三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 三本松-東海大菅生 20(日) 8:00~

集音器と補聴器の違い

『よくわかる補聴器フェア』開催中! 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

虎丸山
【秋色の虎丸山】

いつも美しい姿の虎丸山がきれいな秋色になっていたので、車を停めて写真を撮ってみました。

また登ってみたいと思います。


さて、日曜日のブログは、メガネの日にさせていただいているのですが、補聴器のイベント中と

いうことで、補聴器のお話を。


新聞の通販広告などで「すぐによく聞こえる」「目立たない」などのキャッチコピーをよく見かけます。

きのうも、電器屋さんで購入した補聴器(集音器?)が「うるさくて使えない」というご相談に見えた

方がありました。


【補聴器】と【集音器】の違いって?

一般の方は、ほとんど分からないのではないでしょうか。

以下、補聴器メーカー・ワイデックスのHPより引用しています。

『補聴器』という名称で販売されている製品は、補聴器メーカーが厚生労働省に申請し、
厚生労働省から正式に医療機器として認定されているものだけです。『補聴器』は薬事
法で定められた管理医療機器として指定されているため、効果や安全性などについて
一定の基準をクリアする必要があり、個別の製品ごとに正式な認定を受けなければ製
造販売はできないことになっています。 

補聴器=医療機器(消費税かからない
集音器=電化製品(消費税かかる)


集音器は必要以上に大きな音が出て、お耳を傷めてしまう可能性もあります。

ならば、【補聴器】なら安全なのでしょうか?残念ながら、集音器だけでなく、補聴器も通信

販売されてしまっているのが現状です。

補聴器は、当然のことながら、「聞こえが低下してきた方の聞き取りを改善するためのもの」

ですから、「使用する人の聴力に合わせて細かく調整すること」を前提に作られています。

また購入後は、その方の生活環境に合わせて繰り返し調整していくことで、お耳に合った

補聴器になっていきます。「調整なし」でお耳に合うことは、ほとんどないのです。


集音器

パイオニア フェミミ (集音器)


補聴器の装用を検討される場合は耳鼻科、認定補聴器専門店にご相談ください。


当店は、さぬき市・東かがわ市で唯一の認定補聴器専門店です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

やすろぐ says...""
秋色の虎丸山。 とても綺麗ですね カワイさん、こんにちは。
黄色と黒の縞模様に染まるのかと思ってました。。

昔TVCMで「突然の大きな音は小さく」みたいなのがあったのですが
あれは補聴器のCMだったのか、集音器のCMだったのか?
今では定かではありません。。
2014.12.07 13:46 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今日は少しマシですが冷え込みますねやすろぐさんこんにちは。


> 黄色と黒の縞模様に染まるのかと思ってました。。


それは日本一になった時ですよ。

> 昔TVCMで「突然の大きな音は小さく」みたいなのがあったのですが
> あれは補聴器のCMだったのか、集音器のCMだったのか?
> 今では定かではありません。。


何とか書くことを見つけてコメしていただいた苦悩が伺えます(笑)
売れたら何でもOK♪みたいな業者もありますからね~
2014.12.07 15:17 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんにちは"
補聴器と集音器の違いが良く解りました^^
勉強になりました!

ポチッ全部!
2014.12.07 15:42 | URL | #tHX44QXM [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

ありがとうございます(笑)
2014.12.07 18:09 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

以前 教えたと思いますが 父母は40万の補聴器を買いました。

合計80万の出費!

その後の販売店さんの 女性スタッフと うまくいかず

今は親切なお店と 母のみが 調整でお世話になっています。



高齢者は 面倒くさいかもですが ......

私も気持はわかりますが。


うちらは 何十円 何百円の世界ですから せめて万使う業種の方は


お客様を 大切に~

2014.12.07 19:03 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
虎丸山キレイですねー
私の行動範囲にはこういう風景ないなぁ

亡き祖父が使ってた補聴器
4~50万くらいしたって言ってたの
タケーって思ったけど
調整したり手間と技術が必要なものだったんですね
使わなくなって人にあげても合わないのは
その人に合わせて調整されてないからだったんだ(゜.゜)
使ってる本人たちも補聴器と集音器 わかってないのかもしれないですね
2014.12.07 19:21 | URL | #- [edit]
UP says...""
こんばんは~

虎丸山、きれいですね。
前の田んぼが良い感じです♪

補聴器記事はさすがです!
《薬事法》がでてきて、神経ピリピリ(笑)
2014.12.07 19:59 | URL | #yftrNhoQ [edit]
ボスプル says...""
虎丸山は歌和囲邸の敷地内にあるのですか
カワイさん、こんばんは。

補聴器の事は全く興味が無いのでコメが思いつきませんが
もしつけると奥さんが私の悪口言ってるのが全部聴こえそうで
怖いです(@_@;)
2014.12.07 20:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。
そうでしたね。初めの頃はよく補聴器のことについてやりとり
していましたね。
そういった高額機種ほど、フィッティングが重要になってきます。
腕の見せ所ですね。


>うちらは 何十円 何百円の世界ですから せめて万使う業種の方は


>お客様を 大切に~


それを忘れないようにしないといけません。
ありがとうございます。
2014.12.07 21:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

アラ、そうですか~
讃岐富士は?

> 亡き祖父が使ってた補聴器
> 4~50万くらいしたって言ってたの
> タケーって思ったけど
> 調整したり手間と技術が必要なものだったんですね


かなりの上位機種をお使いだったのですね。
もちろん性能はいいですが、倍よく聞こえるというわけでもないので、
あまり積極的にはオススメしておりません。生かすもころすもフィッティ
ング次第になります。

> 使わなくなって人にあげても合わないのは
> その人に合わせて調整されてないからだったんだ(゜.゜)
> 使ってる本人たちも補聴器と集音器 わかってないのかもしれないですね


音のほうはどうにかなりますが、耳穴の形に合わないという理由が
大きいかな。
2014.12.07 21:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんばんは。
薬事法改正後、大阪まで管理者講習を受けに行きましたよ。
また今月改正されたので、1つ変更届けを出したところです。
2014.12.07 21:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

どこをどう読めばそうなるのですかボスプルさんこんばんは。


> 補聴器の事は全く興味が無いのでコメが思いつきませんが


またまた~
今日はセルストップをたくさん交換したり、マークⅤでお掃除したり
したんでしょお~?シモカドさんが言ってましたよ~

書くのなら「興味がない」じゃなくて「必要ない」では?(笑)



> もしつけると奥さんが私の悪口言ってるのが全部聴こえそうで
> 怖いです(@_@;)


それはありますね!
2014.12.07 21:11 | URL | #- [edit]
@ひらやん says...""
確かに集音器と補聴器の違いは詳しくわかっていませんでした。


あ、昨日のローソンの前の大群をさきほど再度撮ってきて、アップしました~。
2014.12.07 22:34 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
良いですねぇ・・私なら間違いなく kawaiさんの店から買います! 
まだ普通に聞こえているので 当分買う事はないと思いますけど・・(^O^)/

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2014.12.08 07:48 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ひらやんさん

おっ早いですね。
うまく撮れましたか?
2014.12.08 13:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
お待ちしておりますね(笑)
2014.12.08 13:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2195-d1ee3af3
該当の記事は見つかりませんでした。