三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | (祝)三本松高校ベスト8進出!

我が家でカキ焼きパーティー

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
毎年この時期になると、家で牡蠣パーティーを開催しています。

かき焼き 鎌倉

仕入れはこちらの鎌倉さん。

高松市牟礼町の海岸沿い一帯では、こういった牡蠣焼きの小屋がたくさんあります。

私はここしか利用したことがないので、今年も鎌倉さんへ。

かき焼き 鎌倉

一度、こちらで食べてみたいのですがね~

1人2600円でカキ焼きとカキご飯などが食べ放題。飲み物、調味料などは持ち込み自由だそうです。

車えび 赤足えび」の訂正が何とも生々しい(笑)

かき焼き 鎌倉

小屋の裏はすぐ海。

八栗寺の五剣山がきれいに見える志度湾のこの場所で、カキの養殖が盛んに行われています。

かき焼き 鎌倉

鎌倉さんの看板馬を1枚。午年ですし…

かき焼き 鎌倉

1個60円を30個仕入れてきました。

スーパーだと100円くらいでしょうか。

かき焼き

前回は焼けるのに時間が掛かってしまったので、少量水を入れて蒸し焼きにしました。

かき焼き

おぉ~プリップリです。

淡い自然の塩味がついてレモンもいらないくらいですよ


それでは・・・



毎度毎度のビールでは能がないので・・・



かき焼き

今回はカキ用に白のスパークリングワインで乾杯!!

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

家飲み最高や

お店で食べたら1人40個くらい食べないと元が取れませんからね~

それにしても炭酸ワインはかなり贅沢な気分になれます。

かき焼き

普段、カキフライなどは箸もつけない小学生が牡蠣焼きは「ウマイウマイ」って食べます

かき焼き

欲張って大きな殻のを取ったら身が小さかったり、小さい殻の身が意外に大きかったりおもしろいですよ。

かき焼き

ホッピー&焼酎が最近のマイブーム。

先ほどのスパークリングワインとともに、近所の榎酒店さんで買ってきました。

こちらのキンミヤ焼酎というのは、珍しいサトウキビの焼酎で、ホッピーによく合うそうです。

かき焼き

大晦日にワタミで食べておいしかったので、塩こぶを買ってきました。

かき焼き

最後は海鮮塩焼きそばで〆ました。

牡蠣は30個があっという間に無くなってしまいましたので、今度は50個買って来ないといけません。

家で焼くのも楽しいですよ。ぜひ買いに行ってみてくださいね。



いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 高松グルメ
Posted by カワイ on  | 28 comments  0 trackback

28 Comments

やすろぐ says...""
車えび 赤足えび」 なかなか良心的な訂正ですね(笑)
カワイさん、こんにちは。
馬もお行儀が良さそうですね。。

ホント、このお値段の差なら
買って帰って「牡蠣パーティー」がイイですね。
プリップリで、ワインがすすみそー♪
ドレッシー ドンペリ」 ←訂正しておきますね

塩こぶキャベツで庶民を装ってはいますが
普段からお子さん達にグルメな舌を身に着けさせるあたり
やはりモノホンの財産家は違うなぁと思いました。。
2014.01.14 11:29 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

あ、そうなんだ…という訂正ですねやすろぐさんこんにちは。

> ホント、このお値段の差なら
> 買って帰って「牡蠣パーティー」がイイですね。


そうでしょう?
ワインやそば入れても3000円程度の宴会です。家飲み最高♪

> プリップリで、ワインがすすみそー♪
> 「ドレッシー ドンペリ」 ←訂正しておきますね


ドンペリと変わらないお味でしたよ!ドンペリも飲んでみたいけど…

> 塩こぶキャベツで庶民を装ってはいますが
> 普段からお子さん達にグルメな舌を身に着けさせるあたり
> やはりモノホンの財産家は違うなぁと思いました。。


確かに…子供のうちからあまりおいしいものを食べさせるのはよくないですね。
以前、鉄板焼きをした時、珍しくマルナカに小ぶりなアワビが出ていたので1コ
だけ買って帰りました。未だに「アワビうまかった~」とか言ってますからねe-327
2014.01.14 11:52 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんばんは。


白馬ですね。きれいなお馬さんです。

お馬さん大好きのエレアコにはたまらない情報。(^^♪

おっと、今が旬のカキは広島が本命なんですよね。

昨日、生牡蠣を写真の通りレモンを絞って口に放り込みました。

タマランデス(笑)

かぎられた期間の生牡蠣ですから、思う存分食べたいと思っております。


因に、北海道で食べるカキは、厚岸さんが主流です。
2014.01.14 19:28 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says..."こんばんは。"
いいですね~。
家で 牡蠣食べ放題ですね。
これは 嬉しいですよ。

訂正も 世の中のこと表していて 面白いですね。
2014.01.14 20:05 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

こんばんは。
私もお馬さん大好きですよ。目がかわいいですね。
広島の牡蠣が有名ですが、瀬戸内海は各地で牡蠣の養殖が盛んです。

やっぱり殻つきの生牡蠣が最高に贅沢ですよね~羨ましい!
2014.01.14 20:35 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父さん

こんばんは。
安いし、遠慮がないので家飲み最高です。
エビは・・・貼り直さずに訂正だけしてあるのがおもしろいなと
思いました。
2014.01.14 20:37 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
私と同じ日に白馬を見られていたのですね
カワイさん、こんばんは。
この白馬は鎌倉さんに預けているカワイさんの競走馬ですか?

牡蠣美味しそう~
しかも1個60円(@_@;)
牡蠣焼きのいい匂いがしてきそうですよ!
いいないいないいな、くれ(^^)/
2014.01.14 20:38 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

先週の木曜日は白馬つながりでしたねボスプルさんこんばんは。

> この白馬は鎌倉さんに預けているカワイさんの競走馬ですか?

なんでカキ焼き厩舎やねん!e-262

> 牡蠣美味しそう~
> しかも1個60円(@_@;)
> 牡蠣焼きのいい匂いがしてきそうですよ!
> いいないいないいな、くれ(^^)/


ヤフオクに出品してみようかなあ(笑)
2014.01.14 20:57 | URL | #- [edit]
茶坊たがわ says...""
こんばんは♪

こんな小さい町でも偽装表示があったとは思いませんでした。
車えび 赤足えび」ね時流に乗ったってかんじですね(笑)

我が家も牡蠣は家で焼きます。牡蠣の殻あけのナイフ?もありますよ。
志度の牡蠣、美味しいですよね。
手袋して、本格的!
可愛い手袋だね!(←もちろん白鳥の手袋でしょ!)
2014.01.14 21:00 | URL | #yftrNhoQ [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

偽装だなんて!!「誤表示」ですよたがわさんこんばんは。
焼いたときの汁がおいしいですよね~
殻つきのを生でチュルッといきたいのですが、志度は生食用やって
ないのかなあ。

> 手袋して、本格的!
> 可愛い手袋だね!(←もちろん白鳥の手袋でしょ!)


え、ええ白鳥産に違いないと思います。
ちょっと確認してみよう・・・
2014.01.14 21:08 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
牡蠣・・イイな~ とても美味しそうです!!
牡蠣焼きの小屋との遭遇はした事がないです・・残念!
こうゆう場所で牡蠣と麦酒は嬉しすぎて、悶絶しそうです(^^)
2014.01.14 21:13 | URL | #.TnAapHg [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

このあたりとか対岸の岡山、また福岡あたりにも牡蠣焼きの小屋
があるようです。ほんと、寒々しい小屋で大きな鉄板があり、そ
こに牡蠣をぶち撒いて焼きます。思い思いの薬味やお酒を持ち込
んで食べるのが楽しそうですよ。私は家飲み専門~
2014.01.14 21:23 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
カキ、美味しいですよね!
僕も年末に助手の仕事の関係で、カキが
送られてきますので、たらふく食べましたw
車えび~~~食べたいな^^

ポチッ全部!
2014.01.14 21:33 | URL | #tHX44QXM [edit]
かっぱのしんちゃん says...""
こんばんは~!
牡蠣1個40円はお値打ちですね。
車エビの訂正が悲しいですが、
そもそもほんまもんの車エビは食べ放題には出せないでしょうね^^
2014.01.14 22:10 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
また来たでぇ~ カワイはん、こんばんわ~

昔、海釣りしてた時‥ やったかなぁ?
2人組の男の人が岩場で牡蠣打ち しながら
その場でそれをツマに酒盛りしていたのを思い出しました。
お腹大丈夫だったんでしょうかね?

また来るわ。
2014.01.14 22:16 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは~

牡蠣安い~  買いに行く! 運賃のほうが高くつく(NG)

ちゃんと ポチもしたから コメしてるよ~

家飲み 最高だから  外飲みやめましょうね(笑顔)

笑顔怖え~  by 誰にしようかな(笑)
2014.01.14 22:31 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
出たーー牡蠣ですか・・美味しそう!ですが、食べ過ぎるとあたったりしますので、ご用心!(^。^)

しかし・・いいなぁ・・・

今日も元気に、健康で行きましょう ポチッ(^。^)
2014.01.15 05:39 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
カワイさん、おはようございます。
更新はまだですか・・・
もう出発しますのでそれではまた(^^)/
2014.01.15 05:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
土佐けんさん

おはようございます。
どうやらここでは車エビの食べ放題は難しいようですね。
赤足エビ…初めて聞きました。まあ、おいしけりゃ何でもいいですけどね~
カキが毎年届くとは羨ましい!
2014.01.15 09:41 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かっぱのしんちゃんさん

おはようございます。
えーっと60円です(笑)

> そもそもほんまもんの車エビは食べ放題には出せないでしょうね^^

そういうことでしょうね。
お歳暮用に載っているのを見ると、1尾数百円ですしね~
2014.01.15 09:43 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

それは発音によって岡山、香川、大阪どことでも取れますねやすろぐさん
おはようございます。

> 昔、海釣りしてた時‥ やったかなぁ?
> 2人組の男の人が岩場で牡蠣打ち しながら
> その場でそれをツマに酒盛りしていたのを思い出しました。


天然のカキですね!
危険度は高いものの、最高においしかったでしょう。
…というか、釣りをしていたのは他の人で、岩牡蠣採ってたのがやすろぐさんでしょ?

> お腹大丈夫だったんでしょうかね?

大丈夫だったから今こうして書き込んでいるわけです。ハイ…

> また来るわ。

じゃあの。
2014.01.15 09:47 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

送ってあげましょうか?住所知らないけど(←お約束)
ラブママさんおはようございます。

> 家飲み 最高だから  外飲みやめましょうね(笑顔)

ですね!

> 笑顔怖え~  by 誰にしようかな(笑)

意味がわからねー
2014.01.15 09:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

入念に焼きましたので全員無事でした。
生焼けはヤバいですね~
2014.01.15 09:51 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

まだですかって5:50(笑)ボスプルさんおはようございます。
今頃、東京モノレールの中でこのコメ返を見ていただいている頃
かな?ポチもお願いしますよ~。たがわさんに抜かれそうですv-12
2014.01.15 09:53 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
牡蠣焼きが美味しい季節ですね♪

オイラもお誘いを受けて丸亀町グリーンで

堪能して参りました!

その様子はまた後でw
2014.01.15 16:59 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
むらさん says...""
なんか、ちょっとリッチ気分を味わえそうな

シュワシュワ系の出番が多いですね(笑)

薄めて飲めないからほんと贅沢♪
2014.01.15 17:46 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

こんにちは。
丸亀町グリーンでカキですか~
どんな感じで出てくるか楽しみにしておきますね。
2014.01.15 18:01 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

スパークリングワインはちょっとハマリそうです。
でも1人ではよう飲み切りません。
2014.01.15 18:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1865-3d650214
該当の記事は見つかりませんでした。