三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

お遍路のお供 第86番&87番札所より

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー
先月の終わりに愛媛県に住む友人の四国88か所めぐりに同行させてもらいました。

まずは84番札所の屋島寺、85番八栗寺、お昼は山田家さんでおいしいものをいただいて、

午後からは さぬき市内のお寺を巡りました。だんだんと我が家に近付いてまいります。

志度寺

第86番札所の志度寺です。

志度寺

それにしてもいいお天気でした。

木曜日は晴れることが多いのです。よかったですね、最後は好天に恵まれて…

志度寺

この日は屋島寺から始めたのですが、バスツアーのお遍路さんともだいたい同じような

ペースになり、「あら、また会いましたね」みたいな会話になります。

私は、ただ写真を撮りに来ているだけなのですが、要らんことを口に出さないよう話を

合わせます。

志度寺

志度寺名物・五重塔。

志度寺

本堂の写真が傾いていて叱られそうですが、世話役の方って大変ですね~

志度寺

秋色に染まる志度寺でした。

志度寺

お隣のお寺の銀杏がきれいに色づいておりましたので1枚。

車に乗って次の長尾寺へ移動します。

長尾寺

15分くらいで着いたのかな。第87番札所の長尾寺です。

改修中のためか、がらーんとしていました。

長尾寺

Bさん、いよいよあと1つですね。

結願所の大窪寺は県内屈指の紅葉の名所です。つづきをお楽しみに~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

やすろぐ says...""
おぉー ホント綺麗な青空ですね カワイさん、こんにちは。
月曜日は トホホですよ。。

最近 こちらでも某ブログでも、お寺の画像ばかり 見せられて 見せて頂き
煩悩の数が かなり減ったような気がします。 ありがとうございます。。

それにしても黄色の紅葉が逆光で美しい!
歌和囲邸の金庫の中の黄金色みたいですよ。。たぶん

後編へ つづく‥
2013.12.11 10:03 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
長尾寺がどうでもいいように感じてしまうのは私だけでしょうか
カワイさん、こんにちは。

今日は偶然にも志度寺つながりでしたねe-451
2枚目の写真は私もまったく同じ様に撮っていましたが
何か予感してアップしませんでした(^_^;)
山門が傾くのはギリギリ許せるとして本堂が傾いた写真を
まさかアップされるなんてコラーe-262(笑)

後編へ つづく‥
2013.12.11 11:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

今年は年間通じてもだいぶ差があったのではないですかやすろぐさん
こんにちは。月<木

> 最近 こちらでも某ブログでも、お寺の画像ばかり 見せられて 見せて頂き
> 煩悩の数が かなり減ったような気がします。 ありがとうございます。。


来年のブログは紅葉の時期に大窪寺が登場するだけでしょう!

> それにしても黄色の紅葉が逆光で美しい!
> 歌和囲邸の金庫の中の黄金色みたいですよ。。たぶん


もう金の売り時を逃していますよ。。。

決戦の金曜日・大窪寺編ご期待ください!
2013.12.11 11:58 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

事実、どうでもよかったですよボスプルさんこんにちは。
見所のないお寺No.1?

> 今日は偶然にも志度寺つながりでしたねe-451

志度寺までいらしていたのなら声を掛けてくれたらよかったのに~

> 2枚目の写真は私もまったく同じ様に撮っていましたが
> 何か予感してアップしませんでした(^_^;)


何の予感でしょう??

> 山門が傾くのはギリギリ許せるとして本堂が傾いた写真を
> まさかアップされるなんてコラーe-262(笑)


お遍路さんにとって特別であろう本堂を傾いたままUPするとは
取り返しがつかないことをしてしまいました。お詫びいたします。
どれどれボスプルさんの志度寺でも見てみるか~

2013.12.11 12:02 | URL | #- [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
銀杏綺麗ですね♪

長尾寺はちょっと寂しいですね・・・

お正月には賑わって欲しいですね!
2013.12.11 12:59 | URL | #iTjQ6kIY [edit]
やすろぐ says...""
>>バスツアーのお遍路さんともだいたい同じようなペースになり‥
素敵な女子グループと同じようなペースになって
「あら、また会いましたね」みたいな会話になってたら
ちょ~嬉しかったであろう カワイさん、再び。。

ホント、今回は若干右に傾いた画像が目につきますね。
さては、左肩にショルダーバック掛けてたなぁ~
2013.12.11 14:36 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆さん

こんにちは。
長尾寺は・・・何だかね~
ちょっと寂しかったです。
2013.12.11 16:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

> 素敵な女子グループと同じようなペースになって
> 「あら、また会いましたね」みたいな会話になってたら


それは素敵なパターンですね!
鬼北の火野正平ことやすろぐさんこんにちは。
いいなあ~。沈下橋めぐりならそれあるかもよ(笑)

> ホント、今回は若干右に傾いた画像が目につきますね。
> さては、左肩にショルダーバック掛けてたなぁ~


次回は助手連れて行きます~
2013.12.11 16:52 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
決戦の金曜日が待ち遠しくて仕事が手についてないのでしょ
カワイさん、こんにちは。
今日はまた冷えますね(>_<)

長尾寺の写真はブルーな青空が気持ちいいですね!
私も写真撮っていて五重塔の紅葉がもっと綺麗だったら良かったのですが
こればかりは仕方がないです。
>要らんことを口に出さないよう話を合わせます。
歌和囲財閥の若旦那であることがバレたら握手を求められて
大変そうですものね。
2013.12.11 18:06 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

金曜日が楽しみなので寝ずに起きていますよボスプルさんこんばんは。
今日はいや今日も寒い!

> 長尾寺の写真はブルーな青空が気持ちいいですね!

長尾寺のいいところも探してやってください。

> 私も写真撮っていて五重塔の紅葉がもっと綺麗だったら良かったのですが

前回はちょうど見頃でしたよ。
http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1800.html 

> >要らんことを口に出さないよう話を合わせます。
> 歌和囲財閥の若旦那であることがバレたら握手を求められて
> 大変そうですものね。


あちこちから寄付の依頼が来て困…ってそんな有名ちゃうわe-262
2013.12.11 19:09 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんばんは。

みなさんがんばっておりますね。

応援しまーす(^_^)v

無事に完成して下さい。
2013.12.11 19:22 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは

ただいまポチ終了。1位「祝」

コメまで3回訪問。 なんかコメまで3回とかの 設定してますか?


金曜日の対決楽しみに あまり寝ずに頑張ります!

基本ラブママ 気になるこがあると あまり寝れない…

師匠 「ラブママの私情いらね~」
2013.12.11 19:49 | URL | #- [edit]
茶坊たがわ says...""
こんばんは♪

決戦の金曜日までのカウントダウンが始まりましたね(^^)/

きょうの一枚は、やっぱり金色秋色に染まる志度寺
でも何の葉でしょうか、先が三つにわかれて、紅葉でなし、銀杏でもなし...
綺麗な葉ということで

最後の写真、Bさんここでもお賽銭千円札なのかなぁ
なんか気になる(笑)
紅葉対決の勝利祈願?
2013.12.11 20:53 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

こんばんは。
今日もありがとうございます!
2013.12.11 21:13 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

1位のまま年を越せるように応援よろしくですラブママさんこんばんは。

> コメまで3回訪問。 なんかコメまで3回とかの 設定してますか?

その設定めんどくせー

> 金曜日の対決楽しみに あまり寝ずに頑張ります!

金曜日に備えてゆっくりお休みください。
私の圧勝です。

> 基本ラブママ 気になるこがあると あまり寝れない…
>
> 師匠 「ラブママの私情いらね~」


コメ返いらねー
ラクチン♪
2013.12.11 21:17 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

こんばんは。
何だか盛り上がってきましたね。期待にお応え出来ないかもしれませんが
よろしくお願いします。

> きょうの一枚は、やっぱり金色秋色に染まる志度寺
> でも何の葉でしょうか、先が三つにわかれて、紅葉でなし、銀杏でもなし...
> 綺麗な葉ということで


ありがとうございます。
秋らしく撮れた1枚かなと満足しております。

> 最後の写真、Bさんここでもお賽銭千円札なのかなぁ
> なんか気になる(笑)


1000円は冗談ですが、100円以上は確実ですね~いや500円か。
私は茶色い硬貨(笑)

> 紅葉対決の勝利祈願?

そんなことしなくても圧勝。あっボスのほうね!
2013.12.11 21:22 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
本日は、次男さんの お誕生日 オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

あ、あれ?
もうカワイさん寝られたのかな??

歌和囲さんの座右の銘は「早寝は三億の得」らしいって
Bさんが言ってたからなぁ。。
2013.12.11 23:41 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
きっと病状も落ち着かれ今頃は夢の中でお金を数えて
ニヤついてられるのでしょうね カワイさん、こんばんは。

いいお誕生日パーティー出来たのでしょうね、ご子息の益々の
健やかなご成長をお祈り申し上げます。

早起きして雪が積もっているかもしれない潜水橋の
写真を撮りに行かれるためにもうお休みですよね!
歌和囲さんの座右の銘は「早寝は三兆の得」らしいって
Yさんが言ってたからなぁ。。

いい夢見てくださいe-261
2013.12.12 00:23 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
おはようございます!良いですねーーー こんな お寺巡り・・・好きですよ!

けど、そんな事やっている時間がない・・・((+_+))

今日も元気に行きましょう ポチッ(^O^)/
2013.12.12 07:37 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ありがとうございます。

> あ、あれ?
> もうカワイさん寝られたのかな??


え~っと23:41は・・・寝てましたね。
夢の中で札束数えていました(笑)

> 歌和囲さんの座右の銘は「早寝は三億の得」らしいって
> Bさんが言ってたからなぁ。。


そんなん聞いたことないわe-262
2013.12.12 08:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

ハッと目が覚めてそんな自分に嫌気が差しましたよボスプルさん
おはようございます。というか、そんな夢見たことないし(笑)

> いいお誕生日パーティー出来たのでしょうね、ご子息の益々の
> 健やかなご成長をお祈り申し上げます。


ありがとうございます・・・アレ?マトモナコメント

> 早起きして雪が積もっているかもしれない潜水橋の
> 写真を撮りに行かれるためにもうお休みですよね!


まだ降らないでしょ・・・

> 歌和囲さんの座右の銘は「早寝は三兆の得」らしいって
> Yさんが言ってたからなぁ。。


3万円だけでええから得させて~e-459
2013.12.12 08:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
お忙しいのですね~
2013.12.12 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1829-2c5f2839
該当の記事は見つかりませんでした。