三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

白鳥神社の秋祭り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
一昨日の定休日に白鳥神社の秋祭りを見に行ってきました。

毎年、曜日に関係なく10月6・7・8の3日間開催されます。今年は運良く最終日が

木曜日となりました。

白鳥神社 秋祭り

平日ということもあって、ちょっと寂しい人出かなと思います。

伝統を守り抜くことも大切ですし、難しいですよね。

白鳥神社 秋祭り

行列を初めて見せていただきました。 (掲載許可いただいております)

この御鉄砲隊を先頭に奴、神輿などがつづき、長い長い行列が本殿からまっすぐ南

約1kmにある御旅所から2時間ほど掛けてゆっくり進みます。

白鳥神社 秋祭り

やっこ

白鳥神社 秋祭り

これは神様が本殿に戻ってきた・・・ということでいいのかな?

白鳥神社 秋祭り

ようやく本殿前で獅子の奉納が始まりました。トップは湊組の皆さんです。

関係者の方に「20時くらいから」と聞いていましたが、この時点で21:30!

一緒に来ていた娘をバクダンアイスとともに先に帰して正解

仕事で記念写真の撮影に来た近所のカメラ屋のおっちゃんも「これは遅くなりそうやな」と

ボヤいていました(笑)

白鳥神社 秋祭り

「芝居町」って何かかっこいい名前ですね。

白鳥神社 秋祭り

そして、クライマックスは楽しみにしていた虎獅子。

白鳥神社 秋祭り

めちゃくちゃ気合が入っていますね~

ちなみに保育所のお父さんの会のお友達です。もっとカンタンに言うと、飲み友達

白鳥神社 秋祭り

白鳥神社秋祭奉納「虎獅子」香川県指定民俗文化財 (白鳥神社公式HPより)

「虎獅子」は「虎頭の舞」が正式名で、白鳥神社初代宮司猪熊兼古が京都から持ち帰った「虎頭」に、
白鳥中組の若者が、近松門左衛門の歌舞伎「国性爺合戦」を取り入れて作った獅子舞である。
虎獅子は、和唐内が虎を退治するストーリーで、珍しい獅子舞の一つである。奉納の獅子は虎獅子、
大獅子、一支部獅子、湊獅子そして芝居町獅子がある。

白鳥神社 秋祭り

この少年が和唐内(わとうない)

白鳥神社 秋祭り

3日間で数えきれないほど使うのでしょうが、本殿前での最後の奉納ともなれば

皆に認められるエースじゃないと虎の中には入れないですよね。すごい!

写真の方はというと、照明が少なくて暗いし、常に動いているからとても難しく、

色々場所を変えて、何とかうまく撮れる場所を探してはみたのですが、まあこの

程度です。

白鳥神社 秋祭り

虎が襲い掛かるーーー

白鳥神社 秋祭り

見事、虎退治です

この写真が22:48!翌朝小学生が起きられるのか、ちょっと心配になりましたが、いい

思い出になったことでしょう。

また最後に、進学で香川を離れるらしい連の高校生が「必ず帰って来いよ」と胴上げされて

いました。こうやって郷土愛が強まるのだなと…。素晴らしいチームワークにアッパレです。


こんなに遅い時間までやっているのであれば、お店を閉めてからでも間に合いますので

来年も見に来ようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ボスプル says...""
もしやハンバーグの屋台のドラえもん画は
K画伯の絵ですか カワイさん、こんにちは。

>「芝居町」って何かかっこいい名前ですね。
ハッピには「芝若」って書いていますがグループの名前なのかな?
>めちゃくちゃ気合が入っていますね~
なぜトラキチのカワイさんが舞い踊らないのでしょうか・・・
「虎獅子」このような伝統のある舞を見るのは好きなので
ぜひじかに見てみたいものです(^^)/
2015.10.10 12:00 | URL | #- [edit]
沙澄よるお says..."こんにちは!(^^)"

こんにちは!お久しぶりでございます…( ̄◇ ̄;)汗

いやぁ…今年もまた秋祭りの季節がやって来ましたね…

本当に一年が早いです…orz

おっ…白鳥の虎獅子!!(°▽°)
いいですね~これ。
生で見たことないから…凄く見てみたいなぁ…って思うんですが…なかなか機会が…( ̄◇ ̄;)

YouTubeにアップされてた動画でしか見たことないんですが…
それを見た時、まず思ったのが…
「何か可愛いし…面白いな…(´-ω-`)♪」
って感じでした。(笑)

私、寅年生まれなので…虎さんは何か好きなんです…(;´∀`)

しかし次に思ったのが…

「なっ…長い…( ̄◇ ̄;)驚」

でした。(笑)

続けていくのは大変な事ですから…
こういう古い伝統芸能は素晴らしいですよね!!

また長々と書き込んでしまった…( ̄◇ ̄;)スミマセン…

こちらのblogに書かれていた様々な記事について…色々お話したいなぁ…って思っていたのですが…

もしお邪魔じゃなければ…
お話しにまた、お店の方にお邪魔させて頂いてもいいですか??(^^;)
本当にお邪魔じゃなければでいいので…( ̄◇ ̄;)汗汗

ではでは…長々と失礼致しました!!m(__)m
2015.10.10 13:34 | URL | #K5eqjjsc [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

ドラえもんは自信がありますが、のび太は苦手ですよ
ボスプルさんこんにちは。

> >「芝居町」って何かかっこいい名前ですね。
> ハッピには「芝若」って書いていますがグループの名前なのかな?


芝居町若獅子連とかそんな感じだと思います。

> >めちゃくちゃ気合が入っていますね~
> なぜトラキチのカワイさんが舞い踊らないのでしょうか・・・


くぅ~ハッピと応援バット持って行けばよかった~って
この虎と関係ないわっ!

今日からクライマックスシリーズですが、うさぎに軽~く
虎退治されそうです(涙)
2015.10.10 14:30 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
沙澄よるおさん

いつもありがとうございます。
1年ホントに早いですね~
白鳥神社は3日間あるのでぜひ行ってみてください。

お店の方は、「メガネのネジ締めて~」って来ればいいのですよ(笑)
2015.10.10 14:35 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
行列を上空から見てみたいので
ドローン撮影の許可ももらって撮影してみてください
カワイさん、こんにちは。

>>仕事で記念写真の撮影に来た近所のカメラ屋のおっちゃんも
おっ! 同業者現る^^

>>写真の方はというと、照明が少なくて暗いし‥
来年はF2.0~F1.4の明るいレンズを購入して撮影してみてください。
さあ! レンズ沼に突入だ^^
2015.10.10 15:07 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

あ、一応事前にお話しするんですね?やすろぐさんこんにちは。
行列を10m上空から追いかけてみたいですね~

> >>仕事で記念写真の撮影に来た近所のカメラ屋のおっちゃんも
> おっ! 同業者現る^^


ちゃうわ(笑)

> >>写真の方はというと、照明が少なくて暗いし‥
> 来年はF2.0~F1.4の明るいレンズを購入して撮影してみてください。
> さあ! レンズ沼に突入だ^^


なるほど、こういう時に明るいレンズが役立つのですね。
単焦点くらいならお小遣いで買えますが、結局ズームがないと
便利悪いのでしょうね。
2015.10.10 15:48 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

おおもり ポテト? が あおもり ポテトに見えてびっくりしました。

お金持ちなんだから お坊ちゃまに 電卓買ってあげて~

宿題に使うわけじゃなく 電卓検定の練習かなんかに使うのかもよ.....[苦笑]
2015.10.10 17:05 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
一度だけ虎獅子 見たけど素晴らしかったです
長い時間だったので和唐内の子の気だるさ加減も
なんとも言えず微笑ましかったけど
最後に退治するときはバッチリきまってましたし
伝統芸能 継承していって欲しいですね

あ、カワイsanは獅子使っちゃダメですよ
虎さん勝たせようとするから
2015.10.10 17:28 | URL | #- [edit]
わだべん says...""
郷土愛良いですね!
カワイさんこんばんは。

こちらでも秋祭りが盛んです!
けんか祭りと言われるくらい激しい祭りもあります...
夜になると出不精なので、祭りの写真も撮りに行けませんが(^^;

今日は寅さん負けてしまったようですが、うさぎ狩り頑張って欲しいな~
2015.10.10 17:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。

> おおもり ポテト? が あおもり ポテトに見えてびっくりしました。


大くらい漢字で書けばいいのにね~

> お金持ちなんだから お坊ちゃまに 電卓買ってあげて~
>
> 宿題に使うわけじゃなく 電卓検定の練習かなんかに使うのかもよ.....[苦笑]


そんな検定受けるレベルなら宿題くらい朝飯前でしょーが(笑)
2015.10.10 17:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ご覧になったことありますか!
珍しいみたいですね。

正式に使うと長いですし、中の人は交代しますが、和唐内
は通しなので大変だと思います。11時近いし(笑)

> あ、カワイsanは獅子使っちゃダメですよ
> 虎さん勝たせようとするから


うまいこと言いますね(笑)
今日のCS第一戦は虎獅子と同じ結果になったようですv-406
2015.10.10 18:02 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんばんは~

「芝居町」なのに法被は「芝若!」すでに気づいた方がいますね、作文のBさん(笑)

「虎獅子」は何度見てもいいです(^^)/
下から2枚目の、動きがあっていいですね~!

胴上げもいいな~ちょっとウルウルしますね♪
2015.10.10 18:03 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
わだべんさん

終わった後にもっといいものを見せていただきましたよ
わだべんさんこんばんは。この連休がピークでしょうかね。

> 夜になると出不精なので、祭りの写真も撮りに行けませんが(^^;


ダメダメ~
そういえば夜の写真は全然出てきませんね。

> 今日は寅さん負けてしまったようですが、うさぎ狩り頑張って欲しいな~


いや~潔く明日で散ったほうが・・・
カープが出た方が絶対に盛り上がったと思いますね。
なんであの投手陣で4位なのか理解不能です(笑)
2015.10.10 18:07 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんばんは。
あの方は目を皿にしてツッコミ所を探していますからね~

> 「虎獅子」は何度見てもいいです(^^)/
> 下から2枚目の、動きがあっていいですね~!


ありがとうございます。
この条件の中では、かなりうまくいったほうだと思いますが、
もう少しだけブレが少なければなあなんて思っています。
虎の表情が分かるくらい・・・欲張り過ぎかな?

> 胴上げもいいな~ちょっとウルウルしますね♪


これは感動しました!
あの少年は必ず香川に帰って来ると思います。
2015.10.10 18:12 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
お祭って良いですよね~~
撮影許可をとってから撮影する
カメラマンの鑑ですね^^
厳かに進む隊列、美しいです!
迫力のある、虎獅子も上手く撮られていると思います^^
暗い中での撮影ですが、お上手ですね^^
お見事です♪

ポチッ全部!
2015.10.10 21:16 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
知人でしたので、お願いしてみました。
全く知らない人に頼む勇気は(笑)

こういう時に明るいレンズが有効なんですね。欲しいな~
2015.10.10 22:57 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
良いですねぇ・・こういうの大好きです! 行きたーーイ!!(^O^)/
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.10.11 06:27 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます!
2015.10.11 12:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2511-8eb6cddd
該当の記事は見つかりませんでした。