三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

雨の休日は・・・

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
夏の甲子園出場を懸けた高校野球香川大会の組み合わせが決まりました。

高校野球香川大会 2015

三本松の初戦は14日、香川中央高校との対戦です。

英明高校はシード1位でありながら、非常に厳しいゾーンとなりました。

大手前、尽誠、香川西、丸亀・・・Aゾーンから目が離せませんね。

選手の皆さん頑張ってください!



さて、当ブログに掲載している写真は、大部分が定休日に撮影されたものですが、

週に一度の休みに雨が降ったらとても困ります。

この日はたくさん降っていたので、近くのお寺で紫陽花を撮ってみました。

釈王寺 紫陽花

たくさんではありませんが、きれいに咲いていました。

釈王寺 紫陽花

いや~やっぱり紫陽花の花は雨が似合いますね~

釈王寺 紫陽花

大雨だけど
 
釈王寺 紫陽花

傘さしてまでの撮影は楽しくないですね

釈王寺 紫陽花

雨宿り

釈王寺 紫陽花

釈王寺 紫陽花

明日は晴れますように



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

Mie says...""
おはようございます。


雨の日の紫陽花ってよく似合います。
きれいに撮れていますね♪

とはいえ、撮影となってくると
ちょっと大変。
傘を差しつつ、リングをまわしての
ピント調整〜。
撮影後は、目の疲れ、肩こりなど不調多発。
歳を感じます。
2015.07.01 08:36 | URL | #1ajBg2jw [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

ありがとうございます。
カメラも濡れますしね~ブログをしていなかったら、
絶対に行ってないです(笑)

> 撮影後は、目の疲れ、肩こりなど不調多発。
> 歳を感じます。


目の調節力は年齢とともになので、仕方ありませんね。
野球選手が40歳くらいでガタッと成績が落ちるのは
それが原因です。(バッターに限る)
2015.07.01 11:02 | URL | #- [edit]
三高オヤジ says...""
トーナメント決まりましたね。何とか力を出し切って頂点に行って欲しいと思います。
東と西の東京大会と合わせて、香川大会もトーナメント表を家に張り出し、結果を付けていくのが楽しみとなっております。


2015.07.01 11:27 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
アジサイは雨が似合いますね~
しずくの写真も素敵です
晴れだとこうはいきませんよ

私も朝イチで組み合わせを見ました
三本松 準決勝までは確実ですね
尽誠は勝っても勝っても強い相手ばかりですよ
今年こそ頑張ってもらわないと
2015.07.01 12:53 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
また仕事が手に付かない季節到来ですか カワイさん、こんにちは。

お寺の紫陽花は、どことなく落ち着いた感じで風情がありますね。
特に雨天時はしっとり感がイイです。
カタツムリを葉っぱに盛って撮影はしなかったのですか?

花そのものもイイですが、雨宿り時の
鎖樋を流れ落ちる雨水とバックのボカした紫陽花がイイ感じです。
もう少し紫陽花と判りやすいようにF値を絞ってもイイかもしれません。。
2015.07.01 13:10 | URL | #sSHoJftA [edit]
わだべん says...""
こんにちは。

今日はこちらも大変な荒れ模様の天気です!
確かに雨が降ると被写体に困りますよね(^_^;)
でも雨ならではの素晴らしい写真がありますね!
お寺の御本堂のような場所の写真好きです♫
この時期定番のカタツムリも探して見てください^^

2015.07.01 14:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
三高オヤジさん

こんにちは。
トーナメントはまずまずでしょうかね~
何とか今年こそは!!
2015.07.01 15:04 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
濡れながら撮った甲斐がありました。

> 私も朝イチで組み合わせを見ました
> 三本松 準決勝までは確実ですね


言い切りましたね?
四国新聞も「優勢」とは書いていますが、高校野球は分かりません。
三本松は尽誠と相性悪いですからね。
2015.07.01 15:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

コロッと負けることが多いから、手につかなくなるのは
準決勝くらいからですよやすろぐさんこんにちは。

> お寺の紫陽花は、どことなく落ち着いた感じで風情がありますね。
> 特に雨天時はしっとり感がイイです。


ありがとうございます。
たくさんは咲いていませんが、庭先の紫陽花より絵になるかと。

> カタツムリを葉っぱに盛って撮影はしなかったのですか?


その手があったか~
カタツムリは目に入りませんでした。

> 花そのものもイイですが、雨宿り時の
> 鎖樋を流れ落ちる雨水とバックのボカした紫陽花がイイ感じです。
> もう少し紫陽花と判りやすいようにF値を絞ってもイイかもしれません。。


そうなんですよ。
望遠で撮るとボケすぎる、標準だと写りすぎるで難しかったです。
2015.07.01 15:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
わだべんさん

こんにちは。
そちらはまた降る量が違いますね。
早明浦も満タンで安心かと思いきや、お盆過ぎには取水制限の
話が出てくることと思います(笑)

> 確かに雨が降ると被写体に困りますよね(^_^;)


日頃の貯金がモノを言います(笑)

> お寺の御本堂のような場所の写真好きです♫
> この時期定番のカタツムリも探して見てください^^


惜しいことをしました~
2015.07.01 15:16 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
カタツムリなんてそうそういないでしょうから
いつもの得意技の盛り付けでいかないと~
カワイさん、こんにちは。

三本松が本気を出すにはカワイさんが
「優勝したら全員ワイハーに連れて行ってやる」と
宣言されるのがいいのかなと思います。
紫陽花と雨とお寺の構図は素敵ですよね(^^)/
2015.07.01 17:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

いつから盛り付け師になったのですか、私はいつもありのまま
に撮っていますよボスプルさんこんにちは。

> 三本松が本気を出すにはカワイさんが
> 「優勝したら全員ワイハーに連れて行ってやる」と
> 宣言されるのがいいのかなと思います。


USJとかディズニーの方が喜んでくれそうですが、
大会前の大事な時期なのでやめておきます。

> 紫陽花と雨とお寺の構図は素敵ですよね(^^)/


ありがとうございます。
私も名所と呼ばれる場所で撮ってみたいです!
2015.07.01 17:43 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
休みの日に雨が降ると嫌ですよね~~
でも紫陽花は雨が似合います^^
雨の中でも上手く撮影なさっていますね^^
助手は雨でも撮影に行きたがるのですが
僕は雨が降ってくると外に出ません。
カメラを濡らしたくないし、自分も濡れたく無いですから~~
傘をさして片手では撮影出来ないです(^^;

ポチッ全部!
2015.07.01 21:48 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
ブログをやっていなければ絶対に行かないと思います(笑)
カメラも濡れましたので、車の中で拭いて帰ったらすぐに
乾燥器に入れました!
2015.07.01 22:18 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おはようございます!こういう写真も良いですよーー お寺は趣があり、良いところです!

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.07.02 06:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
頑張りましょう!
2015.07.02 17:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2415-ddddd0fb
該当の記事は見つかりませんでした。