三本松 メガネのカワイ 店長ブログ | 『よくわかる補聴器フェア』開催中!

春の訪れを告げる風物詩

三本松 メガネのカワイ 店長ブログです。
カワイHPバナー

いつも地元で獲れた新鮮な魚を持ってきてくれる行商のおばさんが、珍しいものを持ってきました。

白魚

何だかお分かりになりますか?

白魚

まだ生きているシロウオです。

シロウオは、ハゼ科の魚で半透明の魚体に黒銀色の斑点があるのが特徴。

白鳥神社へ
※参考写真(東かがわ市を流れる湊川)

早春に産卵のため、海から川の下流域に遡上する習性があり、香川県内では唯一、東かがわ市の

湊川で遡上が見られるそうです。この写真の奥、河口の汽水域で獲れますが、現在このシロウオ漁

をされているのは松本さんという方たった1人。

白魚

醤油を落として踊り食いです



角度を変えて色々写真を撮っているうちに・・・


白魚

コラコラどこいっきょんや~

元気がいいですね!



 
 ~ ~ ~ よ る ~ ~ ~


白魚白魚

子供たちは初めてではないのですが、「おいしい!」と喜んで食べました。

こんなに小さい魚なのに、ちゃんと魚の味がするんですよ

白魚

半分は卵とじにしていただきました。春の珍味ですね。

また1年後に食べたいと思います。



いつも応援クリックありがとうございます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Category : 白鳥地区
Posted by カワイ on  | 24 comments  0 trackback

24 Comments

旧 松村 says...""
祖父母の家が湊川沿いにあったから、よく食べてました。
懐かしい、今もあるんですね!

生はホンット美味しいです。
2013.03.12 09:04 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
松村さん

同じですね!
でも、朝獲れて昼には食べないと、夜には“踊り食い”とは
いきませんでしたよ。
2013.03.12 10:35 | URL | #- [edit]
やすろぐ says..."こんにちは。"
>>いつも地元で獲れた新鮮な魚を持ってきてくれる行商のおばさんが
近所に鮮魚店があるからかもしれませんが
こちらでは、あまり見かけない光景になりました。

>>シロウオ
こちらではシラウオって言います。
近くでは、津島町岩松川で獲れる「シラウオの踊り食い」が有名です。
ただ、私は食べたことがありません。

>>子供たちは初めてではないのですが、「おいしい!」と喜んで食べました。
巨匠ファミリーとの生活レベルの違いを感じずにはいられません。。

>>半分は卵とじにしていただきました。春の珍味ですね。
めちゃくちゃ美味そうですね。
ぜひ1年後には、下記住所まで
愛媛県北宇和郡鬼北町OOO やすろぐ
2013.03.12 15:08 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

こんにちは。
こちらでは鮮魚店が無くなってしまいましたが、行商のおばさんが
何人かいらっしゃいますね。

> こちらではシラウオって言います。

私もシラウオって言います(笑)
四国新聞の記事がシロウオでしたので、そちらにしました。
一度踊って食べてしてみてください。

> 巨匠ファミリーとの生活レベルの違いを感じずにはいられません。。

小銭で買えるじゃないですか。

> 愛媛県北宇和郡鬼北町OOO やすろぐ

へえ~それで届くんだ~
届いたころには真っ白ですね。
2013.03.12 15:55 | URL | #- [edit]
*yoshimin* says...""
先日毎日放送の「ちちんぷいぷい」で紹介されて、たぶん松本さん?が出ておられました。
シラウオとシロウオは違う魚なんですね。
ちょっとの期間しか食べれないので貴重ですね(^^)
2013.03.12 15:57 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
*yoshimin* さん

ありがとうございます。
ここ数年、お一人でされているようなので間違いないと思います。
全く違う魚なんですね。先ほども書きましたように、私も“シラウオ”
って言っていました。
そうすると、さらに貴重ですね。味は本当においしいですよ。
2013.03.12 16:04 | URL | #- [edit]
あかちん says...""
こんばんは。
とても貴重な体験です。
一人5万円の料亭で食べたと思ってください。
いいことありましたね。
2013.03.12 19:00 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
あかちんさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
1人5万円ですか!これは幸せな体験です。
2013.03.12 19:18 | URL | #- [edit]
やすろぐ says..."こんばんは。"
忘れるところでした!
今朝の愛媛新聞に、吉野川橋梁の記事が出てました。
良かったら見てみてください。。
http://blog-imgs-44.fc2.com/y/a/s/yasulog116/img053.jpg
2013.03.12 19:24 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
ん? って思ったらやっぱシラウオでしたか(笑)

踊り食い

噛まずに丸呑みするんですよ♪

色々と面白い感触が体験できます(笑)
2013.03.12 20:29 | URL | #- [edit]
かわのえ says...""
こんばんは!

カワイ音頭で踊られたのですか、それとも阿波踊り?
シラウオ・・シロウオ・・違うんだー。
私は踊り食いは無理ー(>_<)
2013.03.12 21:08 | URL | #- [edit]
こてつぱん says...""
生きているシロウオは未だ食したことがないです。
お子さん達は食べているのか・・
卵とじも・・食べたいな~!!
これからの人生・・体験したいリストに加えます(笑)
2013.03.12 21:16 | URL | #.TnAapHg [edit]
スターゲイザー☆ says..."こんばんは~!"
お家で踊り食いなんて基調な体験ですね♪

どうやら毎年のように食べられてるようで!

この日だけカワイさん家の子供になりたいwww
2013.03.12 21:22 | URL | #iTjQ6kIY [edit]
ピオーネ親父 says...""
こんばんは。

これは 食べたこと無いですね。
踊り食い やってみたいです。
お子さんが 美味しいって 食べるんですから
私も食べられますね。
う~ん 是非 一度 食べてみたい。
2013.03.12 21:50 | URL | #- [edit]
mugichan says...""
子供たちも生きてるまま 食べているのですか・・
美味しい事は分かってますが、やっぱ「生きているまま」食べるのはちょっと気がひけますね・・

土地柄でしょうかね?? 多分、こっちに住んでいる人はそう思う人が多いと思います・・ポチッ(^O^)/
2013.03.13 06:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
やすろぐさん

ありがとうございます。
後ほどじっくりと…
2013.03.13 08:02 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
むらさん

子供の頃はもちろんやりましたよ(笑)
2013.03.13 09:23 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
かわのえさん

おはようございます。
もちろんカワイ音頭ですよ。
小さい魚なのでそんなに抵抗ないですよ。

全然違う魚って昨日知りました!ずっとシラウオって言ってました~
2013.03.13 09:26 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
こてつぱんさん

子供の頃は器の中で泳いでいるピチピチのを食べていましたよ。
まさに踊り食いですね。
卵とじもつるっとイケます。本当においしいです。
2013.03.13 09:28 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
スターゲイザー☆ さん

おはようございます。
何でも体験させてやりたいと思っています。
また来年おいで~(笑)
2013.03.13 09:31 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
ピオーネ親父さん

おはようございます。
珍味ですね。でも本当においしいのですよ。
機会がありましたら…なかなかないか~
2013.03.13 09:32 | URL | #- [edit]
カワイ says..."Re:"
mugichanさん

そうですか~所変われば人も変わるのですね。
まあ、食べ物は地域地域で考えられないようなものを食べていたり
しますしね。
2013.03.13 09:35 | URL | #- [edit]
うり says...""
た、食べてみたい~!!(*≧ε≦*)ノ
テレビで昔見たことがあります、踊り食い!!
しかし近くで見ると可愛い顔だ・・・(笑)。

香川県でたった一人って、松本さんすごいですね☆
2013.03.13 22:32 | URL | #8gfOIHpU [edit]
カワイ says..."Re:"
うりさん

うりさんも食べたことないですか。
松本さん72歳とのことです。あと何年楽しめますやら…
2013.03.14 06:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kawaimegane.blog40.fc2.com/tb.php/1554-b596591b
該当の記事は見つかりませんでした。