三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

白壁が美しい うだつの町並み

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 

行く先々で目的以外の写真を撮ってきてはブログのネタにしていますが、イマイチ

気に入らない記事は後回し後回しになって、最後には1年経ってしまうこともよく

あります 今回は、5月末に剣山に登った日の写真ですが、ご覧下さい。

脇町 うだつの町並み

こういうのにどうしても目が行ってしまう症候群です。

脇町 うだつの町並み

路地を抜けると、そこは・・・

脇町 うだつの町並み

うだつの町並み

脇町 うだつの町並み

ちょうど、結婚式の前写しをされている花嫁さんがいらっしゃいました。

暑い中でお疲れ様です。。。

脇町 うだつの町並み

このボンカレーの看板は必ず撮ってしまいますね。

脇町 うだつの町並み

うだつの町並みは、テーマパークではなく、普通に中でお店や生活をされている

古い建物の保存区です。

脇町 うだつの町並み

こちらが“うだつ”

脇町 うだつの町並み

フナトト??

脇町 うだつの町並み

近くで見たのは初めてです。 

オデオン座は昭和初期に出来た劇場跡で、平成7年まで映画館として利用されていたそうです。

脇町 うだつの町並み

美しい建物は脇町図書館。

脇町 うだつの町並み

これも図書館の壁だったかな? もう忘れた

脇町 うだつの町並み

だんじりがチラッと見えましたので、1枚。

脇町 うだつの町並み

やっぱりこういうのに目が・・・

もうやめておきましょうか(笑)

以上、徳島県美馬市脇町のうだつの町並みからでした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ボスプル says...""
もうすっかり掲載されていたものとばかり思っていましたよ
カワイさん、こんにちは。
お天気悪いので会社は平和ですよ(>_<)

>こういうのにどうしても目が行ってしまう症候群です
我慢は体に毒ですよ、廃墟ブログ再開しましょう!
>やっぱりこういうのに目が・・・
ほらほら~禁断症状がでてるでしょ、廃墟ブログ再開しましょう!
うだつの町並みは何度でも訪れたくなる場所です。
脇町図書館美しいですよね(^^)/
2014.07.07 11:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

お天気の悪い時の路面店はダメですねボスプルさんこんにちは。
ボツにしようかと思ったのですが、出してしまいました。

> >こういうのにどうしても目が行ってしまう症候群です
> 我慢は体に毒ですよ、廃墟ブログ再開しましょう!


実は・・・
先週行ってしまいました。。。

> >やっぱりこういうのに目が・・・
> ほらほら~禁断症状がでてるでしょ、廃墟ブログ再開しましょう!


そのうちね・・・

> うだつの町並みは何度でも訪れたくなる場所です。
> 脇町図書館美しいですよね(^^)/


とても素敵な街並みなのですが、白壁が反射して写真が難しいです。
2014.07.07 12:21 | URL | #- [edit]
茶坊たがわ says...""
こんにちは~

前にみたのはボスのとこだったか、使い回しなのか解らなくなってしまいました(笑)

2枚目も金糸梅の生垣のむこうに、自転車のおじいさんがちらっと見えるのがいい感じです♪

今日、お店の師匠ファンのAさんが、例のかしわ天のおうどん屋さんに行ったって聞きました。
師匠!もてますね~♪
2014.07.07 15:52 | URL | #yftrNhoQ [edit]
やすろぐ says...""
デジャブかと思いましたよ カワイさん、こんにちは。

>>どうしても目が行ってしまう症候群です。
AS〇Aと同じような禁断症状ですね~
専門医がいればいいのですが‥ (笑)

しかし、お二人とも花嫁さんが遠すぎますよ。プンプン
美しい被写体は、お願いしてでも撮らせ貰いましょう。。

白壁通りは、宇和町文化の里にも似た町並みですね^^
ん!? ボンカレーの右下はB氏?
2014.07.07 16:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

こんにちは。
登山後にボスが撮って帰るっていうからお付き合いしましたよ。

> 2枚目も金糸梅の生垣のむこうに、自転車のおじいさんがちらっと見えるのがいい感じです♪


よく気がついてくれました!
そこがボスとの大きな違いです(笑)

> 今日、お店の師匠ファンのAさんが、例のかしわ天のおうどん屋さんに行ったって聞きました。
> 師匠!もてますね~♪


メガネでも指環でも買いに来るように言っておいてください(笑)
2014.07.07 16:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

それが再発して先日訪問してしまいましたよやすろぐさん
こんにちは。

> しかし、お二人とも花嫁さんが遠すぎますよ。プンプン
> 美しい被写体は、お願いしてでも撮らせ貰いましょう。。


貴方くらいの容姿があれば自信を持ってお願いできるのですがねぇ

> 白壁通りは、宇和町文化の里にも似た町並みですね^^


本当ですね。でも白壁は光がよく反射するからか、なかなか
思い通りに撮れません。

> ん!? ボンカレーの右下はB氏?

元画像を確認しましたところ・・・



たぶん別人かと(笑)
2014.07.07 17:02 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー
 うだつの町並みって風情ありますねー。
川越とも違うし、佐原とも違う。古い街並みも地域によって、かなりの違いがあるんだなあ・・・
2014.07.07 19:57 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
今晩は~

ダブルポチからのコメを うだつが上がらないラブママが今宵お届けします。


ボンカレーの看板の下に ボスが写ってる コメ見て戻ってみました。


ボスが イケ面なのか 師匠が 福山様に似てるのか

やす兄ちゃんが....... なのか 突き止めたいです。



今日のブログは もろ ボスです(笑)


2014.07.07 20:02 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

こんばんは。
そりゃあ地域によって違うのでしょうね。
このあたりで「うだつ」といえば、ここを指すことが多いのですが
数箇所同じようなところがありますよ。
2014.07.07 20:55 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。
うだつが上がりませんか?(笑)

> ボンカレーの看板の下に ボスが写ってる コメ見て戻ってみました。
>
>
> ボスが イケ面なのか 師匠が 福山様に似てるのか
>
> やす兄ちゃんが....... なのか 突き止めたいです。


これはボスじゃないと思いますよ~
聞いてみて。

> 今日のブログは もろ ボスです(笑)


意味がワカラネー
2014.07.07 20:59 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
脇町はうだつの町ですよね^^
助手が行きたくて仕方ないみたいなんですが
いつも通り越してしまい、よることが出来ておりません。
こう言う歴史的な町が好きな助手、連れて行ってやりたいものです^^

ポチッ全部!
2014.07.07 21:03 | URL | #tHX44QXM [edit]
ピオーネ親父 says..."こんばんは。"
ブログをはじめるまでは うだつがあがらない !
って いわれが わかりませんでした。
近頃 皆さんの 記事を見ていて いろんなこと 知ってきましたね。
今更 遅いような気がするんですが
これからも もっと もっと いろんなこと 教えていただきたいですね。
2014.07.07 21:34 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
おはようございます。
今日も元気に応援です。
台風が心配ですねー。

ボンカレーの看板、
5~1万円で売れるよー
古物商の重箱石です!!

もらってきて
ヤフーオークションに出してみて~
2014.07.08 07:13 | URL | #SzGz/ufI [edit]
mugichan says...""
なんか良い街並みじゃないですかぁ・・・ボンカレーはこういう所にはつきものですね・・(笑)

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2014.07.08 08:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

こんにちは。
お車で高知へお帰りなら、ちょうど寄りやすい場所なのにね~
こういう町並みは各地にあると思いますが、脇町のは見応え
があると思いますよ。
2014.07.08 10:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父さん

こんにちは。
私も同じですよ。使うこともなかったし、語源なんか・・・
他人様のブログで色々と勉強させていただいております。
2014.07.08 10:55 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

毎度です。
貰えるわけないじゃないですか(笑)
でも、この看板なら相当お値打ちがありそうですね。
2014.07.08 10:57 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
つきものなんですか?(笑)
徳島は大塚の地元ですからね。
2014.07.08 10:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/2014-eb791730
該当の記事は見つかりませんでした。