三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 三本松-東海大菅生 20(日) 8:00~

巨大な廃病院

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

香川県立中央病院 旧病棟

高松市番町にある香川県立中央病院の閉鎖された旧病棟です。

香川県の医療の中枢ともいえる中央病院は今年3月、朝日町へ移転しました。

私自身は幸いなことに中央病院には全く縁がありませんでしたが、ここの前を通るたびに

圧迫感を感じるような、気になる建物でしたので取り壊しを前に写真に収めることにしました。

すごく重苦しい感じがしませんか?

香川県立中央病院 旧病棟

周りはフェンスで囲われていますので、陸橋から撮影しています。

分かりにくいですが、黒い部分は病院名が剥がされた跡です。

香川県立中央病院 旧病棟

正面入り口。

香川県立中央病院 旧病棟

隣の建物は何だったのでしょうね?

香川県立中央病院 旧病棟

廃校もそうですが、人が入らなくなって半年も経てば荒れてきます。

香川県立中央病院 旧病棟

1945年7月4日の高松空襲で全焼した高松商業跡地に建てられました。

香川県立中央病院 旧病棟

北病棟が1971年、南病棟が79年とのことなので、相当傷んできていたのでしょうね。

香川県立中央病院 旧病棟

それにしても大きな病棟です。

3月までは、この中に一体何千人がいたことでしょう。

香川県立中央病院 旧病棟

予定では今年度中に解体工事が始まり、約1年かけて行われるとのことです。

香川県立中央病院 旧病棟

以上、高松市の中心部にある県立中央病院の旧病棟の様子でした。

周辺の人の流れがガラッと変わったでしょうね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 廃墟的なもの
Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

UP says...""
おはようございます。

まさかと思いましたが、ココですか(^_^;)
四国新聞で「廃墟」みたいに書かれてたのでちょっと寂しい感じがしました。
ヒトがいないと建物も荒れていますね。。。

隣りの建物はその昔は保健衛生センターだったのかな?県中と繋がっていて(5枚目にみえる廊下で)、庶務・業務など事務局、院長室、会議室などが入っていました。病院の中枢です。
会議に遅れそうになり何度も走った廊下です。懐かしい~

この記事もお宝にしますね(笑)
ありがとうございました。
2014.11.07 09:31 | URL | #yftrNhoQ [edit]
やすろぐ says...""
白い巨塔に憧れて、一度は医学部を目指そうと思ったけど
やはりジュエリーに囲まれて暮らしたいと思い直した カワイさん、こんにちは。

>>すごく重苦しい感じがしませんか?
やはり妖怪ウォッチを身につけているだけあって
何かを感じるのですね! 分かります分かります。。

それにしても映画のロケにも使えそうな雰囲気ですね。
採血車の様な車も写っていますが、廃車されているのか分からないので
夜、忍びこんで確かめてみてください。。
2014.11.07 11:17 | URL | #sSHoJftA [edit]
カワイ says..."Re:"
UPさん

こんにちは。
私もここを「廃墟」として取り上げていいものかと考えましたが、
無くなりゆく建物なので記録に残そうと・・・

> 隣りの建物はその昔は保健衛生センターだったのかな?県中と繋がっていて(5枚目にみえる廊下で)、庶務・業務など事務局、院長室、会議室などが入っていました。病院の中枢です。
> 会議に遅れそうになり何度も走った廊下です。懐かしい~


そうそう、そんな名称でした。
通算、何年くらいここでお仕事されたのでしょうね~
2014.11.07 12:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

田宮次郎のは昔すぎて見ていませんよやすろぐさんこんにちは。

> >>すごく重苦しい感じがしませんか?
> やはり妖怪ウォッチを身につけているだけあって
> 何かを感じるのですね! 分かります分かります。。


勉強してるなあ(笑)
違和感のない使い方です。

> それにしても映画のロケにも使えそうな雰囲気ですね。
> 採血車の様な車も写っていますが、廃車されているのか分からないので
> 夜、忍びこんで確かめてみてください。。


ケーサツなども近いので、それは遠慮しておきます。
安櫓倶アースからご確認ください。
2014.11.07 13:33 | URL | #- [edit]
秘密のさいこちゃん says...""
おかげさまで
元気だけが取り柄なので
お世話になったことはありませんが
前を通ったことしかないですが
無くなっちゃうと思うと寂しいですね

こんなに広かったんだ~
もちろん中も見たことないんですよね~

ってことで
忍び込んだら採血車ついでに中の様子も期待しております( ̄ー ̄)ニヤリッ
2014.11.07 15:09 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
秘密のさいこちゃんさん

いつも運転席からチラッと見るだけだったので、今回初めて
じっくり見ましたが、本当に大きな病院ですね。


> ってことで
> 忍び込んだら採血車ついでに中の様子も期待しております( ̄ー ̄)ニヤリッ


バトンタッチね~
2014.11.07 17:49 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
この跡地を買い取るのは断念されたのですね
カワイさん、こんばんは。

えらく立派な病院ですね!
私は手術どころか入院すらしたことないので
出来るなら一生お世話になりたくない施設です(^_^;)
廃墟編今後も期待しておきますよ。
2014.11.07 19:36 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
今晩は~

病院を 見たら [ぎょい!] って言う 病気になったラブママです。

廃墟になるほど 古くないんだけど


なんかあったの?
2014.11.07 20:25 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
高松中央病院、移転したんですね。
これだけの跡地、何になるんでしょうかね?
僕もこの病院は知っていますよ。
そう言えば高知の中央病院も大分前に
取り壊されています。

ポチッ全部!
2014.11.07 22:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
mugichan says...""
あらぁ・・もったいない!と言ってもしょうがないですかね・・・
壊したあとは何ができるんでしょうか?・・

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2014.11.08 07:47 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

検討もしていませんよボスプルさんおはようございます。

> えらく立派な病院ですね!
> 私は手術どころか入院すらしたことないので
> 出来るなら一生お世話になりたくない施設です(^_^;)


私も同じです。
40歳になったら毎年人間ドック受けようかと・・・

> 廃墟編今後も期待しておきますよ。

忘れた頃にね~
2014.11.08 08:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんにちは。
どんな発音なんでしょうね~

病棟が傷んできたから、建て替えではなく移転しました。
2014.11.08 13:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
高松市番町といえば中心の中心ですからね。
あとは何が出来るのでしょうかね~
2014.11.08 13:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
まだ決まってないみたいですね。
まあ、県の土地です。
2014.11.08 13:06 | URL | #- [edit]
テン3 says...""
こんばんは^^
コンクリートの大きい建物は、
確かに威圧感があるような気が
しますね~。
見た目にはまだ建物として
いけるようにも思いますが、
結構老朽化しているのでしょうね。。
2014.11.10 00:16 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
テン3さん

ありがとうございます。
耐震などで問題があったのでしょうね。
立派な新病棟が出来ました。
2014.11.10 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2162-0d8eab35
該当の記事は見つかりませんでした。