三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【GWのお出掛けに】 珍しい石の博物館

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

石の民俗資料館

高松市牟礼町 石の民族資料館です。

ここに来るまで結構迷いました

石の民俗資料館

このあたりの牟礼町、庵治町一帯は上質な『庵治石』がとれることで有名です。

石の民俗資料館

こういった石のおもしろい展示物が目を楽しませてくれます。

石の民俗資料館

「触れないで」の貼り紙。

あ~触ってみたい 不思議ですよね。

石の民俗資料館

ラピスラズリのアクセサリーは当店でも販売させていただいたことがありますよ。

青紫のきれいな石です。



“石”の資料館ですので、こういった世界の珍しい石が展示されていたり・・・




石の民俗資料館

ぎゃあああああああああああ…

この虚ろな目(笑)

石の民俗資料館

昔の石切り場というのでしょうか、作業の様子を超リアルな人形が動きながら説明してくれます。

石の民俗資料館

こういうのは私の仕事にも通じるものがありますね

石の民俗資料館
石の民俗資料館

こんな大きな石でも“割れる方向”みたいなものがあるそうですよ。

石の民俗資料館石の民俗資料館

これは大きな石を運んでいる場面。

ボタンを押すと、本当にミシミシと縄を巻き上げて、大きな石が動きます。

石の民俗資料館

大変な労力であることがこの表情からも窺い知れますね。

石の民俗資料館

「すいません」と声を掛けると振り向きそうな気がして…

広い館内に私1人。

石の民俗資料館

私はこのお父さんが気に入りました(笑)


人形の写真ばかりになってしまいましたが、200円払って資料館に入る価値はあると思いますよ。

石の民俗資料館

高台になっていて景色も最高です。

源平合戦古戦場の屋島。

また、あちら側からの景色も撮ってみたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 屋島観光
Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

ボスプル says...""
石材事業にも手をだそうとされてるのですね
カワイさん、こんにちは。
玉石が水の中で高速回転してる上に乗って走りましたよね?
ラピスラズリでさりげなく自店をアピールされているところがさすがです。
>こういうのは私の仕事にも通じるものがありますね
?金の採掘のお仕事もされているのですか?
高台になっていて景色も最高なところですがお天気が・・・・(笑)
また屋島の廃墟ホテルのその後の写真お待ちしております(^^)/
2014.05.03 09:21 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
ぎゃあああああああああああ…
眼鏡外したら、そんなうつろな目つきだったのですか
カワイさん、こんにちは。。 ヒゲまで生やして‥

しかし、この人形たちは動くのですか!?
凄くリアルですが、イケメン多すぎ~

>>広い館内に私1人。
ま~た 財力にものを言わせて‥ あ、もういいですか。

楽しそうですが
このような施設は月曜定休が多くて行けないんですよねぇ(涙)
2014.05.03 10:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

私の知り合いにスリランカで鉱山を持っている人がいますよ
ボスプルさんおはようございます。想像つかないですv-393

> 玉石が水の中で高速回転してる上に乗って走りましたよね?


ハムスターかよ(笑)

> ラピスラズリでさりげなく自店をアピールされているところがさすがです。


宣伝ブログです。キッパリ

> >こういうのは私の仕事にも通じるものがありますね
> ?金の採掘のお仕事もされているのですか?


こんなので小っちゃいのたくさん持ってるでしょ~

> 高台になっていて景色も最高なところですがお天気が・・・・(笑)

寒い日だったなあ。
たがわさんのランチ後に寄りました。

> また屋島の廃墟ホテルのその後の写真お待ちしております(^^)/


もうネタ切れですね。
2014.05.03 10:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ヒゲは永久脱毛したいくらいですよやすろぐさんこんにちは。

人形は動きますよ~
肌の質感や動きもリアルですし、相当お金かけている感じです。

> >>広い館内に私1人。
> ま~た 財力にものを言わせて‥ あ、もういいですか。


午後2時に行ったのに、入場券のスタンプが前日のままだったとです。
カワイです・・・カワイです・・・

> 楽しそうですが
> このような施設は月曜定休が多くて行けないんですよねぇ(涙)


確かに(笑)
図書館もそうですね。
2014.05.03 11:20 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんにちは~!
石の民族資料館って珍しいですね。
マネキン的な石の人形がこわいです^^
2014.05.03 14:31 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんにちは。

おもしろいですねえ。楽しいモニュメントがあります。

それにしてもリアルな人形で\(◎o◎)/!です。

香川には、いろいろ楽しいものがあるんですね。
2014.05.03 16:04 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメ~

「怖っ!」

よく 1人で行きましたね。

福山様似の 人形 いたら行くんだけどな~ 残念。

最後のお父さんに似た おじいちゃん いますよ 地元に!

スカジャン着て 金髪で 自転車で

今度 撮れたら ブログ載せます。
2014.05.03 18:17 | URL | #- [edit]
茶坊たがわ says...""
こんばんは~

この前、友達が石に興味があるとかで行ってきました。
石を並べて庭を作成中の方で、道具とかを熱心にみていました(笑)
企画展とこみで200円なのですが、お隣の企画展には気がつきませんでしたか?

眼鏡かけてる後ろ姿の人、師匠?
2014.05.03 19:21 | URL | #yftrNhoQ [edit]
沙澄よるお says..."こんばんは!"
お久しぶりのコメントでございます。(^-^;)スミマセン…

石の資料館か…石には特に興味があるわけではないですが…
資料館とかはすきです。(´・ω・`)←何?(笑)


っていうか…人形さん達がめっちゃリアル過ぎて…びっくりしましたよ。(^o^;)コワッ…

うわっ…(;・∀・)本当に…話しかけたら振り返りそうな後ろ姿…って思いました。よく出来てる…(苦笑)

う~ん…200円か… 安いんだか高いんだか…(^o^;)
資料館とか作るのには、かなりのお金がかかってるはずだろうし…
そう考えると安いのかな…?(^ω^;)でも…頻繁にお客さんが来るようなところではなさそうだし…
維持するの大変そうだ…←余計なお世話だよ!(笑)
2014.05.03 21:12 | URL | #vF6dOJDI [edit]
onorinbeck says...""
あははは、
 うつろな目がコワイ♪
佐倉の歴史博物館にも、こういう人形がたくさんあります。
なんか、妙にリアルなんですよねー。
2014.05.03 21:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんばんは。
珍しいというか、他にはないでしょうね~
人形はあまりにもリアルで驚きました。
2014.05.03 23:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

こんばんは。
人形はあまりにリアルで驚きました。
しかも動きますからね~
2014.05.03 23:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。

> よく 1人で行きましたね。

だってこんなのが出てくると思いませんでしたし…

> 福山様似の 人形 いたら行くんだけどな~ 残念。

またそれかよ(笑)

> 最後のお父さんに似た おじいちゃん いますよ 地元に!


テキトーに言うな~

> スカジャン着て 金髪で 自転車で
>
> 今度 撮れたら ブログ載せます。


必ず載せて下さいよ。
2014.05.03 23:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

こんばんは。
行かれましたか!私はたがわさん帰りに寄ってみましたよ。
あ~あの日です(笑)

> 企画展とこみで200円なのですが、お隣の企画展には気がつきませんでしたか?


な~んか準備していたので入りませんでしたね。

> 眼鏡かけてる後ろ姿の人、師匠?


どれどれ・・・


どれやねん!
2014.05.03 23:38 | URL | #- [edit]
重箱石 says...""
おはようございます。
今日も元気に応援です。

わー、懐かしいー!

元石材職人ですよ!私は。
ははは~~~

原石を切り出す昔の風景ですねー
やりましたよ私も。

最近は重機と、コンプレッサーを使いますから。
2014.05.04 07:14 | URL | #SzGz/ufI [edit]
mugichan says...""
こおいう所に一人でいると こわいですよね・・人形が動きだしてくるんじゃないかと・・思いません??・・((+_+))

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2014.05.04 08:03 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
沙澄よるおさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
人形は超リアルなのでビックリしますよ。

> う~ん…200円か… 安いんだか高いんだか…(^o^;)


UFOキャッチャー1回と思って入りましょう。

> 資料館とか作るのには、かなりのお金がかかってるはずだろうし…
> そう考えると安いのかな…?(^ω^;)でも…頻繁にお客さんが来るようなところではなさそうだし…
> 維持するの大変そうだ…←余計なお世話だよ!(笑)


まあ、行政がやっていることですからね。
採算は取れないと思いますよ。
2014.05.04 09:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
リアルでしょう?
佐倉の人形レポートもぜひ(笑)
2014.05.04 09:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
重箱石さん

おはようございます。
そんな方に見て頂けて嬉しいですね。
山の上の方で行われている作業なので、地元にいても
全然知りません。様子が分かってよかったです。
2014.05.04 09:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
いや、人形はボタンをポチすると動きますからね(笑)
2014.05.04 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1942-f47843c5
該当の記事は見つかりませんでした。