三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

イチゴが手に入らない時・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
今月も無事30回更新が出来ました。長らくのお付き合いありがとうございます。


せっかくの趣味なので、家族の誕生日にはバースデーケーキを作ることにしていますが・・・

バースデーケーキ

やっぱりバースデーケーキはイチゴがあるのとないので全然華やかさが違います。

でも、困ったことに我が家の誕生日はイチゴが手に入りにくい暑い時期ばかり。

そこで、イチゴ農家のお得意様のところを訪ねてみました。

あまりスーパーで並ばない6月頃なら、まだ採れるそうなのですが、やっぱり今の時期は難しい

そうで、徳島の標高の高いところで、一部栽培されているくらい…とのことでした。

ぶどう

「イチゴはないけど、ぶどう持って帰り。」

と、ハウス内で奥様が趣味で栽培されているぶどうをちぎってくれました

奥様、「趣味はない」とのこと。ハウスに入った途端イキイキとされていて、果物作りが本当にお好き

なんだなと思いました。

ぶどう

こんなにたくさん!

自分でぶどうを買ったことありませんが、改めてスーパーで見てみると結構な高級品ですよね。


ぶどうは冷蔵庫で保存しておいて、誕生日前夜にスポンジ作りです。

バースデーケーキ作り

白いバースデーケーキは「ホンモノを張り込む」ことにしていたのですが、ケチってしまいました。

カワイさんの奥さんに発注する際、これを「中間」と呼んでいます。

牛乳から作られた動物性脂肪のものが300円超、植物性脂肪のものが180円程度、100円

くらいの低脂肪のものもあります。ですので、これは正確に言うと生クリームではありません。

バースデーケーキ作り

苦手なレバーのため、なかなか食事が終わらないサッカーの練習帰りの小学生(笑)

バースデーケーキ作り

こうなればOK

バースデーケーキ作り

空気抜きは急いで100回くらい。

バースデーケーキ作り

成功でしょう。最近、安定しています



  ~  ~  ~  翌  朝  ~  ~  ~

バースデーケーキ作り

2色いただけたのがよかったです。格好がつきました。



  ~  ~  ~  よ  る  ~  ~  ~


バースデーケーキ作り

兄ちゃんはクロネコヤマトの配達員に扮してプレゼントを届けるという凝りようで、私も楽しませて

いただきました。帽子まで作って、こういう無駄な?努力大好きですよ



お祝いにポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

UP says...""
次男くん、6歳のお誕生日おめでとうv-315

ブドウの飾りもお洒落です!

最近の皮ごと食べれる、高級マスカット
ひと房3000円近くしますよね。
高いだけあって甘くて美味しい。でもたかすぎ(^-^;

宅急便の中は?
明日につづきますか?(笑)
2015.09.30 11:14 | URL | #yftrNhoQ [edit]
わだべん says...""
ヤマトの帽子も手作りされてて、相変わらず親子で芸が細かいですね!
カワイさんこんにちは。
「淡麗」の缶を横に置いて庶民派をうたいつつ、中身はプレミアムモルツという芸の細かさも素晴らしいです( ̄▽ ̄)

ぶどうのケーキ美味しそうです(*゚▽゚*)
今日もうちの奥さんが感心してます!

レバーも食べなきゃ( ・∀・)っ(*>∀<)ダメダヨー
うちの子も苦手ですが...
お酒を飲むようにならないと、この美味しさは分かりませんかね?^^
2015.09.30 11:54 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

ありがとうございます。
次男はサッカーやってる子なので、もうけっこう大きいですよ。

> 最近の皮ごと食べれる、高級マスカット
> ひと房3000円近くしますよね。
> 高いだけあって甘くて美味しい。でもたかすぎ(^-^;


ちょうど昨夜、いただき物のシャインマスカットを食べたところ
です。どんどんイケちゃいますね~

> 宅急便の中は?
> 明日につづきますか?(笑)


つづきません(笑)
小遣いで買ったプレゼントですね。
2015.09.30 11:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
わだべんさん

その調子でお勉強の方も頑張って欲しいものですね
わだべんさんこんにちは。

> 「淡麗」の缶を横に置いて庶民派をうたいつつ、中身はプレミアムモルツという芸の細かさも素晴らしいです( ̄▽ ̄)


芸が細かすぎるわ(笑)
淡麗は唯一イケるニセビールです。

> レバーも食べなきゃ( ・∀・)っ(*>∀<)ダメダヨー
> うちの子も苦手ですが...


私も苦手です・・・

> お酒を飲むようにならないと、この美味しさは分かりませんかね?^^


関係ないんじゃないの~
そんなに美味しいものじゃないでしょ(笑)
2015.09.30 12:04 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
ケーキにブドウってのも全然いいですよ
色合いがシックで秋らしい感じです

小学生kunレバー苦手なんですね
でもちゃんと食べるんだ
私は生じゃなきゃ食べれないんですよ
なのに生レバー禁止しやがって
と常々政府に不満を抱いております
もう安保とかそんなことよりね 生肉禁止が一番腹が立つ(`ε´)

ハートのにんじん
一般的なのと逆バージョンですよね
これもやはり財閥的こだわりが?
2015.09.30 12:50 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
歌和囲財閥ご令嬢のお誕生日を心よりお喜び申し上げます
カワイさん、こんにちは。

ローソクが6本に見えますが7歳でしたよね?
みんなでケーキ作りをしたりお兄ちゃんのユニークな
見せ場があったりと良い家庭を気付きあげてますね。
私はミカンでも葡萄でも皮をむくのが嫌なので
ケーキの上の葡萄は皮をむいてほしいな(笑)
2015.09.30 13:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

最初はどうかと思いましたが、相性Goodでした。

> 小学生kunレバー苦手なんですね
> でもちゃんと食べるんだ


ホントに苦手みたいで数切れ残しましたけどv-393

> 私は生じゃなきゃ食べれないんですよ
> なのに生レバー禁止しやがって
> と常々政府に不満を抱いております


私も焼いたのは苦手です。
でも、生肉は怖くて・・・おいしいですけどね。

> もう安保とかそんなことよりね 生肉禁止が一番腹が立つ(`ε´)


相当ですね。
私は特に困りませんけど(笑)

> ハートのにんじん
> 一般的なのと逆バージョンですよね
> これもやはり財閥的こだわりが?


表は子供の皿では?
2015.09.30 16:39 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

出だしが気になりますけど、お礼申し上げますよボスプルさん
こんにちは。

> ローソクが6本に見えますが7歳でしたよね?


本数はテキトーですよ。
奥さんの時は3本だったでしょ(笑)

> 私はミカンでも葡萄でも皮をむくのが嫌なので
> ケーキの上の葡萄は皮をむいてほしいな(笑)


ほーら、坊ちゃんの本性を現わしてキターーー
皮が栄養あるのに~
ケーキは見た目が大事だから、剥いたブドウじゃ絵にならないでしょう?
2015.09.30 16:45 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
葡萄のけーき!
もはやプロですやん!
めっちゃ美味しそうやわー!(^^)!
2015.09.30 19:06 | URL | #- [edit]
Mie says...""
お誕生日おめでとうございます。

いちご探しからケーキ作りまで、
頭がさがります。
我が家は、ほぼ購入。

ブドウで作ったケーキは
おしゃれさんですね。
2015.09.30 19:59 | URL | #1ajBg2jw [edit]
やすろぐ says...""
 ∧∞∧
(*・∀・*)
╋*oo*+*+*+*+*+*+*+*╋
|┏┓┏┓      
|┃┗┛┃9月○日
|┃┏┓appy      
|┗┛┗┛Birthday 


 DEAR お嬢様
  いつまでも笑顔の似合う
  女性でいてくださいね^^
   FROM やすろぐ
╋*+*+*+*+*+*+*+*+*+*╋
2015.09.30 20:21 | URL | #sSHoJftA [edit]
こてつぱん says...""
誕生日おめでとうございます。🎂
家族の誕生日にバースデーケーキは素晴らしい!
楽しい時間を過ごせますね!!
2015.09.30 20:55 | URL | #.TnAapHg [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
今日も手作りケーキでお祝い^^
子供さん達にとってはとても嬉しいことだと思いますよ!
お兄ちゃん、凄い演出をしますね~
カッコいいです^^
来年は僕の誕生日にケーキを発注しようかな?
運送費がめっちゃかかるかもw

ポチッ全部!
2015.09.30 22:00 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん


ありがとうございます。
頑張ります!
2015.09.30 22:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

ありがとうございます。
最初は休日だけしていたお菓子作りですが、いつの間にか
必ず作ることになっていました。
農家の方とのご縁があってよかったです。
2015.09.30 22:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

いつも以上に素敵な顔文字でありがとうございますv-410
2015.09.30 22:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
喜んでくれるうちは頑張ります!
2015.09.30 22:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
前日に子供達だけで会議をしていたようです。

> 来年は僕の誕生日にケーキを発注しようかな?
> 運送費がめっちゃかかるかもw


ええ、私の日当とビール代が入りますから高いですよ(笑)
2015.09.30 22:25 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おめでとうございます!何だかんだと・・やっぱうまそうなケーキです!(^O^)/
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.10.01 08:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます!
2015.10.01 20:17 | URL | #- [edit]
スドゥーコ says...""
お誕生日、おめでとうございまーす☆
おもしろーい。お兄ちゃんのアイデアはいつも素晴らしい。ええわー。
食卓で、おでん屋さんや焼き鳥屋さんを模するカワイさんの血やね、それね。
イチゴ探しに農家まで出かけてくれるお父さんがいて、子供さんたち、幸せやね~☆

過去記事のミャンマーの話も読ませてもらいました。
オモシロイ。みなさんのコメントがまたオモシロイ。
ミャンマーいうとんのに、タイになったりするし、地理に疎い私でも、それはワロタ。
(イギリスに初めて来る前、スコットランドはイギリスの一部と知りませんでした)
2015.10.04 19:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スドゥーコさん

ありがとうございます。

> 過去記事のミャンマーの話も読ませてもらいました。
> オモシロイ。みなさんのコメントがまたオモシロイ。


それは嬉しいですね。
何でもかんでも金ぴか金持ちネタに持って行きますからね(笑)

> ミャンマーいうとんのに、タイになったりするし、地理に疎い私でも、それはワロタ。
> (イギリスに初めて来る前、スコットランドはイギリスの一部と知りませんでした)


その辺は未だに曖昧です(笑)
2015.10.04 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2492-2ea8ac37
該当の記事は見つかりませんでした。