三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

第6回 子ども力もち運搬競技大会

2013 LastSale 開催中! 三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー 
きのうの土曜日は毎年恒例になった 子ども力もち運搬競技大会 の予選

が開催されました。初めてわが子が出場するということで、ちょっとお店を抜けて行って

きました。

子ども力もち

こちらは子供たちが抱える米俵。6年生30kg、5年生25kg 4年生20kgです。

50年以上前に、三本松の恵美須神社で行われていた力餅競技会を餅から米俵に変えて、

平成20年に復活した行事です。

子ども力もち

場所は東かがわ市三本松の南新町商店街。

最初に黒田商工会長の挨拶に始まり…

子ども力もち

来賓代表で藤井東かがわ市長の挨拶が終わったあとは、三本松高校の吹奏楽部

の皆さんの演奏によるオープニングパレードが始まりました。

子ども力もち

ここは平成13年まで営業しておりましたカワイの旧店舗前です。

瀬戸隆一衆議院議員の姿も見えますね。

子ども力もち

三本松高校 吹奏楽部の皆さん。

シャッターの前では絵になりませんけど、ゴメンナサイネ~

子ども力もち

東かがわ市内全地域から小学4・5・6年生の児童が集まりました。


さて、いよいよ競技開始です。

子ども力もち

トップバッターのこの子がいきなり上位確実の300m以上運んでしまったので、2番目

以降の子にプレッシャーがかかったことと思います。

子ども力もち

この女の子も150m以上運びました。すごい!

米俵は持ちにくいし、すぐに落としてしまう子もいますからね。

…というわけで、いつまでも遊んでいるわけにもいかないので、わが子のを見たらすぐに

撤収しました。皆さんお疲れ様でした。

子ども力もち

新年1月11日(土)三本松の恵美須神社前にて予選通過者による決勝戦が開催されます。

虎獅子の奉納や力もちうどん500食の接待、駒投げなどもありますので、ぜひ行ってみ

てくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

やすろぐ says...""
あ、お隣のカメラ屋さんって旧店舗のお隣だったのですか?
カワイさん、こんにちは。

結構 大がかりな行事なのですね~
トップバッターの人は、係の人かと思うくらい体格イイです!
予選は、全員参加なんですか?
で、カワイさんのお子さんは、無事予選通過されましたか?

もちろん本選優勝景品は、歌和囲財閥から
ご家族で、ワイハー5泊6日くらいですよね?
2013.12.08 15:59 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

新店舗の隣もカメラ屋さんだったのですよやすろぐさんこんにちは。
今はもうやめられて塾になっていますけどね。

> トップバッターの人は、係の人かと思うくらい体格イイです!

そうでしょう?5年生なんですよ。
お客様ですが、急に背が伸びていて驚きました。

> 予選は、全員参加なんですか?

市内の小学4~6年生でしたら誰でも参加できます。
参加賞は1000円の商品券!

> で、カワイさんのお子さんは、無事予選通過されましたか?

いえ、私に似てほっそりしておりますもので…

> もちろん本選優勝景品は、歌和囲財閥から
> ご家族で、ワイハー5泊6日くらいですよね?


学校休むのと小学生が贅沢しちゃいけないということで、心を鬼にして
それは辞退しました。
2013.12.08 16:47 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
このイベントの為に1千万円寄付したらしいのにチラシの
協賛企業の会社名が小さすぎませんか カワイさん、こんにちは。

ちょっと場所的に寂しい感じがするので横断幕を持って
行進してる姿が違和感あるような(^_^;)
吹奏楽部の皆さんはジャージだし・・
カワイさんはいつもメガネより重たいものは持たないそうなので
30㌔なんて持った瞬間に足の上に落としそうですね(@_@;)
2013.12.08 18:16 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

やっぱり見つけてくれましたか、マークしようかと思ったんですが、
イヤらしいからやめましたボスプルさんこんばんは。
ちょっと1千万は多くないですか?(笑)

> ちょっと場所的に寂しい感じがするので横断幕を持って
> 行進してる姿が違和感あるような(^_^;)


何とかいい写真を…と思ったのですが、どの写真も背景が寂しい。
これが東かがわ市の現状ですよ。。。

> カワイさんはいつもメガネより重たいものは持たないそうなので
> 30㌔なんて持った瞬間に足の上に落としそうですね(@_@;)


メガネよりってデジイチ持ってるでしょ。
30kg軽々と小脇に抱えてイケますが??
2013.12.08 18:56 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんばんは。

力持ち大会に、パレード!鼓笛隊の行進!こんなに盛り上がっているの凄いや!

今の子供たちは、どのくらいの持ちを持てるんだろうか。
2013.12.08 19:06 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
今晩は

あの 米俵の中には諭吉。

優勝したら 貰えるんですよね。

いきたかったな~ 

優勝したかも。 椎間板ヘルニアと 坐骨神経痛で通院してるけど

諭吉もらえるなら。
2013.12.08 20:24 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

こんばんは。
過疎地域ですが、何とか盛り上げようと皆さん頑張っておられますよ。
30kgはかなり重たいですよね~
2013.12.08 20:40 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

ずいぶん自信満々ですねラブママさんこんばんは。
目が¥マークになっていては、すぐに米俵を落とすことと思います。

> 椎間板ヘルニアと 坐骨神経痛で通院してるけど

全然ダメじゃないですか(笑)
諭吉が病院代で消えてしまいます。

2013.12.08 20:45 | URL | #- [edit]
daisy88 says...""
カワイさんこんばんは。

盛大なお祭りですね、パレードとかびっくりしました!
30㌔と言えばお米の紙袋が1袋分…
ひ弱だった私が兼業農家に嫁いで、いつの間にか1袋持てるようになりました!!
昔はビクとも動かなかったのに不思議ですね(コツがあります)
息子さん、結果はどうだったんでしょう?

2013.12.08 21:29 | URL | #- [edit]
gg says...""
予選会でもそれだけ集まるってすごいですね(*_*)
行事を復活させるってのも・・・ 元気な街ですね

腰痛いですが 60キロくらいなら担いで歩けますな
そのあとは大変ですけどね
2013.12.08 21:39 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
明日の夜は雨になりそうなので
先ほどイルミ撮影に行ってきましたよ カワイさん、こんばんは。

>>新店舗の隣もカメラ屋さんだったのですよ
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !
なのでハイアマチュアな撮影が出来るのですね!

>>参加賞は1000円の商品券!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !
やはりスポンサーに歌和囲くんが付いてると太っ腹ですねぇ!
オッサンの部があったら参加したい~!!
2013.12.08 23:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
daisy88 さん

おはようございます。
パレードは今回初めてでした。もうちょっと知られてきたら
人も集まってくると思うのですが…
30kgの米袋は相当重いですよね。私は何とか運べるくらい
です。

> 息子さん、結果はどうだったんでしょう?

えーっと、先ほども書きましたように私に似てガリガリ君なので、
まあそこそこで予選落ちです(笑)決勝は10人くらいですし…
2013.12.09 10:10 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
gg さん

ありがとうございます。
参加賞が1000円の商品券なので、小学生が喜んで出ますよね。

> 腰痛いですが 60キロくらいなら担いで歩けますな

60キロSUGEEEEEEE!!
私は持たせてもらってもムリだな

2013.12.09 10:12 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

それはご苦労様でしたやすろぐさんこんばんは。
素敵な写真楽しみにしておりますよ。

> >>新店舗の隣もカメラ屋さんだったのですよ
> スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !
> なのでハイアマチュアな撮影が出来るのですね!


スゲーですか?(笑)

> >>参加賞は1000円の商品券!
> スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !


これはスゴイですよね。出たら1000円。小学生大喜び!

> やはりスポンサーに歌和囲くんが付いてると太っ腹ですねぇ!
> オッサンの部があったら参加したい~!!


昔はおっさんの大会だったようですが、貴方のような賞品ハンター
ばかりになったのでやめたと聞きましたよ。
2013.12.09 10:18 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
すみません・・・昨日からトラブル続きでネットがまともにつながってません・・そういう事で応援のみで・・・ペコ<m(__)m>
今日も元気に行きましょう! ポチッ
2013.12.10 04:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

それは大変ですね。
ありがとうございます。
2013.12.10 09:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1832-fc0ede1c
該当の記事は見つかりませんでした。