fc2ブログ

三本松 メガネのカワイ 店長ブログ |

親子で陶芸教室に参加

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

親子で陶芸教室 讃窯

今年も讃窯さんの夏のイベント「親子で陶芸体験教室」に参加してきました。

本開催は7/27()28(ですので、興味のある方は

讃窯(さんがま)HP→http://www.sangama.info/kyoshitsu_2013oyako.html

親子で陶芸教室 讃窯

今回はこのお皿を作ります。

子供たちが「お茶碗を作りたい」と言っていましたが、私も作りたいです。

たぶん難しいのでしょう。

親子で陶芸教室 讃窯

まずは粘土を叩いて薄くします。

親子で陶芸教室 讃窯

田中先生のお手本です。

週末には参加できない私たちのために、特別に定休日にしていただいています。

いつも無理を言って申し訳ありません

親子で陶芸教室 讃窯

薄く延ばしたら、今度は違う色の粘土で柄を付けていきます。

親子で陶芸教室 讃窯

長男は初っ端で躓いたのを回復出来ず、かなり凹んでいました。

これを経験に頑張って欲しいものです。

親子で陶芸教室 讃窯

恥ずかしながら私の

ゲージツの心がないので、まあこんなものでしょう。

親子で陶芸教室 讃窯

私とは別のテーブルで作っていた次男ですが、偶然にも私と同じものをイメージしていました。

この数日前に見た引田の花火がとても印象に残ったようですね

親子で陶芸教室

仕上がりが楽しみです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「香川情報」ランキングに参加中! クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

スターゲイザー☆ says..."こんにちは~!"
陶芸楽しそうですね♪

行きたいけど親子じゃないとダメなんやな・・・orz

若い女子捕まえて行こうかなwww
2013.07.26 15:22 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆ さん

こんにちは。
別に親子じゃなくてもいいと思いますが、お母様とでもいかがですか?(笑)
2013.07.26 15:33 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
瀬戸芸に行って少しずつ芸術感性を身につけてください
カワイさん、こんにちは。

カワイさんが来たいといえば無理に定休日にしなければいけないのですよね、田中先生ご苦労様です!
次男君のデザインとカワイさんのデザインを一緒にしては駄目ですよ、次男君のは楽しさが伝わってきます。
長男君はやり直しきかなかったのかな?
でも出来上がり楽しみですね♪(o・д・)♪.
2013.07.26 16:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

瀬戸芸には屋島以来行っていませんよボスプルさんこんにちは。

> カワイさんが来たいといえば無理に定休日にしなければいけないのですよね、田中先生ご苦労様です!

↑なーんか↑引っ掛かる↑言い方↑だなあ↑

長男は最初に躓いた時点で言えばよかったのですが、投げちゃったので
修正出来ないところまで行ってしまいました。
2013.07.26 17:18 | URL | #- [edit]
ちゃわん屋 says...""
先日はお疲れさまでした。
お茶碗作りたかったんですか・・・
次回挑戦しましょう^^

土日の「親子で陶芸体験」大人だけの参加も大歓迎ですよ。
まだ定員に余裕がありますのでぜひどうぞ!

http://www.sangama.info/kyoshitsu_2013oyako.html

2013.07.26 17:55 | URL | #0MXaS1o. [edit]
カワイ says..."Re:"
ちゃわん屋さん

大変お世話になりました。
お茶碗はかなり前から言っていますよ。題材にならないので、
たぶん難しいのだろうと…

>土日の「親子で陶芸体験」大人だけの参加も大歓迎ですよ。
>まだ定員に余裕がありますのでぜひどうぞ!


だそうですよスターケイザー☆さん!
2013.07.26 19:25 | URL | #- [edit]
やすろぐ says...""
既製のビアグラスでは飽き足らず
魯山人の如く ビアカップを焼こうと思っている
カワイさん、こんばんは。

頭のお皿を新調して
穴吹川で川流れする気ですね! 分かります。。

どれも既製品にない温かみがあってイイ感じです^^
私も少し陶芸に興味があるんですよ。
2013.07.26 21:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ビールは透明のグラスに限りますよやすろぐさんおはようございます。

> 頭のお皿を新調して
> 穴吹川で川流れする気ですね! 分かります。。


う~んウマイッ!ってカッパじゃねぇe-262

> どれも既製品にない温かみがあってイイ感じです^^

無理やりに褒めていただいてありがとうございます。

> 私も少し陶芸に興味があるんですよ。

もちろん存じ上げておりますよ。
2013.07.27 08:32 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
ほほう・・・これでマイ皿の誕生ですね・・
壊さずに大切にお使いください・・(^O^)/

今日も元気に ポチッ(^O^)/
2013.07.27 09:09 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですね。
世界にひとつのオリジナルなので、割らないように気を付けます。
2013.07.27 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kawaimegane.blog.fc2.com/tb.php/1695-75876e34
該当の記事は見つかりませんでした。