三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

歴史ある白鳥神社の演武大会

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
5月5日は毎年恒例の白鳥神社の武道大会の日です。

私は仕事でしたが、ウチの小学生の友達が出るとのことで、応援に行ってきたようです。

以下、カワイさんの奥さんカメラです。

白鳥神社 演武大会

快晴でよかったですね。

白鳥神社 演武大会

東京帰りの甥っ子が茶髪になっていました(笑)

今度、東京見物に連れて行ってもらおう♪

白鳥神社 演武大会

白鳥神社の演武大会は今年で第74回目、昭和11年から行われている大変歴史のある

大会です。私も数年前に、さっきの茶髪ヤローの応援に行った事がありますが、剣道の

試合はとても面白かったのを覚えています。(2011年5月5日

白鳥神社 演武大会

ちなみに当社も昭和11年創業でして、大変長らくのご愛顧ありがとうございます

白鳥神社 演武大会

かっこいいですよね

白鳥神社 演武大会

SAMURAI?

白鳥神社 演武大会

右打ちのおサムライさん。

何だかバッターボックスでの振る舞いのようです。

白鳥神社 演武大会

白鳥神社 演武大会

以上、白鳥神社の春祭りの風景でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 地域のお祭り
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

onorinbeck says...""
剣道良いですよねー!(^^)!
僕も、子供の頃、剣道やってました。
多分、今でも面をきちんとかぶれると思います。
身体が紐の結び方、覚えてますわー
2015.05.06 09:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

剣道いいですよね。
私は体育の授業でやっただけですが、あのお面の紐を
キュッとしめる時が好きです。
2015.05.06 10:46 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
今日は兜つながりでしたね カワイさん、こんにちは。

昨日のあの暑い中、外で剣道は過酷ですね(^_^;)
鎧を着ているのがカワイさん?
弓を引く女性の姿ってかっこよくて素敵ですよね!
>今度、東京見物に連れて行ってもらおう♪
女子大生と合コンするつもりですね(@_@;)
奥様には内緒にしておきますよv-389
2015.05.06 11:51 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんにちは

昔、武道は県立高校の男子は必須科目だったけど、今はどうなんでしょう。

りりしくて、カッコいいですよね。

こんな大きな甥っ子って、師匠にはお姉さんがいるのですか?

奥方特派員はいい仕事してますね♪
2015.05.06 16:16 | URL | #yftrNhoQ [edit]
やすろぐ says...""
東かがわのラストサムライと異名を持つ
カワイさん、こんにちは。

武道に携わったものは姿勢も良く
カッチョイイですね!

それに、どの写真も素敵ですね~
奥様の撮影センスも大したものです!
カワイさんの影武者として、春写楽もイケますね^^
2015.05.06 16:29 | URL | #sSHoJftA [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

剣道~ 高校のとき体育でやった。

体育の先生が剣道部の顧問だったから。

師匠の奥様の写真は あきらかに あきらかに

私より上手です。

[知ってる] by皆さん

[..........] ラブママ
2015.05.06 17:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

今日明日くらいまではOKですねボスプルさんこんにちは。

> 昨日のあの暑い中、外で剣道は過酷ですね(^_^;)
> 鎧を着ているのがカワイさん?


夏の蒸し暑い武道場よりマシでは?
って、仕事で行ってねーだろ!!

> >今度、東京見物に連れて行ってもらおう♪
> 女子大生と合コンするつもりですね(@_@;)


それは嬉しいですが、野球とビールの話しかネタがないので
「何あのオヤジきめぇ…」と言われそうですv-393

> 奥様には内緒にしておきますよv-389


甥から姉経由でバレそうだ(笑)
2015.05.06 17:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんにちは。
今は中学校から必修では?
少し前に、柔道でケガがどうのと問題になったような
気がします。

> こんな大きな甥っ子って、師匠にはお姉さんがいるのですか?


ハイ。

> 奥方特派員はいい仕事してますね♪


撮って来ないと怒られるからでは(笑)
本殿の写真がないから95点かな。
2015.05.06 17:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

それは観たことありませんが、硫黄島の渡辺謙さんは大好き
ですよやすろぐさんこんにちは。

> 武道に携わったものは姿勢も良く
> カッチョイイですね!


挨拶もきちんと出来る子が多いし、とてもいい習い事
だなと思います。
> それに、どの写真も素敵ですね~
> 奥様の撮影センスも大したものです!
> カワイさんの影武者として、春写楽もイケますね^^
2015.05.06 18:42 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。

> 剣道~ 高校のとき体育でやった。
>
> 体育の先生が剣道部の顧問だったから。


それ関係ないと思いますよ~
あ、必修は男子だけだったかな…

> 師匠の奥様の写真は あきらかに あきらかに
>
> 私より上手です。


ですね(笑)
でも、所詮シロートなので、カメラの性能がそこそこ
よければ誰が撮ってもきれいに撮れるってことです。

> [知ってる] by皆さん
>
> [..........] ラブママ


アレでいいですよ。
ラブママさんの写真がブレなくなったらビックリする~
2015.05.06 18:56 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
武道って良いですよね!
身が引き締まります^^
74回とは歴史のある大会なんですね^^
カワイさんのお店も創業74年なんですよね!
凄い!!

すみません、仁淀川の沈下橋、行こうと思ったのですが
雨に降られたり、二日酔いだったりで、行けておりません(^^;

ポチッ全部!
2015.05.06 21:46 | URL | #tHX44QXM [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
茶髪ヤローとは・・・・
今は黒髪の時代ですよ

私も実は子供のころ剣道をやってたことが
1年も続きませんでしたけどね
あんな布切れ頭に乗せたくらいで
竹刀でしばかれる痛さが和らぐはずがないんですよ
先生は大人だから大きいし
ビシバシやられるんですよ
自分の番じゃないときに後ろから返り討ちして
ものすごく怒られた覚えがあります

奥samaも写真すごく上手ですよね
そのうち写楽に参加されるかもしれないですね
2015.05.06 21:56 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
お帰りになりましたか。この大会は74回目ですが、ウチは
創業79年です!戦時中とかが飛んでいるのでしょうね。


> すみません、仁淀川の沈下橋、行こうと思ったのですが
> 雨に降られたり、二日酔いだったりで、行けておりません(^^;


アラ、それは残念~
ん?二日酔い!? まあ仕方ないか(笑)
2015.05.06 22:16 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ですよね!
まあ、大学デビューってことで多めに見てやります。


> 私も実は子供のころ剣道をやってたことが
> 1年も続きませんでしたけどね


ほうほう、それは初耳ですね。
防具もったいなかった!?

> あんな布切れ頭に乗せたくらいで
> 竹刀でしばかれる痛さが和らぐはずがないんですよ


あれね、私も中学高校で県道を選びましたが、怖がって
うつむくと痛いんですよね。

> 自分の番じゃないときに後ろから返り討ちして
> ものすごく怒られた覚えがあります


腹痛ぇぇぇぇえ…
剣道、後ろからはダメでしょ(笑)

> 奥samaも写真すごく上手ですよね
> そのうち写楽に参加されるかもしれないですね


じゃあ4枚応募できますねv-8
2015.05.06 22:20 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
>>私も中学高校で県道を選びましたが
国道じゃなくて地味な道を選ばれましたね
カワイさん、こんばんは。。

>>今度、東京見物に連れて行ってもらおう♪
ギ、キロッポン?!
カワイさんに似て甥っ子さんもチョ~イケメン!
よ!若大将!!
荷物持つから連れてって~(笑)
2015.05.06 22:50 | URL | #sSHoJftA [edit]
mugichan says...""
お祭りで 剣道ですか・・こっちでは見られない光景です・・やっぱ土地柄?・・

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.05.07 08:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

県道で一度ミスったのを直したつもりなんですけどね
くぅぅぅぅやすろぐさんおはようございます。

> >>今度、東京見物に連れて行ってもらおう♪
> ギ、キロッポン?!


六本木は詳しくても夜のギロッポンは私の方が詳しいですよ?

ボ「カワイさん、閉店後の六本木ヒルズを歩いて幸楽苑でラーメン食べて帰っただけでしょ」

くぅぅぅぅ悔しい~

> カワイさんに似て甥っ子さんもチョ~イケメン!
> よ!若大将!!
> 荷物持つから連れてって~(笑)


お金遣わされますよ(笑)
2015.05.07 08:11 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

お祭りで剣道は珍しいでしょうが、何せ80年近く続いている
イベントですからね~
2015.05.07 20:33 | URL | #- [edit]
三小出身のオヤジ says...""
剣志会!実に、、40年ぶりに剣志会って道着を見たかもしれない。三小の公民館で練習に行ってた。先生が親戚だったのもあるけど。

今後もこういうのよろしくです!
2015.05.07 21:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
三小出身のオヤジさん

いつもありがとうございます。
今日は三小ですね(笑)
文中では触れていませんが、意図してその写真を選んでいます。
私の同級生も数人入っていました。
2015.05.07 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2352-72f727e7
該当の記事は見つかりませんでした。