作り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
男のスイーツ作りブログもコツコツ続けて第94回となりました。

今回は、もちろんクリスマスケーキ作りです。

クリスマスケーキ作り

卵4 小麦粉120g 砂糖100g ニセバター40g ベーキングパウダー少々

去年のクリスマスは598円のイチゴだったのですが、若干色が黒いからか298円で買えました。

クリスマスケーキ作り

部屋を暖かくして湯せんにかけています。もちろん卵は常温ですよ~

クリスマスケーキ作り

これでうまくいくでしょう

クリスマスケーキ作り

上手上手~なんて おだてていたら、1分くらい焼いてからバターを入れ忘れたことに気づく

クリスマスケーキ作り

慌てて混ぜ込んだ感が仕上がりに表れていると思います。


  ~  ~  ~  翌  朝  ~  ~  ~


クリスマスケーキ イチゴ

スポンジは硬めだと思いますが、まあ成功でしょう。

飾りは毎年使い回し。サンタさんだけで3体もあるからね(笑)


クリスマスケーキ イチゴ

う~ん、イランことしたかな?


  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


クリスマスケーキ2015

淡麗最高~

クリスマスケーキ2015

スパークリングワインがあると、贅沢な気分に浸れますね。

2人でハーフボトルがちょうどいい量です。



いつも応援ありがとうございます!
 

にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

やすろぐ says...""
>>う~ん、イランことしたかな?
粉雪みたいでとてもイイですよ パティシエ歌和囲さん
◌*ᔦᔧ॰ॱ ᗰᕮᖇᖇY X’ᗰᗩᔕ ◌*ᔦᔧ॰ॱ
だんだんプロっぽくなってますね。

淡麗で誤魔化してはありますが
セレブな食卓はこんなもんだー!
てのを目の当たりにしました。。v-480ho ho ho-
2015.12.25 10:15 | URL | #sSHoJftA [edit]
ボスプル says...""
うちがスーパーで買ったクリスマスケーキより断然きれいだし
美味しそうですよ パティシエKさん、こんにちは。
そろそろメガネコーナー削減してケーキ並べますか?

なんといっても「Merry Christmas」の純金のプレートが
きらびやかでケーキをより引き立てていますね!
ご馳走にビールにスパークリングワインまでとは
羨ましい限りです。
プレゼントが届いてないところを見るときっと飲みすぎて
Kサンタの仕事をさぼられたのですね(-.-)
2015.12.25 10:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

×粉雪みたい
これは粉雪ですよやすろぐさんこんにちは。


> ◌*ᔦᔧ॰ॱ ᗰᕮᖇᖇY X’ᗰᗩᔕ ◌*ᔦᔧ॰ॱ


管理画面とか、お知らせメールだと何のこっちゃ抹茶に紅茶ですね(笑)

> だんだんプロっぽくなってますね。

> だんだんプロっぽくなってますね。

> だんだんプロっぽくなってますね。


嬉しいなあv-413

> 淡麗で誤魔化してはありますが
> セレブな食卓はこんなもんだー!
> てのを目の当たりにしました。。v-480ho ho ho-


いや~“きのうは”超おご馳走でした~
ノドが淡麗仕様になっているので、充分おいしいですよ。
2015.12.25 11:23 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

売り物のケーキでもアレッ?ってのはありますからね
ボスプルさんありがとさんです。

> そろそろメガネコーナー削減してケーキ並べますか?


それなら、ジュエリーのショーウインドウがちょうどいい…
って、このレベルでは売れませんわv-393

> なんといっても「Merry Christmas」の純金のプレートが
> きらびやかでケーキをより引き立てていますね!


金ピカ大好きボスプルさんキターーーー
食べる頃にはスポンジが凹んでそうですね。

> ご馳走にビールにスパークリングワインまでとは
> 羨ましい限りです。


600円のハーフボトルですが、超贅沢気分になれる一品です。

> プレゼントが届いてないところを見るときっと飲みすぎて
> Kサンタの仕事をさぼられたのですね(-.-)


最初からやる気ねー
2015.12.25 11:30 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
手作りクリスマスケーキはナイス!!
麦酒&ワインもイイ感じですョ・・

自分も年越し蕎麦を頑張ります!
2015.12.25 20:26 | URL | #.TnAapHg [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
メリークリスマス♪
カワイさんのケーキは美味しそうですね~~
買うよりずっと綺麗です!
これからはパティシエカワイ、と呼びましょうか^^
テーブルに並べられた料理も豪華で
素敵なクリスマスですね^^

ポチッ全部!
2015.12.25 21:31 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
>何のこっちゃ抹茶に紅茶ですね(笑)

このギャグでは笑えませんよ(涙)

ケーキ豪華ですね
ウチの親が買ってきたケーキは苺が2個しか乗ってませんでしたよ
あぁ格差社会

スパークリングの向こうの料理
カプレーゼですか
美味しそう(*^m^*)
2015.12.25 23:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
最近は香川県が年明けうどんなるものを売り込んでいますが、
年越しはやっぱりお蕎麦ですよね!
2015.12.26 07:56 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
そう呼ばれて恥ずかしくないレベルを目指します(笑)
2015.12.26 07:57 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

若い世代の方にはそれが誰のギャグか分かりますかね?(笑)


> ケーキ豪華ですね
> ウチの親が買ってきたケーキは苺が2個しか乗ってませんでしたよ
> あぁ格差社会


2個は寂しいですね~せめて3個、いや6個は欲しい!

> スパークリングの向こうの料理
> カプレーゼですか
> 美味しそう(*^m^*)


カプレーぜって何ですか?
チーズのやつ?
2015.12.26 08:00 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
昨日はクリスマスでしたよね・・我が家はなんもなしです・・まあ子供もいないし・・(^.^)

余計なことしてないと思いますよ・・・

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2015.12.26 08:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
まあ、そうなりますよね。ウチもいずれ
2015.12.26 11:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2593-86d11f17
該当の記事は見つかりませんでした。