三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

市議会を観に行こう♪

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
知り合いの市議さんがフェイスブックで「議会傍聴の仕方をワンポイントアドバイス」みたいな

投稿をされているのを見て、今まで一度も経験がないし、ちょっと行ってみようかなと思い立っ

て、定休日に東かがわ市議会の傍聴に行ってきました。

東かがわ市議会

東かがわ市役所です。

青空なら来てないな(笑)

東かがわ市議会

玄関入ってすぐのエレベーターもしくは階段で3Fへ。

東かがわ市議会

こちらで住所氏名を記入し、傍聴券をもらって議場へ。

東かがわ市議会

東かがわ市議全18名出席。

議員さんの番号は何で決まっているのか聞き忘れました。

東かがわ市議会

議会中は撮れませんので、いただいた写真です。

真ん中の席は議長(市議)、両脇は議会事務局の方が座ります。書記やTV中継用のカメラの

切り替え操作などを行っていると思われます。

そして向かって左側に市長・副市長・総務部長・事業部長など、右側に教育長・市民部長など

が座っていました。

質問する議員は真ん中の椅子に掛けて行います。

東かがわ市議会

こちらが傍聴席。この日は私とおじさま1人、職場体験の中学生が2人。

東かがわ市議会
※それぞれクリックで拡大します。

この日のトップバッター・山口大輔議員は、タイムリーな災害時の避難について質問されて

いました。唯一、私と同年代の市議さんですので、頑張っていただきたいです。


傍聴して初めて分かったことですが、

この事前に提出した通告書に書いてあること以外の質問は出来ません

少しでも話題がズレると、議長から注意が入り、議事録から削除されてしまいます。

にも関わらず、度々脱線して、議長苦笑い・・・みたいな市議さんも(笑)

念のため書いておきますが、山口市議のことではありませんよ。

東かがわ市議会

そして、渡邉賢次市議の質問の内容が興味深いものだったので、ご紹介します。

大内庁舎(旧大内町役場)跡の問題です。

大内庁舎は当店のすぐ向かいにあり、老朽化のため今年閉鎖されました。

当初の計画では立地が悪いとらまる図書館をここへ持ってきて…という構想になっていたもの

が現在の計画では外されてしまっているという内容の質問でした。

図書館は結構なアイデアだと思いましたが、市長の答弁からすると実現の可能性はほぼゼロだ

と思われます。


東かがわ市議会
東かがわ市議会
※クリックで拡大

東かがわ市議会

議員の質問は1人20分まで。

質問が終わり、市長などが答弁している時は時計が止まります。

上手に使う人、数分間言いたいことだけ言ったら満足して終わる人、様々です。

旧大内町役場

大内庁舎跡地。

翌日の議会で、とりあえず一定スペースを有料の駐車場として活用するところまで可決されたようです。

「4時間以上から有料(1時間100円、1日上限500円)」とのこと。

中身はこれからだと思いますが、いずれにしても街がいい方向へ向かうような事業を願いたいものです。

ぜひ一度、市議会を傍聴してみてくださいね。



硬い話になってしまいましたが、いつもと変わらぬ応援クリックお願いします。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ボスプル says...""
いよいよ政界に乗り出していくのですね
カワイさん、こんにちは。

カワイさんだったら市議選ではなく県議選からでも十分当選されると思いますよ!
国会議員になられた時には私も全面的にバックアップしますので
ぜひ第一秘書に任命してください(^^)/
2015.09.19 11:16 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

私が議会に出ている時に聴力測定は誰がするのですかボスプルさん
こんにちは。てことでやめておきます。その前に市議でも通らねー

> 国会議員になられた時には私も全面的にバックアップしますので
> ぜひ第一秘書に任命してください(^^)/


それは不安なので、運転手をお願いしようかな!

や「あーボスプルさんはガソ(以下略)」
2015.09.19 13:19 | URL | #- [edit]
UP says...""
いよいよ政界に乗り出していくのですね
カワイさん、こんにちは。

東かがわだと知ってる方も数人いるので、後援者カード書きますよ(笑)

昨日もパッソに寄りましたが、K邸前の道にも車がずらっと停まってました。車おく場所さがすの困りました。。
4時間以内無料の駐車料金だと、助かる人も多いのかな~賑わいがでるといいですね。
2015.09.19 16:10 | URL | #yftrNhoQ [edit]
わだべん says...""
やはりみなさん同じこと書かれてますね!
カワイさんこんばんは。

これを見れば誰もがカワイさんがいずれは国政に打って出ようとしているのは一目瞭然です(*゚▽゚*)
「先生」と呼ばせて頂く日も近いですね!

しかし、ブログのネタの幅も広いですね。( ..)φ
私も傍聴してみようかな。
2015.09.19 17:58 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
いよいよ政界に乗り出していくのですね
カワイさん、こんにちは。

市議も県議も地区が違う上
知り合いもいないので何のお手伝いも出来ませんが
応援しますよ
市議なら議会開催は年間で60日程度なので
聴力測定とも両立できますよきっと

スマート国勢調査のポスターにスマートさを感じないのは
私だけでしょうか
2015.09.20 01:11 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

政界進出には興味は無いけど無関心は一番ダメだと痛感しましたよ
あっぷちゃんおはようございます。

> 東かがわだと知ってる方も数人いるので、後援者カード書きますよ(笑)


イラネー(笑)

> 昨日もパッソに寄りましたが、K邸前の道にも車がずらっと停まってました。車おく場所さがすの困りました。。


私もその日行きましたよ!
もうパジャマになっていたのに、保育所のお父さん仲間から
強引な呼び出しが来て・・・
お客さんが停めるのは仕方がないとして、タチが悪いのはお店の
人間が1日中置いてたりするんですよね。

駐車場はまわりの月極に配慮してそうなっただけのことのようです。
2015.09.20 08:19 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
わだべんさん

おはようございます。

> これを見れば誰もがカワイさんがいずれは国政に打って出ようとしているのは一目瞭然です(*゚▽゚*)
> 「先生」と呼ばせて頂く日も近いですね!


だんだん話が大きくなってるじゃないですか。
学級委員の選挙でも2,3票しか入らなかったのに(笑)

> しかし、ブログのネタの幅も広いですね。( ..)φ
> 私も傍聴してみようかな。


開き直りですね。
個人のブログだから好きなことを書くぞ!という感じです。
2015.09.20 08:22 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

だから乗り出しませんよさいこさんおはようございます。

> 市議も県議も地区が違う上
> 知り合いもいないので何のお手伝いも出来ませんが
> 応援しますよ


参議院なら1票確保ですね!

> 市議なら議会開催は年間で60日程度なので
> 聴力測定とも両立できますよきっと


ほう、詳しいですね。
60/365と聞くと、時間が沢山ありそうに見えますが、
実際は忙しいですよね。たぶん・・・

> スマート国勢調査のポスターにスマートさを感じないのは
> 私だけでしょうか


見てないので、後で確認します。
2015.09.20 08:25 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
おはようございます。
昨日は応援に来れませんでしたー。
FC2にログインできませんでした~!
薄曇りで湿気寒い朝ですー。
今日も元気に応援です。

なるほどねー
サラっと傍聴ネタかと思わせて、
政治家になる下地こさえですねー!
2015.09.20 09:26 | URL | #SzGz/ufI [edit]
mugichan says...""
議会の傍聴ですか・・興味はあるものの 一回も行ったことないですねぇ・・なかなかおもしそろう?・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.09.20 09:44 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
市議会!僕も行ってみよっかなー!
会議の効率優先で、本当に大切な事を議論する事もしてないんだろうなー!
僕も友達が市議をやってるから、どんなんか、今度、聞いてみますわー
2015.09.20 10:39 | URL | #- [edit]
だいすけ says...""
先日はお疲れさまでした。
傍聴や報告会に行くと「政治家目指すのか?」って言われるのが嫌なので見にも聞きにもいかないという人が多くいると聞きます。
別に政治家になる事だけが政治活動ではないので、関心を持つ、疑問に思う、声に出してみるなどいろんなことをみんなが気軽にできるようになったらいいですね。
告知端末の放送聞いて時間があったで傍聴しに行って、気が付けば噂されて立候補した私が言うと説得力がありませんが(笑)

ここからは議会あるあるです。
60/365ですが、原則議会や委員会があろうがなかろうが常に予定を入れられる段取りをしてくれと言われています。急な議案や案件が入ったらすぐ会が入るので、そうなると自分の都合より議員活動を優先するようにと言われています。また研修だろうがプライベートだろうが県外に宿泊する場合は、事前に日程と所在地の報告が求められています。役職者になると市外に出る時の報告も事前に求められるかもしれません。
また正式な勤務日はありますが、基本土日祝日関係なく、365日オール準待機勤務って感じです。
大好きなビールでウヒャーーウマーー!も出来なくなるかも(笑)
2015.09.20 10:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

毎度です。
きのうはずっと調子悪かったですね。
政治家にはなりませんが、無関心はよくないなと痛感しました。
2015.09.20 13:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

アラ、地元超密着のムギちゃんでも行ったことないですか。
一度行ってみてくださいね。
2015.09.20 13:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

身近に市議さんがいらっしゃるのですね。
私もしょっちゅうは行けませんが、また行ってみようと思っています。
2015.09.20 13:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
だいすけさん

コメントありがとうございます。
へえ~そうなんですか?私は議会の傍聴と言えば、お時間に余裕の
ある高齢者の方がズラリと並んでいるというイメージでした。

私は別にあとの300日お休みしてるとは思っていませんので
大丈夫ですよ(笑)
2015.09.20 14:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2491-b2c760ad
該当の記事は見つかりませんでした。