三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

清流・穴吹川で川遊び

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今年の夏も、ここに帰ってきました。

穴吹川 二又の瀬

四国一の清流・穴吹川の二又の瀬(ブルーヴィラの下)です。

穴吹川 二又の瀬

いつもこれを読んでから降りています。

事故が一番困りますが、BBQのゴミを一式そのまま置いて帰る馬鹿がいてイヤになります。

あ・と・し・ま・つ!

穴吹川 二又の瀬

言わなくても準備体操は感心です。

穴吹川 二又の瀬

私はと言うと、ブログの写真を収めてからじゃないと安心して遊べませんので・・・

石に躓いたら、カメラがポチャンです

穴吹川 二又の瀬

相変わらずの透明度ですが、これでもチョイ濁り状態。

条件が整えば、もっと透き通った穴吹川が楽しめます。

穴吹川 二又の瀬

ゴーグルを着けて水の中を覗けば、メダカのような小さな魚や鮎のような10cm超の魚が

ハッキリと観察出来て大人でも楽しいですよ。

穴吹川 二又の瀬

ずっと雨が降ってなくて、真ん中どころの水位はこのくらいです。

その向こうはけっこう深くなっているので、どうやって渡ろうか相談中。


こちらのスポットは岸で遊ぶ程度ならどうってことないですが、真ん中あたりから深くなる上

流れも速くなっていてドキッとすることもあります。

小さなお子様と行かれる場合は充分注意して遊んでくださいね。

穴吹川 二又の瀬

思う存分、飛び込みを楽しんだようです。

それにしてもこの岩、飛び込みのためにあるとしか思えない形をしていますよね



穴吹川 川遊びスポット

穴吹川 川遊びスポット

ふれあい広場(最下流)…吉野川合流地点からすぐで、川原にたくさん駐車出来ます。
              
天神の瀬…駐車料金が掛かりますが、売店もあります。 初めてでしたらこちらがオススメ。

二又の瀬…今日ご紹介した場所です。駐車場は数台分しかありません。

白人の瀬…駐車場有料。たぶんここより上流に川遊び出来る場所はないと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

UP says...""
おはようございます。

いろいろ写真展に行っていますが、最後の写真はいいですね~
でも写ってるのは・・・奥様が撮った?

あれ~ランキングが。。ポイント移行してないんですね!
でも私のはINだけだわ。。顧客様ばかりです(^^;
2015.08.05 09:29 | URL | #yftrNhoQ [edit]
ボスプル says...""
その飛び込み用岩はもう少し滑らかに削って
滑り台風にしてみてはいかがですか
カワイさん、こんにちは。

BBQや花火をやるのはいいですがゴミを置いて帰ったら
ダメですよね(+_+)
それにしても透明感が半端ない(@_@;)
>石に躓いたら、カメラがポチャン
ぜひ天守閣の時のように私がいる時にしてくださいね!
2015.08.05 11:28 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
ホントにキレイな水ですね~
これよりももっとキレイな時もあるんでしょう?

注意書の看板に
カメラに関しても記載したほうが・・・(ФωФ)ニヤニヤ
2015.08.05 11:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

ありがとうございます。

> でも写ってるのは・・・奥様が撮った?


私が写っているからそうなりますね。
カメラの設定は私がして連写してもらいました。

> あれ~ランキングが。。ポイント移行してないんですね!
> でも私のはINだけだわ。。顧客様ばかりです(^^;


ずっと変えてないですよ。
いつも四国ランキングのバナーはPVランキングにしていました。
そのほうがスッキリするので(笑)
2015.08.05 15:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

石の滑り台おもしろそうですねボスプルさんこんにちは。
庵治から石職人さんを呼んで来ないと。
http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1942.html

> BBQや花火をやるのはいいですがゴミを置いて帰ったら
> ダメですよね(+_+)


ホントに腹が立ちますよ。
発泡スチロールごとそのままですからね。
家が分かったら送ってあげるのに~

> >石に躓いたら、カメラがポチャン
> ぜひ天守閣の時のように私がいる時にしてくださいね!


明日一緒に行きます?
落とさんけど
2015.08.05 15:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

まだ台風の時の影響がちょっと残っていたかもです。
ホントにきれいなんですよ~

> 注意書の看板に
> カメラに関しても記載したほうが・・・(ФωФ)ニヤニヤ


私、自分で書いて財布に入れときますv-8
2015.08.05 15:15 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
白い方はお兄ちゃんかな? と思ったら
カワイさんでしたか、こんにちは。。お兄ちゃんは?

>>白人の瀬
色白のカワイさんの為にあるような瀬じゃないですか!
2015.08.05 18:01 | URL | #sSHoJftA [edit]
潜水教西四国支部長 says...""
お嬢ちゃんは、見るたびに おせらしゅう(成長されたの意)
なられましたね 本部長どの、こんにちは。

>>もっと透き通った穴吹川が楽しめます。
この透明度は一目置いてますよ。
まるで私の心のように透き通ってます。。
しかし、マジ飲めそうですよね。 飲まんけど。
2015.08.05 18:04 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

えらい歳の離れたお兄ちゃんじゃないですかやすろぐさんこんばんは。

> >>白人の瀬
> 色白のカワイさんの為にあるような瀬じゃないですか!


ええ美白には自信がありますからね。
アレッ珍しくコメが短いですが、記事のみならずコメも引っ張りの術??
2015.08.05 18:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
潜水教西四国支部長殿

そろそろ潜水教に勧誘しようかと思っていますよ西四国支部長殿
こんばんは。

> >>もっと透き通った穴吹川が楽しめます。
> この透明度は一目置いてますよ。


ずっとこのままであって欲しいです。

> まるで私の心のように透き通ってます。。


それはどうだか(笑)

> しかし、マジ飲めそうですよね。 飲まんけど。


どこかで流しそうめんに渓流の水を使って食中毒起していましたね。
飲みたい!と思うほどきれいな川で泳ぎたいな・・・
2015.08.05 18:32 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

こちらも 猛暑

夕方病院に向かうときの気温...34度~  

涼しげなブログに癒されます。


病院代嵩むから 天井のファンで凌いでいましたが

さすがに エアコン オンしましたよ。

2階で息子が24時間 居ないときもエアコンつけてるから

来月の電気代が 怖くて 少し涼みました。
2015.08.05 19:41 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
すごいですねー!この透明度!
高知の友達が海より川で遊ぶ!
ってのが、やっとわかりましたわー!(^^)!
2015.08.05 20:36 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
こんなきれいな場所で川遊びしたいな~
(川遊びしたことがないです)
川遊びのあとはBBQしたらたのしいだろネ!
いつかやってみたいですョ^^
2015.08.05 21:42 | URL | #.TnAapHg [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
四国の川って本当に綺麗ですね~~
画を見ていると、川の中に入って写真を撮っていますね?
あ~~怖い~~
ポチャーンは止めてよ~~
僕も子供のころ、川でゴリやエビを獲った事を思い出します^^

ポチッ全部!
2015.08.05 21:46 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。毎日暑いですね。
お盆過ぎにはだいぶ涼しくなるとか、ひるおびの森さんが
言っていましたけど

> 病院代嵩むから 天井のファンで凌いでいましたが
>
> さすがに エアコン オンしましたよ。


またまた~
たくさん稼いでいるくせにぃ~

> 2階で息子が24時間 居ないときもエアコンつけてるから
>
> 来月の電気代が 怖くて 少し涼みました。


エエエエエ~
熱帯魚の飼育とか?
2015.08.05 21:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん


ありがとうございます。
高知も仁淀川とか四万十水系の黒尊川とか清流がありますからね~
海水みたいにベタベタしないのがいいです。
2015.08.05 21:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
BBQ楽しそうですが、暑そうなのでいつも川遊びだけで
帰っています。これだけきれいだと大人でもはしゃげますよ。
2015.08.05 22:00 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
高知・徳島は清流がたくさんありますもんね。
香川の川じゃ泳げたものでありません。

ポチャンは紙一重ですよ(笑)
でも、この清流を皆さんにお伝えしたくて頑張りました!
2015.08.05 22:02 | URL | #- [edit]
白うさぎ says...""
ようこそにし阿波へ。
昨年の8月は台風の影響で毎週のように大雨で、穴吹川で遊べる日も限られていましたが、今年は絶好の川遊び日和が続いています。
お盆の頃は混雑しそうです。
アクセス道路もどんどん良くなってきていますので、度々おこしください。
2015.08.06 06:24 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
んーー良いですねぇ・・一回も川で泳いだことがありませんから・・
まあ、こっちにはデカイ川もないですし、海が近いし・・

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.08.06 06:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
白うさぎさん

いつもありがとうございます。
そうでしたかね~。もう5年連続くらいですので、去年も
いいときに行けたのかな?

> お盆の頃は混雑しそうです。
> アクセス道路もどんどん良くなってきていますので、度々おこしください。


国道の通行止めが早く解消されると行きやすいです。
今回は愛媛や岡山ナンバーも見かけました。
2015.08.06 20:40 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

一度もないですか~
大きな川だとまた危ないので泳げません。
こんな場所はもう限られているでしょうね。
2015.08.06 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2442-89db06da
該当の記事は見つかりませんでした。