三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

【男のスイーツ作り】アイスボックスクッキー

創業祭開催中! 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
趣味のお菓子作りも飽きずにボチボチと続けています。

今回は子供たちに人気のクッキーを作りました。

アイスボックスクッキー

卵黄1ケ分 砂糖50g なんちゃってバター70g 小麦粉130g バニラエッセンス

小麦粉は丁寧に2回ふるっています。

アイスボックスクッキー

ココアの分量は実は適当。黒くなるくらいの分量で(笑)

アイスボックスクッキー

生地を冷蔵庫で休ませたあと、伸ばして切る・・・

アイスボックスクッキー

重ねて・・・

アイスボックスクッキー

市松模様に。

アイスボックスクッキー

目玉模様は初めてやってみましたが、イマイチです。

アイスボックスクッキー

冷凍で軽く凍らせると切りやすくなります。

アイスボックスクッキー

クッキー作りはこの瞬間が一番嬉しいのです。

何ならここで終わってもいいくらい。

アイスボックスクッキー

しかし、もったいないので一応焼きました。(160℃に予熱したオーブンで20分弱)

クッキーはカンタンですごくおいしく出来るので、オススメです。


いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

やすろぐ says...""
スイーツ王子の カワイさん、こんにちは。

手際が良くて、まるで職人さんのようですよv-218
今回は、お子さん達のお手伝いは無かったのですか?

「の」の字のは、愛媛のタルトの様で可愛いです。
奥様と分けっこして食べてる写真があれば120点でした~♪
2014.05.17 10:46 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
パティスリーKAWAIの開業日は決まりましたか?
カワイさん、こんにちは。

さすがにお上手ですね!
とりあえずメガネ型のクッキーを作って
お店の一角で販売しましょう(^^)/
2014.05.17 13:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今回はちょっと寝坊したかなですやすろぐさんこんにちは。

> 「の」の字のは、愛媛のタルトの様で可愛いです。


一六タルトは愛媛発祥でしたか。
こちらでもよく見掛けます。

> 奥様と分けっこして食べてる写真があれば120点でした~♪


そんな写真はあっても出せませんなあv-413
2014.05.17 14:09 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

パティスリーとはモダンな言い方ですねドッグアートボスプルさん
こんにちは。お菓子ネタで何とか凌いでいますよ。

> とりあえずメガネ型のクッキーを作って
> お店の一角で販売しましょう(^^)/


メガネ型のクッキーおもしろいです。
まずは型から製作しないといけないですね。
2014.05.17 14:16 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

ポチからのコメしたら 茶たがわさんのまさかの 3位見てへこみました。

でもでも クッキーすごい!

私が作ってた 数倍綺麗で美味しそう。

出そう! スィーツ カワイ

経理担当で 雇って~ 毎月桁間違いの 試算表出すけど~
 

2014.05.17 18:41 | URL | #- [edit]
茶坊たがわ says...""
パティシエカワイさま こんばんは

メガメ屋さんにしとくの、もったいな~い

あらら、ラブママさんショックだったみたいですね(';')
ほんとはもっと下がると思っていました。
もともと44位くらいでしたから(笑)
娘も元気で歩きだしましたよ♪
子ども達と一緒にお菓子作りをできるのって、しあわせですよねe-266
2014.05.17 21:03 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

こんばんは。
また復活したら浮上してくるでしょう。

> 私が作ってた 数倍綺麗で美味しそう。


「写真が」でしょう?

> スィーツ カワイ


どうやって発音するの~?

> 経理担当で 雇って~ 毎月桁間違いの 試算表出すけど~

交通費は出しませんよ。 
2014.05.17 21:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

こんばんは。
それは喜んでいいのでしょうか?しかもメガメ屋て(笑)

>> 娘も元気で歩きだしましたよ♪


それはよかったですね。
知らない人が読んだら、赤ちゃんかと(笑)
2014.05.17 21:29 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
カワイさん、
 メッチャ器用ですよねー。市松模様のクッキーってこうやって作るんだあー
美味しそう♪
2014.05.18 00:00 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
確かにクッキーは簡単ですけど、とっかかりが難しい・・(^.^) いつもながら美味しそうです


今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2014.05.18 06:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
もう少し丁寧に切ればね~(笑)
2014.05.18 09:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
次がんばります!
2014.05.18 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1902-81b36368
該当の記事は見つかりませんでした。