三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

【男のスイーツ作り】目指せGODIVA超え!生チョコ編

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
今日のブログはチョコレートの話題。

GODIVA

以前、お店のイベントの粗品にベルギーの高級チョコレート・GODIVAを使ったことがありました。

私も食べさせていただいて、もちろんおいしかったのですが、これに近いものは自分で作れるの

ではないかと思っておりました。

例えばゴディバのおいしさが98ポイントであれば、自分で作って93ポイントくらいまでは迫れるの

ではないかと…。これがタルトやデコレーションケーキとなるとワンサイドゲームで負けてしまいます。

何言ってるか分からないけど(笑)


初めて作るときは誰でもそうすると思いますが、自分に合いそうなレシピを検索します。

最初に見つけたのは「チョコ・生クリーム・ココア」のみのシンプルなレシピ。

色々見ていると、バターであったり、水あめ や はちみつといったキーワードが出てきて迷います。

確かに、板チョコを生クリームで延ばして甘さはそれで足りるのか?などなど…

バターだけ入れようか・・・いや、ウチにはニセバターしかないし、色々と入れるほどゴディバから

離れてしまうだろう。そんな考えから最初に決めた通り、シンプルにいくことにしました。

生チョコ作り

苦いと言われないようにブラック2枚、ミルクチョコ4枚、生クリームはもちろんホンモノを使います。

生チョコ作り

6枚も切っていたら最後の方は飽きてしまいます。

生チョコ作り

生クリームを湯せんに浮かべて弱火で沸かしました。

生チョコ作り

クッキングシートを敷いた型に流し込みました。

あとは冷蔵庫で2時間くらい。

生チョコ作り

生チョコは柔らかくて切りにくいので、切る前にしばらく冷凍に入れ、包丁は毎回熱湯をかけて

から水分を取って切りました。それでも難しかったです。


生チョコ

ピュアココアを表面につけて完成です。

生チョコ

これはすごくおいしいですよ。

我が家の辛口小学生も絶賛のお味だったようです

生クリームとチョコを混ぜるだけのカンタン高級スイーツはいかがでしょうか?



いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

Mie says...""
おはようございます。
辛口小学生も絶賛〜♪よかったですね。
さすがぁ〜♪

私は昨日生チョコを作りました。
バター、オレンジジュース、バラエッセンスバージョンと
日本酒入りバージョン。
今宵は、日本酒入りバージョンをたべてみます。
2014.02.14 08:37 | URL | #1ajBg2jw [edit]
茶坊たがわ says...""
おはようございます♪

みなさん手づくりで肩身が狭いです(@_@)
朝、夫にあげたチョコも数時間分で私のものに(笑)

生チョコおいしそうですね♪♪♪
ゴディバはいただきもので食べれるくらいで、自分ではなかなか買えません。
三越のデパ地下、ゴディバは見て楽しみ、結局はお隣のモロゾフですね~量が多いから♪
2014.02.14 11:17 | URL | #yftrNhoQ [edit]
ボスプル says...""
ところで自己評価は何点だったのですか?
カワイさん、こんにちは。

ゴディバのおいしさが98ポイントでカワイさんが作って93ポイントも
採れるのでしたら私も出資しますのでチョコレート屋さんやりましょう!
隣は焼き鳥とおでんのお店でもいいですよ(笑)
味は分かりませんが素晴らしい出来栄えで感心致します。
2014.02.14 12:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
Mieさん

ありがとうございます。
舌が肥えていて困ります~

さすがに一歩先を行かれていますね!
私もこれから研究していきたいと思います。
日本酒のチョコってどんな味でしょうね。
2014.02.14 12:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

こんにちは。
一応、あげられるのですね(笑)

> 三越のデパ地下、ゴディバは見て楽しみ、結局はお隣のモロゾフですね~量が多いから♪

三越に出店していましたか。先日、島根?にも出店して46番目…という
記事を見たので、どこにあるのかなあと思っておりました。
モロゾフは子供の頃、ヨーグルトを買って帰っていたのを思い出します。
2014.02.14 12:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

自己採点は100点ですから93ゴディバPですよボスプルさんこんにちは。

> ゴディバのおいしさが98ポイントでカワイさんが作って93ポイントも
> 採れるのでしたら私も出資しますのでチョコレート屋さんやりましょう!


そうですね。器具などを購入して工場を作らないといけないので・・・

1億円ほどお願いしますv-15

> 隣は焼き鳥とおでんのお店でもいいですよ(笑)

なら1億500万ですね。

おいしさはゴディバと変わらないと思いますよ。
ただし、顧客のニーズやウオン…(略)

2014.02.14 12:28 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
今日はチョコ繋がりでしたね カワイさん、こんにちは。
粗品にゴディバもスゲーですね! ウチだとチロルチョコかな(笑)

それに、ゴディバと自作のポイント差が
フィギュアスケートの芸術点くらい微妙過ぎて難しすぎますよ。。

見た感じも、ティラミスにも見えて高級感もバッチリです。
次回粗品は、コレで決まり!ですね^^
2014.02.14 12:36 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今回は超簡単スイーツでしたよやすろぐさんこんにちは。
ゴディバはお買い上げプレゼントなので奮発しました。

> それに、ゴディバと自作のポイント差が
> フィギュアスケートの芸術点くらい微妙過ぎて難しすぎますよ。。


フリーで巻き返し可能な差です(笑)

> 見た感じも、ティラミスにも見えて高級感もバッチリです。
> 次回粗品は、コレで決まり!ですね^^


味は自信ありますが、問題は見た目だな。
高級感あふれる箱の作製よろしくです~
2014.02.14 13:05 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
ただ今 ポチ終了~

神様 仏様 カワイ様

本当にありがとうございます。

しかも 昨日の私のコメ無いし!

嘘かと思うかも知れませんが 御三家と 茶たがわさんオードリーさん

プーママさんには 必ず コメしてますから。

前記事に 書いたコメないと また 書いてましたが 今日はやめます。(笑)

あにきって呼んでもいいですか? ← 明らかに私が親子ほど上(笑)



2014.02.14 19:18 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんばんは。

チョコを作るというんですから凄いですねえ。

甘さを自分で調整できるからいいですね。
2014.02.14 20:07 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
シンプルなレシピといいつつも凄いです!
(全然カンタンじゃないですよ)
ご自分でいおいろなチョコの味を作れるのはスバラシイです!
2014.02.14 20:34 | URL | #.TnAapHg [edit]
daisy88 says...""
カワイさんこんばんは。
ゴディバ級のチョコを自分で作ってみるなんて!
凄すぎるなぁ、私にはその発想が無い…

辛口小学生も絶賛したチョコ、誰のために作ったんですか?
ご自分用?奥様用?
2014.02.14 21:03 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
カワイさん、まじでスゴイ!(^^)!
これならゴディバに勝てるでぇー!
ゴディバって、普通に買うとありえんぐらいに高いじゃん!
でね、最近、酒々井って場所に出来たアウトレットにあるゴディバショップで調達してます。
半額は当たり前の値段なんですけど、これって、普通に売っているのは、どんだけ、
ぼったっくってんねん!って思いますわ!
2014.02.14 21:21 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

毎日ありがとうございますラブママさんこんばんは。
出席は取ってないので気がつきませんでしたよ。4ケタの数字入れて
「終わりました」と出るまで待ってくださいね。

> 前記事に 書いたコメないと また 書いてましたが 今日はやめます。(笑)
>
> あにきって呼んでもいいですか? ← 明らかに私が親子ほど上(笑)


お好きなように(笑)
2014.02.14 21:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

こんばんは。
いやいや明治のチョコを溶かしただけですよ~
甘さはブラックチョコとミルクチョコの比率で…
2014.02.14 21:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

ありがとうございます。
いえいえ超カンタンです。
MeijiとLOTTEのチョコがよく出来ているだけですよ。
自分だけで楽しむのならウイスキーなども入れてみたいですね。
2014.02.14 21:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
daisy88 さん

こんばんは。
ブランドイメージも含めてのGODIVAだと思いますが、単においしさ
だけならマネ出来るのではないかと…そんな発想です。

> 辛口小学生も絶賛したチョコ、誰のために作ったんですか?
> ご自分用?奥様用?


ブログ用に決まってるでしょ(笑)

まあ、子供が喜ぶうちは作ります。
2014.02.14 21:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
onorinbeckさん

ありがとうございます。
GODIVAは高いですよね!写真のが1575円かな。
チロルチョコみたいなのが200円!?

> でね、最近、酒々井って場所に出来たアウトレットにあるゴディバショップで調達してます。
> 半額は当たり前の値段なんですけど、これって、普通に売っているのは、どんだけ、
> ぼったっくってんねん!って思いますわ!


そうそう!アウトレットがあると聞いて驚きました。
半額ですか~チョコレートのアウトレットって??
アウトレットの本来の意味が答えられる人が段々少なくなるでしょうね。
2014.02.14 21:36 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おおーーーいいですね・・もう立派な、パティシエですよ・・(^O^)/ 今日は大雪になりそう・・です((+_+))

今日も元気に行きましょう ポチッ!(^O^)/
2014.02.15 08:30 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

各地大雪のようですね。
こちらはきのう雨で、今日は快晴です。
2014.02.15 17:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1895-42a23a48
該当の記事は見つかりませんでした。