三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

年越しは倉敷で。

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
そろそろ通常モードに戻していきたいと思います。

12/31,1/1とお休みさせていただいて、カワイさんの奥さんの実家がある倉敷へ

行ってきました。

倉敷へ

持ち物はカメラ、交換レンズ、三脚、セーター。

要は、ブログの道具だけ~(笑)

倉敷へ

三本松駅からは、特急うずしお号。

旧式の車両は珍しくないですが、塗装がちょっと変わってますね。

倉敷へ

高松からはマリンライナー。

先に帰っていた奥さんに茶屋町駅まで迎えに来てもらって、ずっと行きたかった場所へ。

中野屋眼鏡院

ゆめタウン倉敷の中にある中野屋眼鏡院さんです。

店主の高畠さんとセミナーでご一緒してから、一度見学させていただきたいと思っていました。

中野屋眼鏡院

岡山の表町商店街の本店近くに、こども眼鏡院という子供用メガネの専門店を出店され、

昨年、倉敷に こども眼鏡院2店舗目を出されました。

当店も子供用メガネには力を入れていますので、大変参考になりました。

高畠社長、この度はありがとうございました

倉敷駅

午後からは、残念ながら雨模様になりました。

倉敷駅

倉敷駅の正面玄関です。

最近、大きく姿を変えたのですが、お分かりになりますか?


倉敷駅

駅ビルに入っていたホテルが撤去されました。

どうやって取ったのかと思ってしまいますが、意外と違和感ないですね。

白壁

そして、毎年のように利用させていただいている白壁さんへ。

けっこう雨が降っていましたが、奇跡的に止んで少しだけですが夕暮れの

倉敷美観地区の撮影が出来ました。

白壁

今年はドライプレミアムで乾杯!!

大晦日は、1年に1度だけの2人きりの食事会の日であります。

白壁

「じゃあ、そのトラフグで」と言ってみたいものですね。

白壁

でも、瀬戸内の魚もおいしいです。サワラのお刺身。

白壁

カキ焼き。

白壁

おかわりはいつも瓶ビール。

2杯目は何飲んでも一緒です。

白壁

「上にぎり」を注文しかかりましたが、800円くらいの瀬戸内にぎりで我慢しておきました(笑)

岡山名物・ままかりと乙島しゃこ最高です!


岡山編のブログお楽しみに~



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

Category : 倉敷 他岡山県
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

ボスプル says...""
他の客の手前「じゃあ、そのトラフグで」と言ってみようかと思ったけど
いつもの癖で「生けすのトラフグ全部ね」と言ってしまったらしい
カワイさん、こんにちは。

持ち物のブログの道具を入れてる袋にメガネの絵を描いて
四国メガネ業界のドンであることをアピールしてられるのには
感心させられました。
嬢に義理では物足りず1巻800円くらいの瀬戸内にぎりを
召し上がられたのですね!
毎年ながら奥様とのラブラブ大晦日デートで豪華なお食事と
羨ましい限りです(^^)/
2015.01.05 10:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

初売りは落ち着きましたかボスプルさんおはようございます。

> 他の客の手前「じゃあ、そのトラフグで」と言ってみようかと思ったけど
> いつもの癖で「生けすのトラフグ全部ね」と言ってしまったらしい


食べられんやろ。。

> 持ち物のブログの道具を入れてる袋にメガネの絵を描いて
> 四国メガネ業界のドンであることをアピールしてられるのには


メガネ業界のドン←小物やな(笑)

> 嬢に義理では物足りず1巻800円くらいの瀬戸内にぎりを
> 召し上がられたのですね!


ここはちょっと考え込みましたよ。
「嬢に義理」→上にぎり?
高知嬢みたいな間違いですね(笑)

> 毎年ながら奥様とのラブラブ大晦日デートで豪華なお食事と
> 羨ましい限りです(^^)/


1年前はボスプル系列の店を開けてくれなかったから、ショボい晩餐
になりましたよ。やっぱり安定の白壁さんです。
2015.01.05 10:15 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
v-391はは~ん‥
雪景色の美観地区をWeb写真展候補にする気やな
カワイさん、こんにちは。

>>「じゃあ、そのトラフグで」と言ってみたいものですね。
またまたぁ~ 「いつもの!」で通じるくせにぃ~

>>「上にぎり」を注文しかかりましたが
またまたぁ~ 裏メニューまでコースで出てくるって
Bくんが言いふらしてましたよ。。

p.s. 「嬢に義理」←私も少し考え込みましたが
Bくんは、キャ○嬢ばかり検索してるのでしょうねぇ~(爆)
2015.01.05 11:15 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

あれってイルミネーションがテーマじゃなかったのですか?
やすろぐさんこんにちは。

> >>「じゃあ、そのトラフグで」と言ってみたいものですね。
> またまたぁ~ 「いつもの!」で通じるくせにぃ~


それには年イチの利用では足りませんね。

> >>「上にぎり」を注文しかかりましたが
> またまたぁ~ 裏メニューまでコースで出てくるって
> Bくんが言いふらしてましたよ。。


何でも知ってるのですね、Bさん。

> p.s. 「嬢に義理」←私も少し考え込みましたが
> Bくんは、キャ○嬢ばかり検索してるのでしょうねぇ~(爆)


そう思いますよ。
「高知嬢」なんてタイプミスは考えられません(笑)
2015.01.05 14:00 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
なるほど
私が炬燵でヌクヌクしているあいだ
奥様と二人でキャッキャウフフされてたわけですね
初売りお疲れさまでした

6貫で800円~?
えぇぇぇっ 6貫って324円なんじゃないのぉ?
そんな高いの食べたことな~~~い(TωT)
お寿司なんて食べることないから
貫って変換するのにも時間がかかってしまって・・・
   感とか館とか間ばかり出てきて

2015.01.05 14:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

ありがとうございます。
たまにはね~

> 6貫で800円~?
> えぇぇぇっ 6貫って324円なんじゃないのぉ?
> そんな高いの食べたことな~~~い(TωT)


さわらのにぎり単品が乗っているので、正確には5貫で800円ですね。

> お寿司なんて食べることないから
> 貫って変換するのにも時間がかかってしまって・・・
>    感とか館とか間ばかり出てきて


やっぱり普段よく使う漢字から出てくるようです。
ボスのPCは「城」より「嬢」(笑)
2015.01.05 15:48 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんにちは~

いつものブログになってワクワクしながら読んだ倉敷紀行
いきなりメガネ屋さんで、ガクッとしました(笑)
いいえ熱心さに頭がさがります。

倉敷駅前は今のほうが倉敷らしくて良い感じ♪
2015.01.05 16:05 | URL | #yftrNhoQ [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

いいな~いいな~  奥様と1年に1回のデート~


子供ちゃんが小さいと 帰省のときくらいしか 夫婦水入らずは無理だもんね。


で なんで 電車で行くの?

ママが車で先に行ってるから? それとも 移動中もビール飲みたいから?


牡蠣うまそう~

2015.01.05 18:37 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
奥様のご実家に行かれたんですね^^
マリンライナー、懐かしいな~~~
僕も高松で仕事をしていた時は
よく使った電車です^^
僕はやっぱりビールはキリンかな^^
美味しいビールと美味しいお寿司で乾杯、ですね^^

ポチッ全部!
2015.01.05 20:57 | URL | #tHX44QXM [edit]
ピオーネ親父 says..."こんばんは。"
倉敷美観地区 懐かしいな~。
早く 写真見せて下さい。
30数年ぶりなんですから。
2015.01.05 21:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんばんは。
やっぱり繁盛店のいいところをマネるのが一番ですからね~
堂々と見せていただけるのはありがたいことですよ。

倉敷駅は言われないと分からないくらい違和感なかったですね。
ちょうど、倉敷天満屋でしろとり動物園のイベントをやってい
ました。900円要るから入らなかったけど(笑)
2015.01.05 21:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんば。
理解のあるお言葉ありがとうございます。

>で なんで 電車で行くの?


瀬戸大橋に限らずですが、本州四国連絡橋というのは通行料が
高いんですよ。家族全員なら車のほうがお得でしょうけどね。
新幹線なら駅弁&ビールですが、瀬戸大橋線の自由席ではちょっと
恥ずかしいかな(笑)
2015.01.05 21:54 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんばんは。
土佐けんさんが利用されていた時は、初代のマリンライナーで
しょうかね~。私が6年生くらいの時に開通して、修学旅行で
初めて乗ったのはいい思い出です。

私は瓶のラガーが一番好きですが、友人は「ラガーの瓶好きはおっさんや」
みたいな勝手なことを言います(笑)
2015.01.05 21:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父さん

こんばんは。
新婚旅行が倉敷で、アイビースクエアで宿泊されたのでしたかね。
もちろん覚えていますよ。
今回は残念ながらアイビースクエアの写真は出てきませんが、夕暮れ
と真っ白な美観地区で2度お楽しみいただけます。
2015.01.05 22:00 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
冒頭の写真は倉敷の美観地区ですか?

岡山市内はまだ一度も積雪してないけど倉敷は多少なりとも積もったのかな?


倉敷駅はダルマ落しみたいに上から段々となくなっていきましたよ
2015.01.05 22:15 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー
 瀬戸内にぎり安いっすねー!僕も、これで大満足です。
ままかりもシャコもめっちゃ美味そう!
因みに穴子が大好物です♪
2015.01.05 23:41 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
普通のブログに戻りましたね!(^O^)/
ホント、どうやってホテルの部分だけ取り外したんでしょうか?・・・
あと、列車が気になりました・・こっちでは見かけない形です・・乗ってみたいなぁ~~

今日も元気に行きましょう ポチッ! (^O^)/
2015.01.06 05:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん


岡山は積もらなかったのですか?
元旦は積雪で大幅に予定変更しました。
倉敷に帰ってきても少し積もっていたので、再度美観地区
を訪れてみました。
2015.01.06 11:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

こんにちは。
廻らない寿司ってだけでリッチな感じになりますね(笑)
アナゴはふんわりしてすごくおいしかったです。
2015.01.06 11:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

不思議ですよね。ずっと営業しながら工事するわけですし…
瀬戸大橋線や四国内の特急は、けっこう新しい車両が走って
いますよ。
そのかわり、岡山・広島はすごく古い車両です。
2015.01.06 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2223-bcc02905
該当の記事は見つかりませんでした。