三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 三本松-東海大菅生 20(日) 8:00~

吉野川めぐりは久しぶりに阿波池田へ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
このブログの軸になっている 『吉野川めぐり』 ・・・もう何年やっているでしょう。

吉野川に架かるすべての橋を歩いて渡る」 ことをテーマにしていますが、上流へ行くほど

遠くなってくるわけで、ココでストップしていました。

池田大橋

2013.5.7 『四国のへそ』

池田高校で有名な三好市池田町です。池田へは何度か足を運んだものの、いつもこの

ような曇り空でした。やっぱり瀬戸内のお天気とは違うんだろうなと思っていましたが、

この前の定休日に--の降水確率0%の日があったので、思い切って行ってみ

ました。

池田大橋

どうですか、この青空!

池田大橋

しかも無風で鏡のような吉野川。

長く続けていれば良いこともあるものです

池田大橋

池田大橋の完成は昭和51年 で長さは294m。

潜水橋も含めて河口から36本目の橋(約80km地点)になります。

池田大橋

国道32号線(高松-南国)と国道192号線(池田-西条)がここから分岐するという交通要所。

香川-高知、徳島-愛媛…まさに四国のど真ん中と言えます。

池田大橋

さて、歩いて渡ってみましょう。

すごい交通量なので、車に撥ねられないように慎重に渡ります。

へそっ湖大橋

徳島自動車道のへそっ湖大橋

すごいところに橋を架けるものですね。


吉野川めぐり上流域編はまだまだ続きます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


Category : 吉野川巡り
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

kanageohis1964 says...""
こんにちは。

流水で水鏡がきれいに映る場所は、日本の場合はなかなかないですよね。ここはそれだけ川の勾配が緩やかで流れが穏やかなのでしょうね。
橋を巡ると言っても吉野川くらいの長さになると大変ですね。
2015.05.04 09:27 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
池田高校!
やまびこ打線でしたっけ!?
懐かしいです^^
2015.05.04 09:29 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
おはようございます。
 これは、素晴らしい景色ですねー!(^^)!
お天気も良くて湖への橋の写り込みも最高♪
へそっ湖大橋って良いっすねー
2015.05.04 09:32 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
今日は水面鏡つながりでしたね カワイさん、こんにちは。

素晴らしい青空の良いお天気でしたね!
>すごい交通量なので、車に撥ねられないように慎重に渡ります。
たまに通りますがこんなところを歩いてる人なんて見たことないです。
そういえば池田のお客さんが上下金色の服に白のエナメル靴を
履いた人が歩いていて眩しかったと言ってられましたがもしや?
>吉野川めぐり上流域編はまだまだ続きます。
さぁどれだけ引っ張られるのか見ものです(^^)/
2015.05.04 11:51 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんばんは~ポチからのコメ~29位(もう貯金あるでしょ(笑))

カワイブルーいいですね~

下から2枚目の構図が面白くて、いいです♪
ただ朝スマホの小さい画面でみた時はそう思ったけど、PC画面でみると空とかは下から3枚目がいいですね!
2015.05.04 19:25 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
kanageohis1964さん

こんばんは。
ここは池田ダムの上流なので、流れも少ないのだと思います。
吉野川めぐりは終わりのない旅です!
2015.05.04 21:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

いいですね!
早実の荒木大輔を打ち破った池田、池田を打ち破った
KKのPL!このあたりが高校野球最高の時ですよね。
2015.05.04 21:53 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
また良い隠し玉を持ってましたね カワイさん、こんばんは(笑)
赤い色がとても印象的な水鏡ですね~♪

一生に一度でいいのでこのような風景を撮ってみたいものです。
あ、二度でもいいかな?(笑)

下から3枚目の空の広がり感が気持ちいいですね。。
2015.05.04 21:53 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

こんばんは。
名前が面白いですよね。
最高のお天気に恵まれました。つづきお楽しみに~
2015.05.04 21:54 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

それは楽しみですねボスプルさんこんばんは。

> >すごい交通量なので、車に撥ねられないように慎重に渡ります。
> たまに通りますがこんなところを歩いてる人なんて見たことないです。


ですね。あんなところを横断する必要がある人はいないですから(笑)

> そういえば池田のお客さんが上下金色の服に白のエナメル靴を
> 履いた人が歩いていて眩しかったと言ってられましたがもしや?


池田からもお客さんSUGEEEEEE!!
まあ、ウチも2人だけいるけど!

> >吉野川めぐり上流域編はまだまだ続きます。
> さぁどれだけ引っ張られるのか見ものです(^^)/


過去のコトデン、四万十川などを考慮すると、軽く1ヶ月かなv-8
2015.05.04 21:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんばんは。
何の貯金ですかね~ ネタの?

> 下から2枚目の構図が面白くて、いいです♪
> ただ朝スマホの小さい画面でみた時はそう思ったけど、PC画面でみると空とかは下から3枚目がいいですね!


2回もありがとうございます。
青空だと撮影も楽しいですね。
2015.05.04 22:00 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re"
やすろぐさん

隠し玉て、これが私の仕事じゃないですかやすろぐさんこんばんは。


> 一生に一度でいいのでこのような風景を撮ってみたいものです。
> あ、二度でもいいかな?(笑)


今日も・・・?
こっちは予報に反して快晴でしたけど。

> 下から3枚目の空の広がり感が気持ちいいですね。。


ありがとうございます。
広角レンズらしい写真になりました。
2015.05.04 22:03 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
うわーっすげっ(*・∀・*)
きれいなブルーにくっきり映ったら赤い橋
すばらしい♪

この橋ってぐるって回ってる橋のところ?
橋桁こんな風になってるんだ
今度ちゃんと見てこようっと
2015.05.04 22:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
うんうん、ぐるっと回ってるところかな(笑)
車停めるところないから気をつけてくださいね。
2015.05.05 09:26 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
んーーーここも良い景色です! やっぱ一回は四国に足を踏み入れてみたいですねぇ・・いつになるやら・・

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.05.05 10:00 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。ぜひどうぞ!
2015.05.05 17:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2344-84eaa5c3
該当の記事は見つかりませんでした。