三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

旧郵便局など古い建物コレクション

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

東かがわ市松原

素敵な看板でしょう?

引田地区選出の市議さんが見つけて教えてくれました。

カワイ 北町店舗

昭和35年頃の当店の写真です。

三本松銀座通り(北町商店街) この時代の看板と思われます。

(現在の北町→ 

東かがわ市松原

看板があった場所は白鳥神社近くの東かがわ市松原地区。

この赤鳥居左側の建物です。元役場だったとか!

市議さんが言うんだから間違いないと思いますが、何度見返しても役場の建物には見えません(笑)

その後、保険屋さんの事務所だったそうですから、そのせいかな?



松原は歴史ある白鳥神社前の町並みだけあって、古い建物が多く残っています。

東かがわ市松原

先ほどの真相を確かめるため、この建物の向かいにあるお肉屋さんを訪ねました。

東かがわ市松原

ここは東讃メリヤス工業の跡で、中国銀行が使っていた時期もあったそうです。

東かがわ市松原

こちらは旧白鳥郵便局の建物。

なかなか進みませんが、今日のブログは「廃郵便局めぐり」のカテゴリに入れておきます。

東かがわ市松原

肝心の最初の建物については、肉屋のおっちゃんの記憶が曖昧なので分かりませんでした(笑)


インドネシアビール

バースデープレゼントにいただいたインドネシアのビールで乾杯!
 
高い取材費となりましたが、おかげで贅沢な分厚いトンカツを食べることが出来ました。


次回は自転車で行って、もう少しじっくり取材してみたいと思います。



いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



【お知らせ】

ときどき寄せていただいている高松市牟礼町の茶坊たがわさんのブログで四国在住のブロガーを

中心としたWeb写真展が開催されました。私も出展させていただいておりますので、ぜひご覧下さい。

茶坊たがわ

先週いただいたランチ。

作品展はコチラ→http://humikimi.blog.fc2.com/blog-entry-962.html

Posted by カワイ on  | 19 comments  0 trackback

19 Comments

重箱石 says...""
こんにちはー。
今日も元気だ応援です。
今朝は朝から天気良いです。
気温も20度を越す勢いです~。

昭和35年頃の写真ですかー!
私が生まれた年ですよー!

それで、その時計屋さんは、潰れ(殴)
現在は移転してるんですかー?
2015.06.07 10:50 | URL | #SzGz/ufI [edit]
Mie says...""
こんにちは。

看板・・・びっくりしました。
なるほど、そういうことだったのね。
素敵なネットワークですね〜

写真展・・・四国在住のブロガー・・・
そう言われれば・・・。
2015.06.07 11:14 | URL | #sktxmxU2 [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

毎度ありがとうございます。
こんな時代のお生まれでしたか。古き良き時代であったことでしょうね。

> それで、その時計屋さんは、潰れ(殴)
> 現在は移転してるんですかー?


コラッ!
ここは今、月極めの駐車場になっています。
http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1924.html
2015.06.07 12:01 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんにちは~

ご紹介ありがとうございます!
「カワイさんちの古い看板」かっこいいですね(^^)/


認証用キーワードも39だった(笑)
2015.06.07 14:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.07 14:20 | | # [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

ありがたいことに、そういう情報をよくいただけます。

> 写真展・・・四国在住のブロガー・・・
> そう言われれば・・・。


失礼しました。
「四国と大阪+青森」としようかと思ったのですが、分かりやすく
「四国中心」とさせていただきました。
2015.06.07 14:53 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
昔のこのような写真の雰囲気好きですよ
カワイさん、こんにちは。
このお店が今では年商数百億の立派な企業にまで
成長されたのですから素晴らしい経営手腕ですね!
そういえば「廃郵便局めぐり」のカテなんてあったのでしたね(笑)
食卓にはイベリコ豚のトンカツにインドネシアの高級ビール、
茶坊たがわさんのご馳走とヨダレが止まりません。
2015.06.07 15:02 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんにちは"
歴史のある建物って良いですよね~~
カワイさんのお店の歴史も長いですね!
看板にびっくり!
お宝になるんじゃないですか^^
写真展のブログ、拝見しました^^

ポチッ全部!
2015.06.07 16:30 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

ありがとうございます。
休み休みゆるーくいきましょう!
2015.06.07 16:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

それは嬉しいですねボスプルさんこんにちは。

> このお店が今では年商数百億の立派な企業にまで
> 成長されたのですから素晴らしい経営手腕ですね!


数百億といえば穴吹工務店にもせまる売り上げですがv-394

> そういえば「廃郵便局めぐり」のカテなんてあったのでしたね(笑)

伸びなくて困っています。(←夜景の手持ち撮影くらい無謀だろ!)
徳島の廃郵便局の記事の切り抜きは置いてありますけど・・・

> 食卓にはイベリコ豚のトンカツにインドネシアの高級ビール、
> 茶坊たがわさんのご馳走とヨダレが止まりません。


初めてのビールは心躍りますね♪
トンカツは香川夢豚ですよ。地産地消です。キリッ
2015.06.07 17:22 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
カワイsanと言えば
やはり銀座なのですね
イイ感じの看板です

白鳥神社に行ったときに
周辺ウロウロしたはずなのに
こんな面白そうなものがあったなんて
ちっとも気がつきませんでした
東かがわ市 いろんなものがありますね~
2015.06.07 18:26 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

古きよき時代~

35年は 姉の 生まれた歳です~

大昔から 繁盛してたのですね~

茶坊たがわさんの お料理まで食べちゃって

幸せ者~
2015.06.07 18:32 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
さすが世界のセイコーを取り扱っているだけあって
なるべくして世界の成功者になったのですね カワイさん、こんにちは。
その看板は貴重ですね~

>>昭和35年頃の当店の写真です。
「近代人の時計とメガネ」ってキャッチコピーが凄いですね~
この時代の車の造形も可愛い。。

>>その後、保険屋さんの事務所だったそうですから、そのせいかな?
いいんですよとぼけなくても。
「この一帯、全域 歌和囲家の不動産です。」 でOK!

それにしても、インドネシアのビールとは珍しいですね。
それに、トンカツからエビフライまで‥
酒池肉林状態で羨まし~
2015.06.07 18:40 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
写真展まで見ていただいてありがとうございます。
お店の看板は錆びて落下しないうちに回収したいと思います。
2015.06.07 21:30 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
日本にはこういう銀座がいったい何箇所あったでしょうね。

白鳥神社まで来られたことがありましたか。
次回はご案内しますね(笑)
2015.06.07 21:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。
この少しあとにラブママ誕生ですね。
この時に繁盛していないと、今お店がなかったことでしょう!
難しい時代ですが頑張ります~
2015.06.07 21:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

来年の誕生日はグランドセイコーを買うゾと心に決めたらしい
やすろぐさんこんばんは。

> 「近代人の時計とメガネ」ってキャッチコピーが凄いですね~
> この時代の車の造形も可愛い。。


私もそこを見返してしまいました。
今の車が50年後に、そう言われますでしょうか・・・

> >>その後、保険屋さんの事務所だったそうですから、そのせいかな?
> いいんですよとぼけなくても。
> 「この一帯、全域 歌和囲家の不動産です。」 でOK!


強引に纏め上げた~

> それにしても、インドネシアのビールとは珍しいですね。
> それに、トンカツからエビフライまで‥
> 酒池肉林状態で羨まし~


まあ誕生日ってことでお許しください。
2015.06.07 21:39 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
味のある「看板」が目を引きました・・老舗なんですよね・・やっぱ お父さんの頑張りでここまでこれた?・・
二代目?のkawaiさん 全国チェーン店を目指しませんか?・・(^O^)/

今週も頑張って行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.06.08 06:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
私で3代目になります。右肩上がりできた時代と違って
厳しいと思いますが、前向きにがんばります!
2015.06.08 17:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2387-1f22ac36
該当の記事は見つかりませんでした。