三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

世界でひとつだけのチキンラーメン

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
きのうの定休日は勉強会に参加のため、大阪に出張しておりました。

そのお話は明日以降にして、夏休みの旅行の話題のつづきです。

阪急電車

2日目は、朝から阪急電車に乗って神戸から大阪の池田市へ。

チキンラーメンファクトリー

インスタントラーメン発明記念館。

チキンラーメンファクトリー

念願のチキンラーメンファクトリーです。

数年前の春休みに、なかなか予約が取れないところを何とか確保したかと思えば、

当日になって小学生がインフルエンザに罹りキャンセル。

夏休みなんかは予約開始数分で満員締切なんですよ。

チキンラーメンファクトリー

手が真っ白で写真は撮っていませんが、粉と水から生地を作っていきます。

何度も伸ばして整えていきます。ザラザラだった生地がスベスベになっていくのが気持ちいいです。

チキンラーメンファクトリー

20cm弱の長さにカット。

チキンラーメンファクトリー

作業は2人1組。1人前の分量に取り分けます。

チキンラーメンファクトリー

麺を茹でている間、お姉さんがチキンラーメンに使われている調味料などを丁寧に説明して

くれるのですが、私はブログをどういう風に書くかで頭がいっぱいになっていたので、覚えて

いません(笑)

チキンラーメンファクトリー

ボールの中で調味料に絡ませたあと揚げていきます。

間違いなく手元に帰ってくるよう容器にも番号が振ってありますよ

チキンラーメンファクトリー

水分を含んでいるので、すごい飛び散り様です。

チキンラーメンファクトリー

見慣れた即席麺になってきましたね。

フタの中央部分が凸になっているのがお分かりになりますか?

そうです。卵を乗せる凹みの部分になります。

チキンラーメンファクトリー

冷ませている間に、パッケージのデザインを仕上げていきます。

チキンラーメンファクトリー

完成

サッカーにバレーに思い思いのデザインになりました。

これと既製のチキンラーメン1袋、着用したバンダナがお土産としてもらえます。

(体験料 中学生以上500円/小学生300円 ※未就学児不可)

チキンラーメンファクトリー

こちらは日清のインスタントラーメン博物館にもなっています。

予約なしで体験出来るカップヌードルファクトリーは80分待ちとのことで回避しました。

みんなチキンラーメン作りで大満足していますからね。

チキンラーメンファクトリー

インスタントラーメンを発明した安藤百福氏の部屋・・・みたいな展示です。

チキンラーメンファクトリー

世界のカップヌードルは圧巻の展示でした。

この後、博多一風堂(池田にもあります)で美味しいラーメンを食べて、高校野球の決勝戦

が行われる甲子園球場へ向かいました。


  ~  ~  ~  後  日  ~  ~  ~


チキンラーメン

チキンラーメンなんか何年ぶりかに食べたので、お味の比較は分かりませんが、

みんな日清さんのファンになったことは間違いありません。



成功にポチッとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 大阪の話題
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ボスプル says...""
チキンラーメンは食べませんがどん兵衛やカップヌードルは
よく食べますよ カワイさん、こんにちは。
歌和囲ファミリーはインスタントラーメンは召し上がられないでしょうから
即席でラーメンが出来るなんて驚かれたでしょう!

>冷ませている間に、パッケージのデザインを仕上げていきます
もしやこのドラえもんは・・・・
いやこんな〇タなはずはないのできっと目を閉じて描かれたのですね(@_@;)
子供さんたち楽しめたでしょうし、予約とれてよかったですね!
2015.09.11 10:10 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんにちは

チキンラーメン!
長いこと食べてないけど、これみたらたべたくなります(^-^)v
この施設、よくできてる。ものをつくことや、働くことを自然に学習できますね。

ブログ書くのに、あとで調べたらイイヤーと思っても、その場で聞いたことには及びません!
説明はしっかり聞いておきましょうね(笑)
2015.09.11 11:42 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

私もどん兵衛大好きですよ珍しく意見が合いましたね
ボスプルさんこんにちは。
UFOといい、何か一味違います。

> 歌和囲ファミリーはインスタントラーメンは召し上がられないでしょうから
> 即席でラーメンが出来るなんて驚かれたでしょう!


何という昭和の坊ちゃん・・・v-393

> もしやこのドラえもんは・・・・
> いやこんな〇タなはずはないのできっと目を閉じて描かれたのですね(@_@;)


へ・・・た・・・ですか??
自信を持って描いたのでショックですv-394
2015.09.11 18:02 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんにちは。
すごく満足した体験でした。そりゃあ日清ファンになりますよね。


> ブログ書くのに、あとで調べたらイイヤーと思っても、その場で聞いたことには及びません!
> 説明はしっかり聞いておきましょうね(笑)


は~い、反省してま~す(笑)
2015.09.11 18:16 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
あっ!同じ施設が横浜にもあります。
でも、やっぱりすんごい人気で予約しないとダメみたい!
オリジナルのカップラーメン作ってみたいんだよねー。
2015.09.11 19:11 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
カップヌードルのバーニャカウダ味が好きだったんだけど
すぐに無くなってしまって残念です
カップラーメンは大学生になって初めて食べたんだけど
感動しましたよ 美味しくて
でもどうやって作ってるか考えたことなかったな~

予約がいっぱいで取れないところを
押さえてしまうところがすごいですね
2015.09.11 21:05 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

日清さん大好き~

東北人は 東洋水産← まるちゃん好きが多いらしいけど

本当に いい夏休み~


師匠ん家の子に生まれたかった~

あと 50歳若かったらな! byブラックボス
2015.09.11 21:05 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
池田は近いですが、まだ行ったことないです。
そのうちぜひ行きたいです^^
2015.09.11 21:12 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
インスタントラーメン・ミュージアムに行かれたんですね^^
僕達も以前、一度行きました。
面白い所ですよね~~
チキンラーメンファクトリーには僕達は参加していませんが
お子さん達は大喜びだったことでしょうね^^
ここにおいでになった方達は自分で作って自分でデザインした
チキンラーメンやカップヌードルを持って帰られていますよね^^

ポチッ全部!
2015.09.11 21:48 | URL | #tHX44QXM [edit]
mugichan says...""
あら・・美味しそうなラーメンだこと・・良いなぁ・・
今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.09.12 07:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

関東にもあるんですね。
カップヌードルはトッピング選ぶくらいなので、ぜひチキンラーメン
作りの方をやってみてくださいね。
2015.09.12 07:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

標準のとシーフードとカレー以外食べたことありません。

> カップラーメンは大学生になって初めて食べたんだけど
> 感動しましたよ 美味しくて


大学生で初めてというのがすごい!

> でもどうやって作ってるか考えたことなかったな~


まあ、カップ麺ですからね。

> 予約がいっぱいで取れないところを
> 押さえてしまうところがすごいですね


早い者勝ちですよ(笑)
2015.09.12 08:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんにちは。
まるちゃんはもちろん知っていますが、なじみが薄いですね。
また、ペヤングが大きなニュースになりましたが、こちらでは
圧倒的にUFOファンが多いと思います。

> 本当に いい夏休み~
>
>
> 師匠ん家の子に生まれたかった~


喜んだらいいのかな・・・

> あと 50歳若かったらな! byブラックボス


50引いてもマイナスにならないの~?
2015.09.12 11:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
カップヌードルファクトリーの方は予約なしでイケますので
ぜひどうぞ。
2015.09.12 11:27 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
とても素晴らしい施設で行ってよかったです。
小学生が喜んでくれて何より!
2015.09.12 11:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
2015.09.12 11:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2466-35d7f17d
該当の記事は見つかりませんでした。