三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

取り壊しへのカウントダウン

趣味は『廃校跡めぐり』三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

紅葉の時期に必ず訪れる場所・・・

五名小学校

東かがわ市の五名小学校跡にやってきました。

先日はこちらでいのしし祭り なるイベントが開催されたそうです。

五名小学校

平成17年3月に、122年という長い長い歴史を閉じました。

五名小学校

五名地区の総人口は350人ほど。

かつては本校の他に鈴竹分校・長野分校がありました。

五名小学校

立派な大銀杏が見頃になっていましたが、うまく撮れず・・・

ここは午前中の方がよさそうです。

五名小学校

平成15年度の卒業生の作品。

この子たちは今21,2歳。どこで何をしているのでしょうね。

そんなことを考えるのも廃校跡めぐりの楽しみのひとつであります。

五名小学校

この子たちはもう社会人かな・・・

五名小学校

小学校の裏にはひっそりと保育園が残されています。

さすがにこれ以上進むのは怖いです。

五名小学校

毎年訪れていると、年々傷んできているのがよく分かります。

五名小学校

せっかく五名まで来たので、お得意様のお宅に寄せていただきました。

やっぱりというか、校舎取り壊しの話が上がっているそうです。仕方がないですね

Yさま 突然の訪問で大変失礼しました。お土産までいただいてありがとうございます


あと何回見られるかな・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Posted by カワイ on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

やすろぐ says...""
Yさま宅 突撃訪問の際
当然 粗品のダイヤを持参したであろう カワイさん、こんにちは。

何時も金銀財宝に囲まれて、目が眩しくてしょうがないとは思いますが
ほんと大銀杏は、太陽の光で輝いてる方がイイかもしれませんね。
まあ、手前のシーソーの寂しさは より伝わってきますが。。

以前も書いたかもしれませんが、一輪車は綺麗そうですね。
まだ、使ってるのかな?
2013.12.04 10:19 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ダイヤは持ち歩いてないですよやすろぐさんこんにちは。
五名というのは市内で最も山奥なので、なかなか行けないんですよ。
せっかく来たからお話でもして…というわけです。

大銀杏はほんときれいなんですけどね~今回お伝えできなくて残念です。
一輪車はそうかも知れませんね。

…とまあ、まじめに書いてしまいましたが、金銀財宝は光があってこそ
光りますので、家の中では眩しくないですよ。(と思いますよ…が正解かな)
2013.12.04 13:00 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
最近その近辺を通ったような気がするような
しないような・・カワイさん、こんにちは。

この物件は買取り済みですか?
シーソーやジャングルジムで楽しそうに遊んでる
カワイさんの写真見たいけど一人ではなかなか撮れないですよね。
ついでにお客様の所に寄って様子伺いなんて
さすが小売業納税額香川一を維持されるのも納得です(*^^)v
2013.12.04 13:15 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

おぉそれはすごいですねボスプルさんこんにちは。
私の母は未だに五名地区を訪れたことがないらしいですからね。

> この物件は買取り済みですか?

ハイハイ。売ってくれないでしょe-456

> シーソーやジャングルジムで楽しそうに遊んでる
> カワイさんの写真見たいけど一人ではなかなか撮れないですよね。


それがですね、リモコンを買ったんですよ。480円なのですぐに壊れる
かもしれませんけど。

> ついでにお客様の所に寄って様子伺いなんて
> さすが小売業納税額香川一を維持されるのも納得です(*^^)v


ありがとうございます。
五名が大好き、このお客様も大好き。いい時間が過ごせました。
2013.12.04 14:06 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
海外とかでビルを爆破して解体するヤツあるじゃないですか?

今から20年以上前

琵琶湖の畔にあった廃墟ホテル(バロム1、とか仮面ライダーとかのロケにも使われた)

これを爆破解体する実験がありまして


結局、半分くらいだけ崩壊したような中途半端な状態になって

それ以来、日本では爆破解体ってのが一度も行われてないと思います


あれから時代や手法なども変わったでしょうから
こういった鉄筋コンクリートの建物を爆破解体するとしたら見に行きたいですね
2013.12.04 16:38 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
また のぞきに来ましたよ カワイさん、こんにちは。

>>金銀財宝は光があってこそ光りますので、家の中では眩しくないですよ。
またまたぁ~
ミラーボールと見間違うくらいギラギラしてるって噂ですよ。。

>>リモコンを買ったんですよ。
>>480円なのですぐに壊れるかもしれませんけど。

ナッ、ナヌ~! そういうのがあるのですか!?
と、いう事は‥ 潜水橋からダイブしてる雄姿が見られるって事ですね!!
2013.12.04 16:49 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

それTVで見たかもしれません。
以前は海外のビル爆破もよく放送されていたように思いますが、
最近あまり見ないから、効率が悪いのでしょうね。

目の前で見たい気もするけど、何か飛んできても困るし…v-12
2013.12.04 16:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

のぞきは得意分野ですねやすろぐさんこんばんは。

> ミラーボールと見間違うくらいギラギラしてるって噂ですよ。。

ミラーボールといえば<ギロッポンのやす>ですね。

> ナッ、ナヌ~! そういうのがあるのですか!?

貴方が純正パーツでも割引があることを教えてくれたからです。
純正レリーズ(1850円)をポチしかけたところ、純正リモコン(2250円)
を見つけました。ちょっと高いなあと悩んでおりましたら、それを見つけた次第
です。480円で送料ゼロ円ってどんだけ~あのヘリみたいなので運んでくるの
でしょうか(笑)

> と、いう事は‥ 潜水橋からダイブしてる雄姿が見られるって事ですね!!

また暖かくなったら考えるよ・・・
2013.12.04 17:00 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
やすろぐさんがまた覗きに来てないかチェックしにきたら
やはり覗いてられましたね カワイさん、またまたこんにちは。

>紅葉の時期に必ず訪れる場所・・・
カワイさんの母校ではないでしょうが、この時期にこの場所へ
必ず訪れるという事は待ち合わせされてるモト・・
いやいらぬ詮索でした(・_・;)

師匠、テンプレの感じがすばらしいので出来れば
秋は紅葉した山と潜水橋、冬は積雪した山と潜水橋の
画像でお願いします!
夏はリモコンダイブの画像期待してますよ(^^)/


最近ふと思いますが
2013.12.04 18:22 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

他人のコメントもきっちりチェックとはなかなかの重度患者さん
ですねボスプルさんこんばんは。

> カワイさんの母校ではないでしょうが、この時期にこの場所へ
> 必ず訪れるという事は待ち合わせされてるモト・・
> いやいらぬ詮索でした(・_・;)


ほんとイランことです(笑)

> 師匠、テンプレの感じがすばらしいので出来れば
> 秋は紅葉した山と潜水橋、冬は積雪した山と潜水橋の
> 画像でお願いします!


おっしゃっていることはよく分かりますが、橋の周りに紅葉する
木なんかないですね。積雪した“山”と潜水橋なら1月2月に
お応えできると思いますよ。

> 夏はリモコンダイブの画像期待してますよ(^^)/

「吉野川では泳がれん」
あっ穴吹川にも潜水橋があったな♪

> 最近ふと思いますが

何そのもう1回来ますみたいなコメント(笑)
2013.12.04 18:57 | URL | #- [edit]
abricky38 says..."こんばんは"
こちらのコメント欄ではご無沙汰しておりました。

う~ん、傷んできてますし、建物の再活用も難しい状況じゃ取り壊しもやむを得ないですね……。
でも、卒業作品は何らかの形で残してほしいです。

爆破解体は……、面白そうですけど(笑)厳しいものがあると思いますね(泣)。
2013.12.04 19:50 | URL | #- [edit]
エレアコ says...""
こんばんは。

いつの時代でも、廃校跡を見るのはつらいですね。

校舎は地域の笑いと涙を語る歴史のシンボルですから。

言葉のない歴史の語り部です。


本当に淋しいですね。
2013.12.04 20:00 | URL | #- [edit]
ラブママ says...""
こんばんは

ただ今 ポチ終了。

 相変わらず1位~



で 考えた お金は沢山ある 怖がりやの 師匠。


怖がりなのに 廃校訪問。


わたしも 怖がりや → 怖いテレビ見る。 = 怖いけど見たい。 → 次の日髪を洗うとき怖くて目が

つぶれない →  目にシャンプーがしみる →  一応昭和に報告する → 「だから見るな!」


と 怒られる →    あ~ぁ めんどくせ~


師匠は怖いと 奥さんに報告ですね。
2013.12.04 20:21 | URL | #- [edit]
ピオーネ親父 says..."こんばんは。"
う~ん!
切ないですね。
特に 卒業記念とかの物とかが有ったら
何とか 残してやりたいなんて思いますね。
2013.12.04 21:23 | URL | #- [edit]
茶坊たがわ says...""
こんばんは

さっき香川情報をのぞいたら、
「さぬきの中心から日々を語る」の甘党さんが、
ちょうど、五名のいのしし祭りの記事をかいてました。

昨日、いつもこられる患者さんが、そのお祭りに《あめご》をだして大好評だったとか聞きました。
なんとか、ココも頑張ってほしいですねえ

階段のメッセージを真似て
「私も応援しています!」
2013.12.04 21:44 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
abricky38 さん

ありがとうございます。
またお気軽に書き込みくださいね。

卒業作品はその通りですね。
階段の分などは他に移せないし難しいでしょうけど…
2013.12.05 09:14 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
エレアコさん

おはようございます。
私の母校もあと数年で廃校になることが決まっています。
地域では一番人数が多いくらいだったのに…
2013.12.05 09:18 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ラブママさん

お決まりのフレーズありがとうございます。

> で 考えた お金は沢山ある 怖がりやの 師匠。

お金は関係ないような・・・

> わたしも 怖がりや → 怖いテレビ見る。 = 怖いけど見たい。 → 次の日髪を洗うとき怖くて目が
> つぶれない →  目にシャンプーがしみる →  一応昭和に報告する → 「だから見るな!」


おもしろい!
前半の心理はよく分かりますが、目をつぶったら怖いですか?

> と 怒られる →    あ~ぁ めんどくせ~

「コメ返いらねー」が足りませんね(笑)

> 師匠は怖いと 奥さんに報告ですね。

「だったら行くな」とは言わないだろうなあ。
2013.12.05 09:23 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父さん

おはようございます。
そうですね~卒業記念のは何とか・・・
色々考えているとは思いますが。
2013.12.05 09:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
茶坊たがわさん

おはようございます。
それはいい情報をありがとうございました。早速見てみます。
アメゴは祖谷などでも売られていますが、あの串刺しは反則ですよね。
絶対買っちゃう!しかもおいしいし。

> 階段のメッセージを真似て
> 「私も応援しています!」


いつも応援ありがとうございます。
2013.12.05 09:30 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
全然関係ないですが・・・今頃気がついたのですが、私のコメ 一日ずれてる?・・・いっつもkawaiさんの記事の前の日の記事にコメしてたつもりが、おとといの記事?・・・
あれ?・・・そんな事ないですかね?・・・ なんかずれているような気がしてましたけど・・・

今日も元気に行きましょう ポチッ(^O^)/
2013.12.06 05:55 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

ありがとうございます。
出張のあたりからですかね~
またよろしくお願いします。

2013.12.06 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1807-6e7e6cb9
該当の記事は見つかりませんでした。