三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

集音器と補聴器は似て非なるもの

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

きのうは、香川県高校野球強化のための招待試合が開催されました。

今年は大阪の強豪・履正社高校を招いて英明・三本松・高松南・丸亀城西の4校と対戦します。

第1日目の結果

履正社 2-0 英 明
履正社 6-5 三本松

惜しかったですね。

夏の予選まであと少し。ケガしないように頑張ってください。


鳴門

少し前ですが、鳴門方面に行っていた時に、海がきれいでしたので1枚。



さて、日曜日は私の仕事のことを思い出していただく曜日となっております。


お昼をいただきながら、新聞折込を流し見ていると、こんなチラシが目につきました。

集音器

「小さくてもよく聞こえる」

耳かけ集音器 1780円 (税込1922円)

見た目は補聴器そのものですし、街中でこれを着けてらっしゃる方がいたら、私でも集音器とは

思わないかもしれません。しかし、これは2000円弱であるのに対して、当店で販売している

耳掛け型補聴器は、安くても58000円(非課税)します。

「何が違うの?」というご質問もよくいただくので、その違いをいくつか書いておきます。

その前に、ここだけはツッコませてください(笑)

集音器

電池寿命がたったの24時間!

もしこれを毎日起きている間ずっと使う方(着けてられないと思いますが)がいらっしゃったら、

2日目で電池が無くなってしまいます。

補聴器電池

PR44の電池は、昨今小型化された補聴器にはあまり使われなくなりました。

その最も大きな電池を使って、2日ごとに電池を換えていたら・・・

電池代が月に約4000円、年間でおおよそ50000円も掛かってしまいます



電池のことは、私がおもしろいなと思っただけのことですが、大切なのはこれからです。


以下、補聴器メーカー・ワイデックスさんのHPより引用しています。

『補聴器』という名称で販売されている製品は、補聴器メーカーが厚生労働省に申請し、
厚生労働省から正式に医療機器として認定されているものだけです。『補聴器』は薬事
法で定められた管理医療機器として指定されているため、効果や安全性などについて
一定の基準をクリアする必要があり、個別の製品ごとに正式な認定を受けなければ製
造販売はできないことになっています。 

補聴器=医療機器(消費税かからない
集音器=電化製品(消費税かかる


集音器は必要以上に大きな音が出て、お耳の神経を傷めてしまう可能性もあります。

ならば、【補聴器】なら安全なのでしょうか?

残念ながら、集音器だけでなく、補聴器も通信販売されてしまっているのが現状です。


補聴器は、当然のことながら、「聞こえが低下してきた方の聞き取りを改善するためのもの」

ですから、「使用する人の聴力に合わせて細かく調整すること」を前提に作られています。

また購入後は、その方の生活環境に合わせて繰り返し調整していくことで、お耳に合った

補聴器になっていきます。「調整なし」でお耳に合うことは、ほとんどないのです。


補聴器は安いものではないので、充分に効果が望めることを各種測定で確認した 上で

オススメさせていただいております。


聞こえのご相談は、さぬき市・東かがわ市で唯一の認定補聴器専門店へどうぞ。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 補聴器
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

やすろぐ says...""
海に向かって「バカヤロー!」と、まるで青春ドラマのように叫んでいる
カワイさんが写っていれば270点でしたよ 、おはようございます。

補聴器と集音器の違いは、なんとなく理解していましたよ。
PR44の空気亜鉛電池は、ミノルタSR-T101でお世話になったやつですね^^
2015.06.14 09:54 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今度その通りに撮ってくるから270点くださいよ
やすろぐさんこんにちは。

> 補聴器と集音器の違いは、なんとなく理解していましたよ。


さすがですね。
学生時代は5教科で450点は軽く超えていたとお母様に聞いています。

> PR44の空気亜鉛電池は、ミノルタSR-T101でお世話になったやつですね^^

そんなことがありましたね。
そういえば先日、NHKの番宣をチラ見しただけですが、
松野町特集の放送が今日あたりでは?BSだったかなあ
2015.06.14 12:49 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
野球音痴なので履正社高校なんて聞いたことないですよ
カワイさん、こんにちは。
しかも何て読むのかさえ分かりかねます(^_^;)

今日のブログを見させていただくとカワイさんもまじめに仕事してるんだと
忘れてかけていたことが思い出せてよかったです。
メガネも補聴器も出来ることなら一生お世話にはなりたくないものです。
でももし使うようなことになれば補聴器のプロアドバイザーのカワイ先生に
お願いすれば間違いないでしょう!
2015.06.14 13:33 | URL | #- [edit]
がちゃ子 says...""
最近、誉め言葉はよく聞こえるのですが、指摘言葉が全く聞こえません。
補聴器が必要でしょうか?
40代前半 女性
2015.06.14 14:57 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんにちは"
補聴器と集音器の違いが良く解りました^^

↓大阪に出張で来られていたんですね^^
雨だったんですか~ 残念!
懇親会の料理、美味しそうですね~
ヒヤリ、の意味が良く解りました。
危なかったですね~~~

ポチッ全部!
2015.06.14 15:34 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

野球のことを語らせたらコメ返終わりませんよボスプルさん
こんにちは。
大阪と言えば大阪桐蔭ですが、「りせいしゃ」は桐蔭に次ぐ
強豪校で、昨年のセンバツは準優勝でした。その時の優勝校
龍谷大平安が昨年の招待試合に招かれ、やぱり三本松とも
対戦しました。
主なOBはオリックスのT-岡田で、同期の大阪桐蔭・辻内(巨人)
近大付・鶴(阪神)、報徳学園・片山(楽天)とともに
四天王と・・・ ボ「もう許して~」

> 今日のブログを見させていただくとカワイさんもまじめに仕事してるんだと
> 忘れてかけていたことが思い出せてよかったです。


それはよかったです。(あっさり)

> メガネも補聴器も出来ることなら一生お世話にはなりたくないものです。
> でももし使うようなことになれば補聴器のプロアドバイザーのカワイ先生に
> お願いすれば間違いないでしょう!


「お願いします」と書かないから、やっぱりご自身で作られるのですね?
2015.06.14 16:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
がちゃ子さん

> 最近、誉め言葉はよく聞こえるのですが、指摘言葉が全く聞こえません。
> 補聴器が必要でしょうか?
> 40代前半 女性


それは【都合のいいことしか聞こえない症候群】といって、
老化の一種ですね。
年上だったことに驚愕しておりますv-12 
ブログの写真はシミ・シワ・たるみがゼロでしたので・・・
2015.06.14 16:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます。
お天気が良ければ、また神戸の美しい街並みでもと思った
んですけどね~残念です。
2015.06.14 16:18 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

集音器つけてる おばあちゃん知ってますが 〔お客様〕

都合悪いと聞こえない振りする人です。



昨日田村が 対 巨人戦で プロ初ホームラン打ちました
2015.06.14 18:21 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
ガチャ子sanと真逆ですね
指摘される言葉は聞こえてくるんだけど
誉め言葉が聞こえてきません
補聴器が必要でしょうか
それとも環境の問題でしょうか
2015.06.14 20:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。
集音器と分かるラブママさんすごいです!



> 昨日田村が 対 巨人戦で プロ初ホームラン打ちました


嬉しいですね。北條君、先を越されました。
負けないように頑張って欲しいです。
2015.06.14 21:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

> ガチャ子sanと真逆ですね
> 指摘される言葉は聞こえてくるんだけど
> 誉め言葉が聞こえてきません


これは診断が難しいですね・・・
「ひねくれ症候群」にしておきましょうか(笑)

> 補聴器が必要でしょうか


必要ありません。
深呼吸して夜空を見上げてください。
最近、星を眺めたことがありますか?
2015.06.14 21:13 | URL | #- [edit]
テン3 says...""
こんばんは^^
履正社と接戦というのはすごいですね!
大阪は全国トップレベルだと思いますので、
いい勝負ができたというのは自身になるかと
思います^^
そろそろ夏の甲子園の季節に近づいてきて、
楽しみですね^^
2015.06.14 23:19 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
確かに 電池代は馬鹿にはなりません・・ちゃんと考えないと・・という事ですね・・
今週も頑張って行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.06.15 08:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
テン3さん

ありがとうございます。
履正社は2日で4試合なので、どの程度のメンバーが
出ているか分かりませんが、たくさんヒットも出たみ
たいなので自信になったことと思います。
2015.06.15 13:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
集音器にも比較的まともなのと粗悪なものがあるということですね。
2015.06.15 13:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2375-f74f90c5
該当の記事は見つかりませんでした。