三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【冬の潜水橋めぐり】 清流・穴吹川に架かる潜水橋より

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

穴吹川潜水橋 冬

四国一の清流・穴吹川には季節ごとに訪れています。

穴吹川潜水橋 冬

清流に架かる潜水橋の風景が大好き。

穴吹川潜水橋 川遊び
(昨年7月の写真)

夏はここで川遊びもしました。

穴吹川潜水橋 冬

先ほどまで平野部は快晴だったのですが、やっぱり山のお天気は違いますね。

穴吹川潜水橋 冬

ゆっくりと撮影したいのですが、困ったことに国道はいつも時間通行止め。

もう5年くらいやってるんじゃないかなあ(笑) 場所は少しずつ変わってはいますが。

タイミングが悪いと、1時間待ちぼうけです

穴吹川潜水橋 冬

10分の撮影で引き上げるか or ゆっくり撮って1時間半後に帰るか ですが、

小学生との約束があるので、すぐに引き上げました。

穴吹川潜水橋 冬

タイミング悪く地元のおっちゃんが「どこから来たの?」「珍しいやろ?」と話しかけ

てくれました。穴吹川のこととか、もっとお話ししたかったけど、おっちゃんゴメンね


美馬市穴吹から剣山方面へ向かう国道492号線(迂回路なし)の通行止め情報は

コチラのサイトで確認できます。ただし、前日に電話して「明日は工事やりません」と

聞いていても、行ったら通行止めなんてことはよくありますので(笑)平日は気をつけ

てくださいね。



いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

Category : 潜水橋巡り
Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

潜水橋北四国支部長 says...""
潜水橋の点検作業お疲れ様でした
本部長殿、こんにちは。
私も昨日は橋を眺めておりましたが
潜水橋ではありません(^_^;)

>困ったことに国道はいつも時間通行止め
カワイさんのゴールドベンツでも通れないんですか?(@_@;)
>夏はここで川遊びもしました。
真冬でも冷たい冷たいといいながら泳いでられたって
地元のおっちゃんが噂されていましたよ!
2015.01.30 10:46 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんにちは~

ポチからのコメ~

昨日は短期型認知症を患い 訪問できませんでした。

急いでいるときに限って おっちゃんやおばちゃんが親切に話しかけてくれて

本当は嬉しいけど長話出来なくて申し訳ない気持ち 解ります!

うちの会社も繁盛を願って 昨日のカワイビルに手を合わせて拝みました。
2015.01.30 11:47 | URL | #- [edit]
潜水教西四国支部長 says...""
>>1時間待ちぼうけです
解りますよ~ 本部長どの、こんにちは。
以前、四万十で2箇所も工事中で待ちました。
その分、ゆっくり出来ましたけど^^

>>10分の撮影で引き上げるか‥
悩みどこですが、約束があれば仕方ないですね~
私なら「宇宙人にさらわれていた!」と理由を付けて
1時間半後ですよ(笑)

ぁあぁぁ~ おっちゃんの背中が可哀想~
2015.01.30 12:53 | URL | #sSHoJftA [edit]
UP says...""
こんにちは~

3枚目の小学生の二人の、いい写真ですね~♪

先日師匠の「バナー設置の方針」熟読いたしました。
今回は徳島なので「地域」ですね(笑)
2015.01.30 14:20 | URL | #yftrNhoQ [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
急いでる時にかぎってオッサンが声かけてくる
分かります分かります
私が朝バタバタしながらパンを食べて出かけようとしてると
父親が部屋から出てきてあ~でもないこ~でもない言ってますよ
あ、それは違う?

一昨年徳島の山の方で
3ケタの国道は・・・って話を聞きました
その国道の通行止めは土砂崩れとかだったけど
工事のせいで年中通行止めってのもあるんですね

カワイsan こうなったらもうヘリしかないですよ
2015.01.30 16:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
潜水橋北四国支部長殿

「ベンベン」のコメは消しましたよ(笑)支部長殿
こんにちは。

> 私も昨日は橋を眺めておりましたが



いい心がけです。
しかし、クソ寒いのに川へ行くとは異常です(笑)
それとも瀬戸大橋かな?

> >困ったことに国道はいつも時間通行止め
> カワイさんのゴールドベンツでも通れないんですか?(@_@;)


塞いでしまうので、緊急車両でもすぐに通れないかもです。

> >夏はここで川遊びもしました。
> 真冬でも冷たい冷たいといいながら泳いでられたって
> 地元のおっちゃんが噂されていましたよ!


水位が浅すぎたので・・・
2015.01.30 16:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんにちは。
短期型て(笑)

> 急いでいるときに限って おっちゃんやおばちゃんが親切に話しかけてくれて
>
> 本当は嬉しいけど長話出来なくて申し訳ない気持ち 解ります!


いや~ホントに申し訳なかったです。
興味がある話なのに、そっけない感じで過ごすしかありませんでした。

> うちの会社も繁盛を願って 昨日のカワイビルに手を合わせて拝みました。


そんなことしてもご利益はありません。キッパリ。。
2015.01.30 16:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
潜水教西四国支部長殿

瀬戸内Timeとはちょっと違いますよね支部長殿
こんにちは。
初めて徳島Timeに遭遇したのは祖谷でした。
それまで国道の通行止めなんか、夜中か最悪でも
交互通行だと思っていましたから…

> >>10分の撮影で引き上げるか‥
> 悩みどこですが、約束があれば仕方ないですね~
> 私なら「宇宙人にさらわれていた!」と理由を付けて
> 1時間半後ですよ(笑)


サッカーシューズが破れたってことで、延ばせない用事でした。
もう高学年になると、それじゃあ笑ってももらえないですよ・・・

> ぁあぁぁ~ おっちゃんの背中が可哀想~


ホントですね(笑)
今度ゆっくりお話ししたいと思います。
2015.01.30 16:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

ありがとうございます。
やっぱり水辺は夏ですね。

> 先日師匠の「バナー設置の方針」熟読いたしました。
> 今回は徳島なので「地域」ですね(笑)


ご理解頂けて安心しました。
ドヤ顔出来るような写真また撮れるといいな(笑)
2015.01.30 16:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"

秘密のさいこちゃんさん

それは無視して出掛ければいいと思いますよ。
というか、そんな漫画のサラリーマンみたいな人いますでしょうか?(笑)

> 一昨年徳島の山の方で
> 3ケタの国道は・・・って話を聞きました
> その国道の通行止めは土砂崩れとかだったけど
> 工事のせいで年中通行止めってのもあるんですね


3ケタ国道は国道でありながら、県が管理しているのだったかな。
この道は剣山近くで1年以上通行止めでした。

> カワイsan こうなったらもうヘリしかないですよ


一機あればラクでしょうね~
「よしっ今日は南禅寺だ!」ってね。
2015.01.30 16:54 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
川で泳いだ経験がないかも・・?
川遊びしてみたいネ。
潜水橋のある景色は最高ですョ^^
2015.01.30 20:06 | URL | #.TnAapHg [edit]
onorinbeck says...""
四国の川は、本当に綺麗ですもんねー。
夏場に川遊びしたら気持ち良いでしょうねー♪
2015.01.30 21:11 | URL | #- [edit]
白うさぎ says...""
寒い中ようこそにし阿波へ。
潜水橋を歩く人がいる風景撮りたいとおもってますが、なかなか出会えません。
貴重な経験よかったですね。

道路は、昔に比べると格段に整備され走りやすくなっています。
まだ工事が続いてますがご辛抱ください。

今は冬枯れ景色ですが、春風景が待ち遠しいです。

2015.01.31 05:19 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
このような潜水橋って、水かさがいっぱいになった時に流氷木とかが引っかからないように 引っかかって橋が壊れないように作っているとか?・・・たしかテレビで見ましたよ!!
このカワイさんのこのブログにもそう書いてましたっけ?・・(^O^)/

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2015.01.31 08:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

アラ、ご経験がないですか。
泳げるだけきれいな川ってなかなかないですしね。
ここは貴重です。
2015.01.31 10:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
それでも泳げるだけきれいな川ってなかなかないと
思います。
ここはとても貴重です。
2015.01.31 10:19 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
白うさぎさん

ありがとうございます。
確かにほとんど見かけませんね。以前、せっかく郵便さんが
通ったのに、何気なく撮り逃してしまいました。

工事が早く終わることを願います。
また暖かくなったら行きますね。
2015.01.31 10:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですね。
壊れにくいように、壊れても低費用で修理できるように作ってあります。
2015.01.31 16:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2240-c7118826
該当の記事は見つかりませんでした。