三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校ベスト8進出!

廃校の秋

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
廃校めぐりもコツコツと続けています。

閉校後すぐに解体される学校、そのままの学校、地域の事情によって様々ですが、

こちらの校舎は閉校後10年経った今もそのままです。

五名小学校跡

東かがわ市立 五名小学校跡。


毎年この時期に訪れている理由は・・・


五名小学校跡

コレ。

立派な大銀杏が色づく頃に来ています。

運動場、大銀杏、小さな校舎、そして五名の里山がマッチしていて、大好きな風景です。

五名小学校跡

卒業制作にもイチョウが描かれていますね

五名小学校跡

遊具もそのまま。

最後の卒業生が、もう大学を出る年齢になっているわけですからね。

五名小学校跡

五名小学校跡

保育園の方は近づき難い感じになってきました。

五名小学校跡

私も忘れませんよ。

また来年も来てみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします。


にほんブログ村

訪れた廃校一覧

誉水小学校(平成25年閉校)→ 

丹生小学校(平成25年閉校)→ 

笠松小学校(昭和41年閉校) → 

五名小学校(平成17年閉校)→ 

五名小学校鈴竹分校、長野分校→  

相生小学校(平成23年閉校) → 

小海小学校(昭和40年閉校) → 

引田中学校(平成23年移転) →  

引田小学校(旧校舎)→ 

-以上、東かがわ市- 


北山小学校(平成10年閉校) →  

鶴羽小学校 (平成22年閉校)→ 

松尾小学校 (平成27年閉校)→ 

富田小学校 (平成27年閉校)→ 

富田小学校南川分校(昭和45年閉校)→  

多和小学校(平成24年閉校) → 

志度小学校末分校(平成21年閉校)→ 

鴨部小学校(平成26年閉校)→ 

小田小学校 (平成26年閉校)→ 

天王中学校 (平成25年閉校)→ 

津田中学校 (平成27年閉校)→ 

志度東中学校 (平成27年閉校)→ 

-以上、さぬき市-


城内中学校 (平成22年閉校)→ 

新塩屋町小学校 (平成22年閉校)→ 

築地小学校 (平成22年閉校)→ 

四番丁小学校 (平成22年閉校)→ 

高松東高校白山分校 (平成8年閉校)→ 

-高松市周辺-


枌所小学校柏原分校(木造校舎)→ 

琴南町立東小学校→ 

-香川県西部-


東山小学校(徳島県東みよし町)→ 

宮内小学校(徳島県美馬市)→ 

初草小学校(徳島県美馬市)→ 

大影小学校(徳島県阿波市)→ 

日開谷小学校(徳島県阿波市)→ 

島田小学校 (徳島県鳴門市)→ 

北灘中学校(徳島県鳴門市)→ 

一宇中学校 (徳島県つるぎ町)→ 

-以上、徳島県-


中半小学校(高知県四万十市)→ 

精華小学校(大阪市)→    

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

UP says...""
おはようございます。

過去記事クリックしても現在にもどります(笑)
新手のギャグですか?
2015.11.04 09:38 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんにちは。
「この記事も含みます」と書いてあるでしょう?v-394
2015.11.04 10:22 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
どれどれ過去記事をクリックしてと・・・
新手のギャグですか? カワイさん、こんにちは。
でも歌和囲キャッシングに誘導されないから良かったです(^_^;)

>毎年この時期に訪れている理由は・・・
ブログの記事集めだからですよ!
>保育園の方は近づき難い感じになってきました。
ガソリン道のトンネル内を撮影できたのですから
もう余裕のはず。
2015.11.04 10:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

だから「この記事も含みます」と書いてあるでしょーーが!!
ボスプルさんこんにちは。もういいですよ・・・後で消しておきます。

> >毎年この時期に訪れている理由は・・・
> ブログの記事集めだからですよ!


何を当たり前のことを・・・v-393

> >保育園の方は近づき難い感じになってきました。
> ガソリン道のトンネル内を撮影できたのですから
> もう余裕のはず。


そりゃあそうですね。
あのレベルが大丈夫なら、柵を乗り越えてでも・・・って
怒られるわ(笑)
2015.11.04 11:35 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
なになに?過去記事をクリックしてと・・・
吉本のギャグですか? カワイさん、こんにちは。

読書の秋、食欲の秋、廃校の秋‥
って、 (๑‐∀‐๑)Σヾ(¯∇ ̄๑)ナンデヤネン

一輪車で2時間は遊んでたって
B氏が「週刊ラブラブモード♡」の袋とじで
バラしてましたよ。。

銀杏の色付きには少し早かったのかな?
来年と言わず、一週間おきに様子を見に行って
ブログってください。
2015.11.04 12:56 | URL | #sSHoJftA [edit]
ラブママ says...""
こんにちは~

ポチからのコメ~

過去記事をクリックしても現在に戻りますね。

新しい アルツハイマー型認知症の症状です。

アップさんから 薬を処方してもらいましょうね。
2015.11.04 12:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ホントにしつこい人たちですねv-359やすろぐさんこんにちは。

> 読書の秋、食欲の秋、廃校の秋‥
> って、 (๑‐∀‐๑)Σヾ(¯∇ ̄๑)ナンデヤネン


そのレベルじゃ吉本ムリですよ・・・

> 一輪車で2時間は遊んでたって
> B氏が「週刊ラブラブモード♡」の袋とじで
> バラしてましたよ。。


私の世代は一輪車ほとんど乗れませんから。

> 銀杏の色付きには少し早かったのかな?
> 来年と言わず、一週間おきに様子を見に行って
> ブログってください。


若干早かったようですね。
もう一度行く機会があれば撮ってみますね。
2015.11.04 13:34 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

しつけ~v-359v-359
ラブママさんこんにちは。
なかなかご理解いただけないようなので、書き直しましたよv-393
2015.11.04 13:35 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
天気良く気温も上がって、
外の方がポカポカですねー!
元気に生きましょう!

廃校は仕方ありませんが、
これらの校舎をこのまま、カワイブログのネタにするのは勿体無いな~

校舎で、キノコ栽培を始めて、町おこしするとか~
校舎の教室を貸すとか、
ラブほにするとか・・・

結局は、人が少なくなっての廃校だからなー
難民を受け入れるとか、
アメリカ群のキチにしちゃうとか・・・
まずは、
カワイ君が国会議員になることが先決だな~
2015.11.04 14:12 | URL | #SzGz/ufI [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

毎度です。
朝着込んで外に出ましたら、思いのほか暖かくてビックリ
しました。

> 廃校は仕方ありませんが、
> これらの校舎をこのまま、カワイブログのネタにするのは勿体無いな~
>
> 校舎で、キノコ栽培を始めて、町おこしするとか~
> 校舎の教室を貸すとか、
> ラブほにするとか・・・


あー前半すごくいいこと書いてたのに最後ので台無し(笑)
キャビアの養殖している中学校跡もありますよ~
2015.11.04 18:29 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
草が生えた滑り台の写真がとっても印象的です。
このシリーズは、ほんとに続けたほうがええです。
卒業生は懐かしく見れると思うんですわー
2015.11.04 20:50 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
随分沢山の廃校を巡られましたね~~
人口の減少により、これからも廃校が
増えていくんでしょう・・・
何とか、使ってもらえればよいのですけどね。
朽ち果てるだけではかわいそうです。

ポチッ全部!
2015.11.04 21:36 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
そうですね。やっぱり卒業生の方に見ていただけるのが
一番嬉しいです。
頑張って続けます。
2015.11.04 22:39 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
改めて見ると、たくさん廃校があるものですね。
うまく使ってくれているところもあるのですが・・・
2015.11.04 22:41 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
なんか前にも五名小学校ってところに
学生の頃演奏に行ったことコメしたような気がするんだけど
こんな学校だったのかなぁ・・・
基本的にモノ覚えが(-公- ;)

そもそも五名ってどこなんだろう

廃校になって門が閉ざされてるけど
これっていつも自分であけちゃうんですか
まさかよじ登って∑(=゚ω゚=;)
2015.11.05 01:07 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
訪れた廃校一覧をデータとして取ってあるんですよね・・私も昔はそんなことしてましたが、だんだんめんどくさくなって・・
それを毎回続ける・・大変じゃありませんか?・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2015.11.05 06:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

廃校後10年ですから、現役の時とだいぶ変わっているでしょうね。
五名は大窪寺のちょっと東といえばいいでしょうか。
大窪寺が分からなければアレか(笑)


> 廃校になって門が閉ざされてるけど
> これっていつも自分であけちゃうんですか
> まさかよじ登って∑(=゚ω゚=;)


まさか。
今まで行った中で入り口が閉ざされていたのは四番丁小学校だけ
ですね。
2015.11.05 12:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
やっておられたのですね!やっぱり卒業生の方にお礼の
メッセージとかいただけると嬉しいので、出来る限り
続けていきたいと思います。
2015.11.05 16:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2540-123c1726
該当の記事は見つかりませんでした。