三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

はじめてのじてんしゃ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
阪神タイガースの2014年オープン戦、勝ち星ナシの6連敗。

当然のことながら最下位であります

「たかがオープン戦」と申しますが、長年ファンを続けておりましたら、オープン戦の戦いぶりで

だいたい分かります。


今年はいける!って年→ 期待通り上位争いをすることもあれば期待を裏切ることもある。
今年はダメだな…って年→ 予想通りBクラスに沈む


…というわけで早々とBクラス宣言しておきましょう。

ペナントレースは5月で打ち切りでいいですよ(涙)

野球の話をすると長くなるのでこのへんにしておきますね。


先日小学生と恒例のサイクリングに出掛けようとしましたら、幼稚園が

「私も行く~」というので・・・

三本松 サイクリング

仕方なく連れてきました。私、徒歩です

三本松 サイクリング

危ないので、車が少ない三本松の古い街並みへ。

田村内科医院さんの前には調剤薬局が建てられていました。

最近は調剤薬局が急増ですね。

三本松 サイクリング

こちらは北町商店街カワイ創業の地。

店舗写真 北町

昭和11年の創業です。

長らくありがとうございます 

三本松 サイクリング

さて、今度は西へ。

途中、何度転んだことか(笑)

補助輪があっても道路の端の方へ寄ると、簡単に転んでしまいます。

そういえば、私が子供の頃はアーケードがありました。

三本松 サイクリング

知らない路地に入って行っても三本松の道は、だいたいタテヨコになっていますから

迷いません。

三本松 サイクリング

最後に残る貴重な銭湯・しよの湯さん。

三本松 サイクリング

もう少し暖かくなったら、小学生を連れて行ってあげようと思います。

もう1軒の大井湯さんは昨年だったか、残念ながら廃業されました。

無くなりゆく昭和の景色はコチラ

三本松 サイクリング

小学校前の菜の花を1枚。

三本松 サイクリング

飛ばしてるけどコケるなよ~

三本松 サイクリング

清水湯さん跡。

三本松 サイクリング

旧の郵便局でしたかね。

三本松 サイクリング

最後はマルナカ横のヤギを見て帰りました。

何か増えたなあ(笑)



いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

ボスプル says...""
今からでも遅くありませんので毎朝早起きして
虎丸山に優勝祈願してくださいね
カワイさん、こんにちは。

とうとう娘さんもサイクリングデビューされたのですねv-308
うちの2号が自転車デビューした時なんて近所の人たちから
「あの子は危ない」と何度言われたことやら(笑)
カワイ創業の地・・・この写真のお店が今の財閥を築かれる源ですね!
これだけ歩いたらいい運動になったでしょ(^_^;)
2014.03.10 10:06 | URL | #- [edit]
茶たがわ says...""
昭和11年!貴重な写真ですね、それに時計屋さん。。。
東かがわを記録する(おまけに徳島も)フォトグラファー集団HKTさん こんにちは♪
(団員1名?)

銭湯、郵便局の写真、残すの大事ですね。
「立ち入り禁止」の所で遊ぶということは、ここもカワイさんち\(^o^)/すご~

自転車をごく後ろ姿、かわいいです💛
後ろを走るお父さん、想像できません。。。"(-""-)"

調剤薬局ね~ほんとは、昔ながらの「かかりつけ薬局」を目指していたのですが、チェーン店みたいな薬局ばっかりになって。。。良心的な小さい所は潰れてる(気分わる~)
2014.03.10 15:28 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

たぶん1万回登っても思いは届かないからやめておきますよ
ボスプルさんこんにちは。

> うちの2号が自転車デビューした時なんて近所の人たちから
> 「あの子は危ない」と何度言われたことやら(笑)


ヒヤヒヤですね~
自転車の練習をするような場所もないからなあ。

> カワイ創業の地・・・この写真のお店が今の財閥を築かれる源ですね!


「財閥」を除けばその通りですよ。

> これだけ歩いたらいい運動になったでしょ(^_^;)


おかげでおいしいビールが飲めましたv-218
2014.03.10 15:33 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

こんにちは。
それじゃあ博多みたいですよ。写真は昭和30年代ではないでしょうかね。

> 「立ち入り禁止」の所で遊ぶということは、ここもカワイさんち\(^o^)/すご~


ありゃ!?ホントですね。
まあ、漢字が読めなかったってことでお許しいただければと思います(笑)

> 自転車をごく後ろ姿、かわいいです💛


ありがとうございます。

> 後ろを走るお父さん、想像できません。。。"(-""-)"

早歩きですよ。。。

> 調剤薬局ね~ほんとは、昔ながらの「かかりつけ薬局」を目指していたのですが、チェーン店みたいな薬局ばっかりになって。。。良心的な小さい所は潰れてる(気分わる~)


ですね~
女の人1人でやっていたところとか結構ありましたよね。
調剤ではありませんが、ザグザグにコスモスに出店ラッシュですよ。
2014.03.10 15:37 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
ポチからのコメ~

やすろぐさん と 私も菜の花繋がりですよ カワイさん今晩は!

私のは アスパラ菜だけど......

自転車以外に難しいですからね。

私も若いころ ママチャリで 30キロ離れた友人の家に

よく行きましたよ カワイさん今晩は! (挨拶2回目)


20歳の頃は 40キロ先の繁華街へ 原チャリで出かけて

駐車場のおっさんに 面倒くさがられ その辺の空いたとこに止めとけ!

と 怒られましたよ。 カワイさん今晩は! (挨拶3回目)


ご息女は 結婚前なので くれぐれも 怪我が無いように

命を掛けて お守りください。

                     執事 ラブママより

執事で 思い出した! 白くないヤギ はじめて見た!


執事 ひつじなら 白いのと茶色みたことある!
2014.03.10 19:32 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんばんは。

たまに徒歩でのわが町の散策はいいですね。いろいろ発見できます。

小学生と幼稚園のお子さんに感謝です。

2014.03.10 19:40 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。
今日はラテアートだったような・・・

> 私のは アスパラ菜だけど......

そんなのあるんだ~

> 自転車以外に難しいですからね。

一輪車は上手なのですぐ乗れそうです。

> 私も若いころ ママチャリで 30キロ離れた友人の家に


ラブママSUGEEEEE!!
お尻痛くなるでしょ?

> よく行きましたよ カワイさん今晩は! (挨拶2回目)


2回目知ってるよ・・・

> 20歳の頃は 40キロ先の繁華街へ 原チャリで出かけて


ママチャリのほうがすごいから順番逆ですね(笑)

> 駐車場のおっさんに 面倒くさがられ その辺の空いたとこに止めとけ!
>
> と 怒られましたよ。 カワイさん今晩は! (挨拶3回目)


めんどくせー
もうその辺に書いとけ!

> ご息女は 結婚前なので くれぐれも 怪我が無いように
>
> 命を掛けて お守りください。


もちろんそのつもりです。キリッ

>                      執事 ラブママより
>
> 執事で 思い出した! 白くないヤギ はじめて見た!


だんだん面倒になってきたv-393

> 執事 ひつじなら 白いのと茶色みたことある!


知らねー
一晩中数えておいてください・・・
2014.03.10 21:02 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

こんばんは。
その通りです。もっと自分の町のいいところを再発見したいと
思います。
2014.03.10 21:03 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
自転車に乗った冒険でしたネ!!
もう菜の花が咲いているんですね~
こうゆう銭湯はいいです。湯上りには牛乳or麦酒?
2014.03.10 21:05 | URL | #.TnAapHg [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
菜の花はけっこう幅広いというか、早く咲いているところは
2月の前半くらいに咲いていたりしますよ。
風呂上りには麦酒一択ですが、昭和の銭湯ならコーヒー牛乳かな!
2014.03.10 21:08 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
いいですね~♪

うちも息子と娘が小学生の頃に

近所の神社まで3人で自転車で行って

セミ捕りしたのが自分的には思い出です♪
2014.03.10 21:13 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
お嬢さんとサイクリング^^
(カワイさんは徒歩でしたね!)
町中を散策する・・・素敵です♪
銭湯、懐かしいですね~~
今はどこの街でも銭湯が閉店して行っていて
昭和が終わっていくようで、寂しいです(^^;

ポチッ全部!
2014.03.10 21:39 | URL | #tHX44QXM [edit]
やすろぐ says...""
>>こちらは北町商店街カワイ創業の地。
現在は月極で儲けているのですか!? カワイさん、こんばんは。
今日は地区の組集会に出席していて遅くなりました。

昭和30年代のカワイ時計店の写真は貴重ですね。
何回見ても車のフロントナンバープレートが無いのが斬新です。。

お嬢ちゃんの自転車デビューでしたかぁ。
見守りお疲れ様でした。
そろそろカワイさんも、クロスパイクデビューですねv-218
2014.03.10 21:48 | URL | #- [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!!
レトロな町並みですね^^
昭和にタイムスリップしたみたいです(^○^)
2014.03.10 22:26 | URL | #- [edit]
SUKIPPA‐HB says..."寒い日は銭湯"
 お久しぶりです。しよの湯さんについての記事、ほかの方の拝見してみたのですが、どうやら入浴料金が360円で、サウナは別料金で100円らしいですね。
 私が行く所は別料金でなく、最初に420円払って、サウナにも入れます( きのう行った所は、6人で一杯くらい )。ロッカーは100円で、返金されます。 お金要らずのロッカーの銭湯もあります。  
 冬場は家の風呂が寒くて、10月後半~5月後半くらいは銭湯通い。お店により、ポイントのスタンプがもらえるのですが、来月以降はどうなるのでしょう…   v-48
2014.03.11 06:35 | URL | #cKQYD2cE [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

ありがとうございます。
今のうちに私が楽しませてもらっていますよ。
2014.03.11 08:06 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
こんな風にして、街並みを散策・・懐かしくなりますよね・・私はそうです・・

これからも町を散策してください・・(^.^)

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^.^)
2014.03.11 08:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

おはようございます。
いい運動になりました。
大阪にはまだ沢山残っていそうですね。こちらはあと1つ
なのでなくならないうちに行ってみたいと思います。
2014.03.11 08:18 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

お金がないから売却したのですよやすろぐさんおはようございます。

> 今日は地区の組集会に出席していて遅くなりました。
>

カマキリみたいなハンドルの自転車が集う集会ですか?

> 昭和30年代のカワイ時計店の写真は貴重ですね。
> 何回見ても車のフロントナンバープレートが無いのが斬新です。。


今とは比べ物にならないくらい少なかったのでしょうね。

> お嬢ちゃんの自転車デビューでしたかぁ。
> 見守りお疲れ様でした。
> そろそろカワイさんも、クロスパイクデビューですねv-218


考えておきます。
2014.03.11 08:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

こんにちは。
昔はここも●●銀座って呼ばれていました。
2014.03.11 10:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
SUKIPPA‐HBさん

お久しぶりです。
寒い日は大きなお風呂に入ると気持ちがいいですね!
サウナ料金…今となっては確認のしようがないですが、あの銭湯の
どこにサウナがあったかなあなんて思っています。
そちらにはまだたくさん残っているのですね。
2014.03.11 10:19 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですね。
地元にもまだまだ知らない場所がたくさんありそうです。
また散策してみたいと思います。
2014.03.11 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1924-04265c46
該当の記事は見つかりませんでした。