三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

うだつの町並みと皿そば

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
四国大会決勝戦

高松商業 6-1 明徳義塾

香川代表の高松商業が歴代最多となる8回目の四国大会優勝を飾り、センバツとともに

明治神宮大会への出場を決めました 

県大会で小豆島に敗れたものの、明徳に完勝ですから、文句なしの四国王者と言えます。

香川の高校野球は近年低迷しているので、ぜひ甲子園で勝ち進んで欲しいものですね。


さて、秋の潜水橋サイクリングのつづきです。

脇町潜水橋で吉野川ブルーに癒された後、近くの観光地・うだつの町並みを

サイクリングしてみました。

脇町 うだつの町並み

自“働”なんですね。

脇町 うだつの町並み

いつもボンカレー撮っちゃいます。

脇町 うだつの町並み

白壁がいっそう美しい脇町図書館。

脇町 うだつの町並み

脇町 うだつの町並み

オデオン座は左から、場劇町脇は右から。

何だか不思議な感じです。

脇町 皿そば楽庵

お昼前になったので、こちらの皿そば楽庵さんへ。

私、お蕎麦は大好きなのですが、香川じゃあまりないですから…

知らないだけかな?

脇町 皿そば楽庵

こちらが皿そば1人前。700円ちょっとだったと思います。

兵庫県出石町出身のご主人が打ち、本場なら800円以上するけど、この価格で頑張っています・・・

みたいなことを書いていたのが印象に残っています(笑)


脇町 皿そば楽庵

美味しかった! ご馳走様!!

脇町でのお昼はいつも困っていたので、また来ますね。



いつも応援クリックありがとうございます。


にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 26 comments  0 trackback

26 Comments

ボスプル says...""
一ヵ所で引っ張らず勿体付けるのがナンバーワンブロガーの
「見せ技」なんですね カワイさん、こんにちは。

>いつもボンカレー撮っちゃいます。
熟女好きとお伺いしましたがこの女優(松山容子)さんのファンなんですね!
>自“働”なんですね
なぜ「働」なのか調べて書いて頂かないと気になって
仕事が手につきませんよ(^_^;)
蕎麦大好きですがこんな風に出てくるなんて見たことなかったです。
美味しそう~~
2015.11.02 10:27 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんにちは~

ポチからのコメ~

ザルにのってるのが もりそばで

お皿に盛ってるから 皿そば?

新そばの美味しい時期ですよね。 いいな~ 美味しそうなおそば


前記事では カワイ財閥が ついに外食産業に進出し

ラーメン屋を始めた?

中華そば美味しそうでしたね。

なんで 生卵がのってるの?

徳島流?

こっちは インスタントラーメンに 卵入れますが。
2015.11.02 13:24 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんにちは~

脇町は白うさぎさんちでよく見ていますが、「皿そば」は珍しいですね♪
美味しそう~

ほんと高商には甲子園で勝ってほしいですね!
2015.11.02 15:26 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

言い方が引っ掛かるのは毎度のことですが、言ってることは
合っていますよボスプルさんこんにちは。

> >いつもボンカレー撮っちゃいます。
> 熟女好きとお伺いしましたがこの女優(松山容子)さんのファンなんですね!


知らねー
貴方いくつ?(笑)

> >自“働”なんですね
> なぜ「働」なのか調べて書いて頂かないと気になって
> 仕事が手につきませんよ(^_^;)


調べてもイマイチ納得できない答えしかなかったので…

> 蕎麦大好きですがこんな風に出てくるなんて見たことなかったです。
> 美味しそう~~


一度、わんこ蕎麦も食べてみたいですね。
2015.11.02 15:36 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんにちは。
もりそばは知りませんが、皿そばはそうでしょうね。
出石そばってけっこう有名です。

> 前記事では カワイ財閥が ついに外食産業に進出し
>
> ラーメン屋を始めた?


めちゃくちゃ前の記事ですね(笑)
食べ物は特に大変だし…

> なんで 生卵がのってるの?
>
> 徳島流?


はい。

> こっちは インスタントラーメンに 卵入れますが。


あれは卵にも火を通すでしょ?
徳島は完成品に生卵入れます。
2015.11.02 15:39 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんにちは。
高松商業は第1回の優勝校ですしね。
オールドファンにはたまらないと思います。
しばらくセンバツに縁がなかったのに2年連続で香川代表
が四国優勝です!
2015.11.02 15:41 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
皿ソバ安いですね

出石と同じように25皿とか30皿食べたら通行手形とかもらえるんですか?
2015.11.02 18:15 | URL | #- [edit]
わだべん says...""
ドラゴンズブルーでしょ!
カワイさんこんばんは。

脇町劇場は日本語、オデオンはギリシア語だからでしょうか?
でも不思議な感じですね^^
ボンカレーの看板懐かしいです!
解説を加えるボスプルさんには感心しますが...(笑)

うだつの街並みってググってみましたが、色々面白いところですね!( ..)φ
2015.11.02 18:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

「本場より安い」って書いてありました。
通行手形って何ですか?(笑)
2015.11.02 19:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
わだべんさん

ナゴヤドームは何だかボンヤリしていて見にくいですよ
わだべんさんこんばんは。行ったことないけど!

> 脇町劇場は日本語、オデオンはギリシア語だからでしょうか?


ほうほうほう~それは説得力があるお答えです。

> ボンカレーの看板懐かしいです!
> 解説を加えるボスプルさんには感心しますが...(笑)


すんなり出てくるのがビックリですよね。
私は王貞治のイメージが強いです。

> うだつの街並みってググってみましたが、色々面白いところですね!( ..)φ


このあたりでは割と有名な観光地ですよ。
私が行くのは平日だからか、あまり歩いていませんけどね。
2015.11.02 19:10 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
兵庫県の出石町で皿そばを20皿以上食べると

将棋のコマを大きくしたような通行手形がもらえるんです


ようは、大食いのノルマ達成記念品ですね


ただ、20皿以上食べようと思ったら3000円オーバーになるんです(笑)
2015.11.02 21:02 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
うだつの町並みは趣があっていいですネ!
なんだか懐かしい風景にも感じられます。

皿そば食べた事がないです。
美味しそうですね・・ナイスです!
2015.11.02 21:28 | URL | #.TnAapHg [edit]
やすろぐ says...""
え~と、最初の方は読み飛ばして、と
カワイさん、こんばんは。
ウソウソ、高商も小豆島も応援してますよ~

私も「働」は違和感からすぐに気づきましたが
ある意味、全自動運転車が開発されれば
「自働車」と言えるのかもしれませんね

>>いつもボンカレー撮っちゃいます。
次のテンプレ画に決定ですね!?

それにしても脇町図書館は
歌和囲邸の土蔵を彷彿させますね!
2015.11.02 21:44 | URL | #sSHoJftA [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
おや、明徳・・・負けてやんのw
うだつの町並みの美しさに目をきらきらさせて
見入っている助手です^^
やはり行きたいんでしょうね~
何とか、連れて行ってやれるように
段取りしないといけませんね!

ポチッ全部!
2015.11.02 22:12 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
私もお蕎麦大好きだけど
香川じゃあまり食べれませんよね
しかも1,000円以上するし
美味しそう~~~
あと3皿くらい追加できそうです
ただ右の奥のお皿 ちょっと少なくないですか
さては撮る前に食べちまいましたね ← 私にありがち

随分前に私が脇町に行ったときの記事に
どなたかがコメに自働のことを書いてくれてたような気がするんだけど
もうすっかり忘れています
2015.11.02 23:55 | URL | #- [edit]
テン3 says...""
こんばんは^^
明徳義塾に勝っての優勝はすごいですね~、
おめでとうございます^^
うだつの町並み、レトロな感じですが、建物は
手入れが行き届いているようで、面白そうですね~。
オデオン座もまた白黒にすれば昔の写真と言っても
良さそうですね^^
2015.11.03 01:00 | URL | #- [edit]
白うさぎ says...""
にし阿波のこと、いつも紹介ありがとうございます。
脇町うだつの町並みで工事中の「観光交流センター」が、今年度中には完成、オープンとのことで、
藍染め体験ができたり、カフェも開設されるようです。

オープンしたら紹介します。
またお越しください。
2015.11.03 06:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

わざわざありがとうございます。
あっさりとしたお蕎麦なら、難なく達成出来そうですね。
でも、お蕎麦に3000円はイヤだなあ(笑)
2015.11.03 08:27 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
倉敷もいいですが、脇町もなかなかです。
お蕎麦はいくらでも食べられそうなお味でした。
2015.11.03 08:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ホントは野球大好きなんでしょ?高田繁のサインボール
持ってるらしいですね、やすろぐさんおはようございます。


> 私も「働」は違和感からすぐに気づきましたが
> ある意味、全自動運転車が開発されれば
> 「自働車」と言えるのかもしれませんね


働はどういう意味なんだと、考えてもハッキリした答えが出ません。

> それにしても脇町図書館は
> 歌和囲邸の土蔵を彷彿させますね!


金ぴかじゃなかったの~?
2015.11.03 08:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
先にもありましたが、高知の方のその反応(笑)
あれだけ強すぎると、香川における英明や香川西とはまた
立場が違うのでしょうね。

白壁というのは反射が強いからか、なかなか思ったように
撮影出来ません。ぜひお手本を~
2015.11.03 10:22 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

そうそう、お蕎麦は高いですよね。
どうしてもうどんと比べちゃうから(笑)


> ただ右の奥のお皿 ちょっと少なくないですか


ホントだ!ずいぶん少ないですね。

> さては撮る前に食べちまいましたね ← 私にありがち

私に限ってあり得ねー

> 随分前に私が脇町に行ったときの記事に
> どなたかがコメに自働のことを書いてくれてたような気がするんだけど
> もうすっかり忘れています


忘れました~
2015.11.03 13:04 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
テン3さん

こんにちは。
センバツといえば明徳と愛媛勢に弾きだされていたので
嬉しいです。

あ~オデオン座、白黒にすればよかったなあ(笑)
2015.11.03 13:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
白うさぎさん

いつもありがとうございます。
そういえば工事していましたね。道の駅が出来てから
ずいぶん寄りやすくなりました。また行きますね。
2015.11.03 13:08 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
すいません・・すっかりと訪問が遅れてしまいました・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^.^)
2015.11.03 13:27 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
2015.11.03 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2529-6b5e58b0
該当の記事は見つかりませんでした。