三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 秋のグルメキャンペーン開催中!

みんなで楽しくピザ作り

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

先日、小学生が 「またピザ作りしたい」 というので、久しぶりにコレを出してきました。

ピザ作り

1987年製のNationalホームベーカリーです。

すっかり古くなってしまってパンは焼けないのですが、生地作りに時々使っています。

ホームベーカリーは1万円も出せば新しいのが買えると思うのですが、買ったら買った

ですぐに使わなくなりそうなので…

ピザ作り

強力粉280g 砂糖大さじ1+1/2 塩小さじ1 バター15g 水160cc(暑いので少な目)

オリーブオイル少々を入れ、こねてもらいます。こねて→休んで→ドライイースト小さじ1

イースト菌の投入も“手動”です。

以上の作業を2回。

ピザ作り

40℃で1時間発酵させました。2倍くらいになります。

ピザ作り

ガス抜きして4等分。ケンカになりますからね。

あっ 大きいのは私の分です

ピザ作り

まずは幼稚園から。

ピザ作り

なかなか盛り上がってまいりました。

それぞれ思い思いの具を乗せて…
 
ピザ作り

ピザ職人さんみたいにクルクル回してみましたが、真ん丸に作るのは難しいものですね。

ピザ作り

200℃のオーブンで15分弱焼きました。

見た目はアレですが、やっぱり生地がおいしかったですよ

今度、イタリアンシェフの友人に教えてもらおう。



それでは・・・



今日も1日お疲れさんってことで・・・


ピザ作り

うまくいった手作りピザに乾杯!!

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

やっぱりモルツがイチバンや!!

発泡酒とは全然違うわ~

ピザ作り

おかわりもプレモル!何と贅沢なことでしょう カワイさんの奥さんにも御裾分け(笑)

おうちでこんなに贅沢な飲み方をしたのは初めて。家飲み最高です!

モルツ
《目指せ金のサーバー》

6本パックに応募シールがダブりで入っていたり、お誕生日のプレゼントで色々な人から

プレモルを戴いたりで、あっという間に折り返し地点まで来ました。ありがとうございます

モルツ

そうなるとコレが欲しくなるけど、まあ欲を出さないように120点目指して頑張ります。



冷蔵庫の中がプレミアムモルツで一杯の幸せ週間にポチッとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

Category : 男の料理
Posted by カワイ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

やすろぐ says..."おはようございます。"
お誕生日だったんですか? おめでとうございます。。

出来ればプレモル
ケースもカッチョいいフルセットを目指すべきです。

ご家族でピザ作りも楽しそうですねぇ♪
形も味わいがあるし ←苦しい
焼き色もメッチャ美味しそうですよ!

ピザにパスタに、イタリアの食卓みたいですよ。
見たことないけど。

>>発泡酒とは全然違うわ~
ギャ~ 格差社会が悔し~!!

あ、2杯目のビールは泡が多過ぎです。
2013.06.10 09:04 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
うちもピザ生地はナショナルさんのホームベーカリー先生が作ってくれます

自分でピザを作ると、宅配ピザって高いよな〜って(笑)
2013.06.10 10:52 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ありがとうございます。また1つやすろぐさんとの差が縮まりました。

> 出来ればプレモル
> ケースもカッチョいいフルセットを目指すべきです。


ですね。
と言っても、そんなにたくさん飲めないので、足りない分は
値下がりしたヤフオク狙いでいきたいと思います。

> ご家族でピザ作りも楽しそうですねぇ♪
> 形も味わいがあるし ←苦しい
> 焼き色もメッチャ美味しそうですよ!


ムリやり褒めていただいてありがとうございます。
私も目を皿にして、やすろぐさんのいいところを探します。

> >>発泡酒とは全然違うわ~
> ギャ~ 格差社会が悔し~!!


まあ、期間限定ですので…

> あ、2杯目のビールは泡が多過ぎです。

このグラスはよく泡の立つグラスだ ←ハイ3回言って~
2013.06.10 11:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

むらさん家も年代物ですか?
こねるところからやるのは面倒ですよね。

宅配ピザ…近所にありません(涙)
2000円くらいするのかな。もちろん手作りは安いですが、
チーズとかけっこう高いなと思いました~
2013.06.10 11:30 | URL | #- [edit]
ボスプル says...""
また一つ年が離されてしまったのですねカワイさん、こんにちは。

若旦那お誕生日おめでとうございます。
って最近FB見てなかったからすごい過ぎてる~やばい・・・遅くなってゴメンナサイね(-_-;)
早く教えてくれてたらプレモル1ダース送ったのに、こんなに遅くなってからだと失礼なので次回にします。

イタシェフの友人っていつも話してくれてるカワイ財閥のお抱えイタリアンシェフのことですね!
カワイ流でも美味しそうに出来ていますよ(^^♪
もしかしてピザ屋もするの?

なんか木曜日めがけて台風きてる~(@_@;)
2013.06.10 13:45 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ボスプルさん

> また一つ年が離されてしまったのですねカワイさん

アレレ?「また一つ縮められてしまった」ではないですか?ボスプルさん
こんにちは。

> 若旦那お誕生日おめでとうございます。
> って最近FB見てなかったからすごい過ぎてる~やばい・・・遅くなってゴメンナサイね(-_-;)


どなたのコメントよりも、ボスプルさんからのメッセージをお待ちしており
ましたのに…

> 早く教えてくれてたらプレモル1ダース送ったのに、こんなに遅くなってからだと失礼なので次回にします。

当店ではお得意様へのバースデーはがきの有効期限を1ヶ月にしておりますよ。

> カワイ流でも美味しそうに出来ていますよ(^^♪

ありがとうございます。

> もしかしてピザ屋もするの?

またまた~
開業したら毎日買ってくれます?

> なんか木曜日めがけて台風きてる~(@_@;)

お店の休日でも私の休日じゃないからですね。
2013.06.10 16:00 | URL | #- [edit]
やきものがかり says...""
ピザの生地、作るのが面倒そうでいつも市販のやつを使ってますが、ホームベーカリーで簡単にできちゃうんですね。一度挑戦してみようかな。。。(^^;
2013.06.10 20:36 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
へぇ・・・ベーカリーで生地も出来るんですか・・まあ、普通に考えれば出来そうな気はしますけどね・・・

今日も元気に ポチッ(^O^)/
2013.06.11 08:25 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やきものがかりさん

ありがとうございます。
ホームベーカリーお持ちでしたらぜひ!
かなりおいしく出来ますよ~
2013.06.11 09:50 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

生地だけ作って、好きなパンを作る…って感じですね。
2013.06.11 09:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1642-f00c9248
該当の記事は見つかりませんでした。